中学生の頃に悩んだ二の腕のブツブツ、自力でなおした経験があります!!
そういえば、甥っ子も男なのに中学の時に同じ悩みを持っていた・・・。
そう、なので私がその当時二の腕のブツブツを克服した方法を教えたんです。
思えばとっても雑でした・・。だだ、その頃は太っていたな。
二の腕のブツブツの原因は肥満にあるのか?治療法などお伝えします。
二の腕のブツブツの原因は肥満?
二の腕のブツブツは「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」という皮膚疾患なんですね。
私が二の腕のブツブツが気になりだしたのは、中学生の頃。
夏にはこのブツブツが気になったものです。
一般的にこの毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)になる方は、肥満傾向があるとの事で、
確かに私も、小学生から太めのぽっちゃりでした。
母も良く言えばぽっちゃり。
そして、同じように二の腕のブツブツを悩んだ甥っ子も中学生の時ははっきり言ってデブでした・・。
悲しいかな・・・デブ家系?
やはり遺伝と肥満が関係しているということは我が家の例でも理解できます。
そして、この二の腕のブツブツ、毛穴が詰まってブツブツ、ざらざらになっている。
お肌のターンオーバーがうまくいってない・・そう思うのです。
これは、デブ家系の食生活のせいかな?と思ったり。
だだ、当時はそんな知識もなにもなく、ただただこのブツブツをなくしたかった。
というわけで、取った方法が次のような事でした。
二の腕のブツブツはあかすりで良くなる?
知識のない中学生というのは恐ろしいもので、皮膚科に行くことも考えません。
そうです、お風呂の中でごしごしこすったわけです。
あかすりをしたわけですね。
でも、いわゆる「あかすり」ではないので、手でごしごししたとしても
そんなに強くはしなかったと思います。
それで、毎日毎日少しずつ洗っているうちに、私の二の腕は良くなったんです。
「ごしごしあかすりするだけでは良くならない」という方もいますが、
私の場合は良くなりました。
良く思い出してみると、この時期というのは、二の腕のブツブツと同時に
腕のムダ毛にも悩んでいたんですね。
ということで、私が中学生の頃は、「脱色」したり「剃刀でそったり」
いろいろと腕を酷使していました。
なので、必然的に中学生でも安いローションをつけたり、
当時家にあったニベアやオロナインをつけてお手入れはしていたんですね。
というわけで、思春期の私はお風呂で適度な力でごしごし毎日あらい、
その後のお手入れで保湿をして治しました。
この方法を甥っ子にも伝えたわけです。
二の腕のブツブツを治療するには?
一番手っ取り早いのは、皮膚科に行くこと。
それ以外は、やはり二の腕のブツブツをやさしくお手入れして、
保湿がしっかりできるクリームを使う事です。
尿素の入った軟膏は皮膚科でも処方されるので、良いと思います。
だだ、今とても思うのは、やはり遺伝にせよ肥満気味の人がなりやすいにはわけがあるんですね。
当時私は、お菓子やチョコレートなどの食べ過ぎで、すごくバランスの悪い食事をしていました。
野菜などは食べず、カロリーはあるのに、栄養は何もないような物を食べていたわけです。
それが、やはり肌に出たのでは?という思いはかなりあります。
なので、あえて強調したいのは、食生活の改善です。
二の腕のブツブツは、大人になるにつれて改善されていきます。
が、40を過ぎた今でも、最近またブツブツしてきたな?と思うときは、
食生活が乱れて、甘い物にかたよっていたり、
運動不足で太ってきたときだと思うからです。
というわけで、二の腕のブツブツをお手入れしつつ、
食生活も改善して、バランスの良い食を心がけてほしいと思います。
まとめ
思春期に悩む二の腕のブツブツは、大人になるとホントに改善されました。
だけど、完全ではありませんし、今でもお手入れしなかったり、
食生活が乱れた時には気になる時もあります。
すぐに良くなるという即効性はありませんが、少しでも改善するために
出来ることを少しづつしていきましょうね♪
コメント