エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

ベビーカー熱中症対策グッズで予防!水分補給はどうする?出かける時間帯は?

投稿日:2015-04-17 更新日:

ベビーカー熱中症対策グッズで予防!水分補給はどうする?出かける時間帯は?暖かいお散歩日和が過ぎると、
大人も赤ちゃんもムシムシ暑い夏の到来。

娘が赤ちゃんの頃も、特に夏ベビーカーでの外出は
熱中症が怖いので、対策を考えたものです。

考えすぎて、なかなか外出できなかったり(笑)
熱中症予防で赤ちゃんがベビーカーで外出する際の対策をお伝えします。

スポンサーリンク

ベビーカーの熱中症対策グッズとは?熱中症を予防しょう♪

ただでさえ真夏の外出は控えたいところ。

日中のアスファルトは強い日差しの照りかえしで
何も対策をしていないベビーカーの中は
大人の顔の高さより4~5度近く温度が高くなるそうです。

ベビーカーは、アスファルトの照り返しによって
真夏の日中の外出は過酷なんです!!

ではどんな対策をすればいいか?

我が家の娘が9歳ですが、9年前と対策は変わりません!!

便利グッズ紹介します!!

 

【ベビーカー専用日よけ】

直接の日差しを防ぎます。
赤ちゃんがお昼寝してしまう時もありますので、
特に大切です。

 

【ベビーキャリア・ベビーカー兼用ひんやりシート】

日差しを遮っても、ベビーカーの中は熱くなります。
しかも、アスファルトの照り返しで、
予想以上に熱いんです。
夏のひんやりシートは必需品です。

 

【日よけ帽子】

もちろん帽子も必需品。
ベビーカー専用の日よけシートを外す時もありますし、
ベビーカー専用の日よけシートをしていると
赤ちゃんの様子が分からないときもあるので、
そんな時は、帽子をかぶせておきましょう。
なにより、紫外線対策に必要ですからねぇ~。

 

【クールミストファン(携帯用扇風機)】
暑さで不機嫌な赤ちゃんもきれで、気分が紛れる、喜びます。
ミストとファンからの送風で涼しさを感じることができるので、
ママのリフレッシュにも最適。
一台あれば夏の屋外で大活躍です。

 

水分補給はどうする??

【飲み物は水や麦茶よりアルカリイオン水】

常に水分補給を気にかけましょう。
赤ちゃんはあっという間にぐったりしてしまうこともあります。
ママが水分補給する前に必ず赤ちゃんに。
水分も多めにもって出かけましょう。
赤ちゃん用のアルカリイオン水もあると便利です。

スポンサーリンク

ベビーカーで寝てしまったときの注意点

外出時に気を付けてほしいのは、
ベビーカーで赤ちゃんが寝てしまっている時です。

ふだんなら静かに寝ているねって温かく見守るところですが、
夏場暑さでぐったりして、熱中症になっている可能性もあります。
「寝ているから安心」だと思い込まない事です。

また、暑さで赤ちゃんも大量に汗かきます。
あせもができたり、汗が冷えて風邪をひくこともありますので、
小まめに汗を拭いて、衣類を交換する事も大切です。

お着替えも持ち歩く必要がありますね。

赤ちゃん連れは、荷物がいっぱいです!!

 

一番大切なのは出かける時間帯?

ベビーカーでの外出、
一番の熱中症対策は、午前10時から午後3時まで外出を避けることです。

3時といってもまだ暑いです。
私は、5時まで外出を控えていたのものです。

なので、お買い物に行くのも夕方。
図書館にいって娘の本を借りようという時も
閉館ギリギリ。
それでも、夏は7時くらいまで明るいので、
夕方の外出は、今度は蚊の対策をして出かけたのを覚えています。

今とは、生活リズムが違いました。

それでも、涼しい朝か夕方、
赤ちゃんとの外出はできるだけその時間にする事です。

まとめ

ママが感じるより赤ちゃんは暑いんです。
常に汗かいているようなものですよね。

少しでも快適に過ごせるように
工夫いてみてください。
そして、楽しくて今しかない赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

参考までに♪
熱中症対策スポーツドリンクを薄める?ハイポトニック飲料とは?作り方は?
ハイポトニック飲料作り方とアレンジは?市販のおすすめは?
熱中症対策に甘酒が有効ん理由とは?朝飲む?飲み方のアレンジは?
頭痛は塩分不足が原因?熱中症の頭痛対策とよい食べ物は?
低ナトリウム血症の原因と症状は?熱中症水分補給の塩分は足りてる?
熱中症なりやすい時期となりやすい人とは?いつから対策が必要?

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

酒粕甘酒の効果とは?コレステロール値が下がる?豆乳でアレンジ?

酒粕パックを実施中。 酒粕甘酒の効果がとても気になる40代です。 LDLコレステロールが高い私にとって、酒粕甘酒効果ある? 毎日美味しくいただくために、酒粕甘酒のアレンジは? などお伝えします。 スポ …

チアシードは歯に詰まる?対策は?ミルドチアシードって?

健康の為、ダイエットのためにスタートしたチアシード。 水にふやかして食べてますが、 火を使わずにそのまま使えるのですっごく便利。 いろいろ混ぜて飲んでます・・・が、 一つだけ困ったことがあるんです。 …

塩まくら溶けてベタベタにならない扱い方と効果的な使い方について

浄化の塩大好き。 家でも粗塩使っている私にとって 「塩まくら」をチェックしてないなんて 不覚でした。 家中で粗塩使ってるし、 そう思うと頭の部分にくる塩まくらだって いい気にきまってるわぇ~。 でも、 …

おたふく風邪は予防接種をしてもかかる?熱や腫れが軽くても感染してる?

今年はおたふく風邪か流行しているよですね。 この時期は、インフルエンザもあるから いろんな病気の感染にホンとに神経質にならないと。 おたふくかぜは予防摂取をしてもかかるの? 熱が出なくても、腫れがかる …

LDLコレステロール数値が下がって126って?食事と運動は?

9月の検診で指摘されたLDLコレステロールは144mg 約3か月後に、126mg スポンサーリンク これでいいのか?今後のLDLコレステロール下げるための対策は? 基準値と理想の値や食事と運動について …