お墓に供えるするのは造花でもいいの?本来はどんなお花かおすすめ?

暮らし
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。


先日お墓参りに行ったとき、
綺麗なお花だなぁ~と思ったのが、造花なのでビックリしました。
お墓にお花は生花だと思っていた私はびっくり。
造花でもいいの?本来はどんなお花がおすすめ?
など調べてみました。

スポンサーリンク

お墓に供えするのは造花でもいいの?

お墓に供えるお花は絶対に「生花」と思っていた我が家。
造花をみかけて、「なんて失礼なお家なのかしら・・」
なんて言っていたのです。

が、なんと調べてみると造花でもいいんですね。

というか、「生花でなければいけないわけではない」との事。

へっびっくりです。
お茶だってお菓子だってお供えする時は、本物をお供えするのに
お花だけ造花でもいいなんて、考えたことがなかったからです。

 

これには、地域差もあるようで、
我が家は関東ですが、
九州のほうでは普通に造花も多いそうです。
生花だとすぐにお花がダメになってしまうけど、
造花だとその心配がない。
暖かい地域だとなお更に気になるのかもしれません。

 

ちなみに、普段から生活の中に造花を取り入れる事が嫌な私は、
長持ちしようともその偽物チックな装い、
そして生命のエネルギーも感じない造花がちょっと許せなくて。。
これはあくまでも個人の意見ですけどね。

 

がしかし、私と違って寛大な母は
「生花だとすぐにダメになってしまい、
その後片付けに来てくれる人もいなけれは
水もくさってひどい姿を見なければならない。
それよりも、いつまでも綺麗な花を見られるほうが
ご先祖様も喜ぶのではないかしら?」って。

まぁ、そういう考え方もありますよね。

 

確かに、久しぶりにお墓参りした時に、
まず枯れたお花の片付けなどするのは
こちらとしても、楽しい作業ではありませんし。。。

 

とは言え、造花だからといっていつまでも長持ちするわではありません。
風雨にさせされますし、風が吹いて飛ばされてしまって周りを汚してしまうこともあるそうです。

どちらにしても、時々は様子をみにお墓にお参りして、
その時々の季節のお花に変えてあげるが良さそうです。

スポンサーリンク

 

お墓のお花は、ない時があっても良いみたいですよ。
それはね、本当は生花がずーーーとお供えしてあるのが良いのでしょうが、
お花がない時はそれでもよし・・と割り切って

 

①生花にするか、

②お墓参りごとに造花の花を飾りお墓のお花を絶やさずにいるのか?

③臨機応変に生花だったり、造花を組み合わせて使用するのか?

 

という選択肢になると思います。

生花は値段的にも高くて、しかも温かい季節には長持ちしないので、
夏場は造花にする・・という考えもありですね。

お墓参りのお花のおススメは?


お花でいうと、なんといっても「菊の花」
が多いですよね。長持ちするのも良いようです。

それ以外にも、
・仏教ならシキミ
・神道ならサカキ

を使用します。

だだこのように、「いかにもお供え用」という花でなく、
故人が好きだった花などを選んでも特に問題はありません。

 

ただ気を付けることは、
お墓や仏壇は共通して「トゲのない花」が良いとされています。
松なども先端が尖っているので供えないほうが良いですね。。
また、強いニオイがする花や派手な色の花は好みがあるので避けたほうが無難です。

 

今は、スーパーでもお花が売られていますね。
このお花をかしこく使うのも手です。

生花が高いから造花って方もいるかもしれませんし、
スーパーで手ごろな値段で手に入り、
すぐにお参りにいける場所にいるのなら、
やっぱり生花をお供えしたいと思う私です・・。

まとめ

なんだかんだ言っても、
生花でも造花でもお供えする人の気持ちを大切にしたいですね。
私は生花派だからといって、
造花がダメだと思っているわけではありませんよぉ~。
参考までに♪
お墓の掃除の仕方は?掃除用具と使ってはいけないものは?
お墓詣りはいつするのがいいの?線香の数や向きについても。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました