エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

お年寄りの熱中症対策エアコンなしで熱中症予防する方法は?

投稿日:2015-04-23 更新日:

我が家の両親は70代半ば。

実家で夫婦元気で暮らしていますが、
暑い甲府盆地でエアコンなしの生活です。

実録・70代お年寄り夫婦が熱中症予防にしている方法とは?

お年寄り(高齢者)に特に注意するべく4つの事の事とは?

スポンサーリンク

①お年寄りの熱中症予防エアコンなしは生活スタイルを見直す!!

お年寄り(高齢者)刺激に鈍くなっています。
暑さも感じにくくなっているようです。

なので、基本日中は無理しません。
活動時間は、朝と夕方。
父は畑仕事が大好きなので、朝と夕だけ仕事をします。

日中無理せず、ごろごろ。

お昼寝もします。

 

②お年寄りの熱中症予防エアコンなしの住居環境は?

窓は、ガラガラ全開です。
田舎なので防犯意識もすくないのか・・・全開です。
扇風機すらつけない事もあります。

今の家のように気密性が高いと厳しいでしょうが
昔の家なので、多少隙間もあります。
また、風通しがよい間取りになっているのが良いのかと思います。

夕方は、植物に水をあげるのと一緒に、庭に水をまいて
涼しい風がくるようにしています。

 

③お年寄りの熱中症予防エアコンなしの水分補給の割合

日中は常に水分補給を心がけます。

隠れ脱水にならないように、高齢者の熱中症予防の水分の取り方は大切です。

お茶や水がメインの70代は、スポーツ飲料などのんだりしませんので、
適度に塩分をとっています。

それは、意識しなくても漬物だったり比較的塩分過多の生活で
夏は良いのだと考えています。

朝ごはんには、梅ぼしを必ず食べます。

体温を下げるスイカも良く食べます。
もちろん塩もたっぷりかけてます。
その他自分で作った夏野菜をたっぷりたべて、体温を下げています。

 

就寝前にも十分に水分をとり、
寝る前にも枕元に水分を置い寝る。

そして、面倒くさがらずにトイレマメに行くことです。

水分をとるのだから夜中に何度も起きても仕方ありません。

逆に起きないほうが怖いですよね。

スポンサーリンク

④お年寄りの熱中症予防普段の服装で気を付けること?

父はほとんどステテコとシャツのような、
傍から見たらだらしない服装で過ごしています。

首にはタオルを巻き、水でぬらしながら涼をとる・・・
なんとも原始的です。
日本手ぬぐいに保冷剤をまいている事もあります。
私達が見かねて、市販の首を冷やすものをプレゼントもしました。

このスタイルは体を締めすぎることもなく
風も感じるので良いのでしょう。

さすがに母は、この姿ではいませんが、
ムームーのように締め付けず、すずしい姿
ただし、腰などは冷やさないように気を付けています。

 

来客の時はどうするの?

私達や孫が遊びに行く時は、
おじいちゃん、おばあちゃんちは暑い!行きたくない!
となってしまうのが悩みです。

おじいゃん&おばあちゃんにそれを言っても伝わらない。
特に頑固なおじいちゃんは、ライフスタイル変えるつもりもない。

だけど、私達はお盆に帰って時など、
本当にクタクタになるくらい暑いんです。
「これが本当の夏なのね・・・」と言わんばかりに。

いくらおじいちゃんに言ってもエアコン設置してくれないので、
エアコンの代わりになるものを探しました。

扇風機は一応ありますから、
扇風機よりエアコンぽくて冷たい風が吹くものがいい!!

楽天で人気のこちらの冷風扇を送ろうかとおもいます。
少しでもみんなが過ごしやすくなるように。

【楽天】冷風扇を探す!

【Amazon】冷風扇を探す!

まとめ

両親70代でもなんとか健在。

「夏には夏の過ごし方がある」と言わんばかりに、
エアコンがなくても、暑さをしのぐ生活をしています。

毎年徐々に熱くなってくるので、今年こそは??
と心配になりますが、
家の作りから、服装、時間の使い方まで夏styleだからこそ
なんとか過ごせるのかもしれません。
参考までに♪
熱中症対策スポーツドリンクを薄める?ハイポトニック飲料とは?作り方は?
ハイポトニック飲料作り方とアレンジは?市販のおすすめは?
熱中症対策に甘酒が有効ん理由とは?朝飲む?飲み方のアレンジは?
頭痛は塩分不足が原因?熱中症の頭痛対策とよい食べ物は?
低ナトリウム血症の原因と症状は?熱中症水分補給の塩分は足りてる?
犬が熱中症になりやすい時期は?室内での対策と散歩など屋外では?
熱中症なりやすい時期となりやすい人とは?いつから対策が必要?
ベビーカー熱中症対策グッズで予防!!水分補給はどうする?

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

カーブス体験に予約して行ってきました!!営業時間や料金は?子供も体験できるの?

体重も微妙に増えて、何よりも お肉のたるみが気になる40代主婦の私。 娘のぽっちゃりを指摘してばかりはいられません!! 最近カーブスに通い始めたお友達に紹介されて カーブス体験に行ってきました。 カー …

ハイポトニック飲料作り方とアレンジは?市販のおすすめは?

暑くなってきました。 熱中症対策水分補給は大切、塩分も大切。 そこで体に必要な水分と塩分を素早く吸収する 「ハイポトニック飲料」を取りましょう。 ハイポトニック飲料のつくり方は?アレンジは? 市販のハ …

インフルエンザワクチンによる予防は型が合わないと効果がない?

インフルエンザの予防接種そろそろ計画立ててますか? 子供の場合、スケジュール管理してインフルエンザ予防接種を2回したにもかかわらず どうして毎年インフルエンザにかかるの? もしかしてワクチンの型が合わ …

出産入院中の差し入れオススメとNGなのは?本当に喜ばれるものは?

親しい友人が出産となれば、 うまれた赤ちゃんを見に病院に駆け付けたいもの。 その時にお祝いと一緒に持参したいのが差し入れ。 出産後の友達に何を差し入れしたらいい? 実際に喜ばれる物は? についてお伝え …

口内炎傷が原因で出来た?子供の口内炎に効く薬は?何科に行く?

娘が、「口の中が痛い」というので見てみると、 前歯の下になんと口内炎ができていた。 原因は、一口サイズのゼリーのカップで口の中を切った傷からだと判明。 傷からできた口内炎の治し方調べてみました。 口内 …