エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

ハイポトニック飲料作り方とアレンジは?市販のおすすめは?

投稿日:

熱中症手作り水暑くなってきました。
熱中症対策水分補給は大切、塩分も大切。
そこで体に必要な水分と塩分を素早く吸収する
「ハイポトニック飲料」を取りましょう。
ハイポトニック飲料のつくり方は?アレンジは?
市販のハイポトニック飲料おすすは?

スポンサーリンク

ハイポトニック飲料の作り方とアレンジは?

自宅でハイポトニック飲料を作るのは、リーズナブルですし、
安全なのでおすすめです。

基本的なハイポトニック飲料の作り方はこちらを参考にしてください。

熱中症対策スポーツドリンクを薄める?ハイポトニック飲料とは?作り方は?

 

【100%ジュースを利用しよう♪】

100%グレープフルーツジュースを使用します。

流行りのフルーツ味のする水みたいですが、ハイポトニック飲料ですよ。

<<材料>>
・100%グレープジュース 450ml
・塩          3g
・水          1ℓ
作り方はカンタン!!
すべての材料をペットボトルに入れてシェイクして、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

更に応用で、
材料を100%オレンジジュースにする時は、400mlでつくれます(塩3g、水1ℓ)

100%ジュースを利用することで、不足するカリウムも補えますよ。

 

その他に・・・

・水をミネラルウォーターにする

・塩を天然塩する

・砂糖を黒砂糖にする

など工夫するとミネラルを多く補給することができます。

ちなみに、我が家では、この中で塩にこだわっているので
天然塩「皇帝の塩」を使用しています。

無添加自然海水塩(皇帝塩1kg)

無添加自然海水塩(皇帝塩1kg)
価格:1,944円(税込、送料別)

なんたか、めちゃくちゃ体にいい気がしてるんですよねぇ。

スポンサーリンク

 

 

市販のハイポトニック飲料のおススメは?

市販のハイポトニック飲料と言えば、

・ザバス(SAVAS)スポーツウォーター
・ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ味
・アミノバイタルウォーターチャージ
・アリスト 粉末タイプ 【 メダリスト ファストウォーター 】

などですが、
とくにこれらのハイポトニック飲料の粉末をおすすめします。

 

自宅に買い置きしておいても場所をとりませんし、
いざ必要な時には、水にまぜるだけ。

いつでも常備しておけます。

 

ハイポトニック飲料の粉末の中でも
アミノ酸含有のハイポトニック飲料非アミノ酸含有のハイポトニック飲料にわかれます。

特に、運動中に飲むことを意識する場合は、「アミノ酸含有ハイポトニック飲料」を準備しておいてもいいですね。

そう考えると、使い分けできますね。

ちなみに、「ヴァームウォーターパウダー グレープフルーツ味」「アミノバイタルウォーターチャージ」
はアミノ酸含ハイポトニック飲料です。

 

まとめ

これからの季節、小まめにハイポトニック飲料をチャージして、
夏を乗り切りましょう。
自宅で作る場合は、ハイポトニック飲料のアレンジも楽しいですよ。

参考までに♪
熱中症対策スポーツドリンクを薄める?ハイポトニック飲料とは?作り方は?
熱中症対策に甘酒が有効ん理由とは?朝飲む?飲み方のアレンジは?
頭痛は塩分不足が原因?熱中症の頭痛対策とよい食べ物は?
低ナトリウム血症の原因と症状は?熱中症水分補給の塩分は足りてる?
お年寄りの熱中症対策・エアコンなしで熱中症予防する方法は?
ベビーカー熱中症対策グッズで予防!!水分補給はどうする?
熱中症になりやすい時期となりやすい人は?いつから対策が必要?
犬が熱中症になりやすい時期は?室内での対策と散歩など屋外では?

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


  1. […] これは、手作りする場合は、水と塩と砂糖が必要なんです。 ⇒ ハイポトニック飲料についてはこちら […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

お年寄りの熱中症対策エアコンなしで熱中症予防する方法は?

我が家の両親は70代半ば。 実家で夫婦元気で暮らしていますが、 暑い甲府盆地でエアコンなしの生活です。 スポンサーリンク 実録・70代お年寄り夫婦が熱中症予防にしている方法とは? お年寄り(高齢者)に …

赤パンツ開運法!おばさんぽくならない赤パンツおススメは?どこで買う?

赤パンツ開運法って有名なんですねぇ~。 確かに赤いものはなんだかやる気がてでくるけど。 赤の効果で体にも良く、 やる気ができて、開運出来るなら、 赤パンツ履いてもいいですねぇ~。 どうせなら、おばさん …

おたふく風邪は予防接種をしてもかかる?熱や腫れが軽くても感染してる?

今年はおたふく風邪か流行しているよですね。 この時期は、インフルエンザもあるから いろんな病気の感染にホンとに神経質にならないと。 おたふくかぜは予防摂取をしてもかかるの? 熱が出なくても、腫れがかる …

子供の足が臭い時は洗い方を見直して!重曹やミョウバン水も有効?靴の使い方も。

足が臭いっておじさんだけじゃないんですね。 子供の足が臭いと悩んでいるママ友も結構います。 なかなか本人は自覚がなくても、周りの人から 「ちょっと・・」って言われてしまったり、 逆に本人が気にしすぎて …

インフルエンザA型でイナビルの使い方と効果と副作用は?

我が家の小学三年生の娘、急発熱してインフルエンザA型に感染。 初めてイナビルを吸引しました。 インフルエンザでイナビルを使用する時の使い方、 効果と副作用について、覚えておきましょう。 スポンサーリン …

運営者情報はこちら