エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康 美容

インプラントの歯磨き粉のおススメと歯磨き粉選びで気を付けることは?

投稿日:2015-12-16 更新日:

インプラント歯磨き粉オススメ右上奥歯を1本インプラントにして、1年半たちました。
インプラントのお手入れは大切だと言われていまずか、
ついつい忙しい毎日にかまけて手抜きに・・。
せめて、歯磨きは丁寧にしたいのでどの歯磨きを使えばいいの?
おススメと使用に注意が必要なものとは?

スポンサーリンク

インプラントの歯磨き粉でおススメは?

まずは、我が家で使用している
歯磨き粉などを紹介しますね。

歯医者さんおすすめ↓
インプラント歯磨き粉ジェルコートIPコンクール

インプラント前から歯医者さんのおススメで、
ジェルコートF(緑の物で写真中央)をおススメさせて使っていました。

が、インプラントをいれてからは「ジェルコートIP」 にしています。

【楽天】ジェルコートIPを探す!

【Amazon】ジェルコートIPを探す!

インプラントの方におすすめは「ジェルコートIP」になるのです。

それは・・・

インプラント体や土台は腐食に強いチタンで作られているのですが、
フッ素がチタンを腐食させてしまう可能性があるということが最近報告されました。
なので、
フッ素・研磨剤・発泡剤不配合のインプラント用歯磨きジェル「ジェルコートIP」をおすすめです。

多くの歯医者さんでもおススメ歯磨き粉になっています。

インプラントの歯磨き粉選びで気を付けることとは?

市販されている歯磨き粉の多くは、研磨剤が入っています。

研磨剤の粒子の粗い歯磨き粉は、インプラントと歯茎の中に入り込み、
炎症の原因となることがあります。

歯茎の炎症を防ぐためにも、粗い粒子が入っていない歯磨き粉を選びましょう。

特に、タバコのやにを除去する歯磨き粉には、
粒子の粗い研磨剤が含まれていることが多いので、インプラント治療の受けた人にはおススメできません。

使用する場合は、歯医者さんに確認したほうがよいようです。

我が家では、上記の歯磨き粉以外に
歯を白くする歯磨き粉も使っていたんです。
主に、娘が使っていたのですが、
私も時々使用していました・・・。
なので、この粒子が洗い研磨剤がはいっている部類に入るのかと
愕然としました・・。

インプラントは1本だけですが、いろんな歯磨き粉を使って
逆に大切なインプラントを傷めないようにしないといけないと
痛感しました!!

スポンサーリンク

インプラントをした方のお口の中のケアにも注意が必要

そもそも、インプラントにするくらいですら、
お口の中のケアをもともとしない人だったり、
ケアしにくい歯並びだったりと、何らかの問題があるわけです。

インプラントはインプラント歯周炎が怖いので
もちろんそこの部分のケアも必要。

しかし、インプラント以外の歯のお手て入れももっと必要になります。

インプラントを入れてから実感するのは、
「インプラントは動かないけど、周りの歯は動く」ということです。

インプラントは、自分の歯のように
硬い物も食べれて満足です。
そこには、かなりの力がかかっています。

そして、インプラントは動かない。
周りの歯がその力によって変化せざるおえない・・・
ということを感じるのです。

私的には、歯並びが・・・すこし変わりました。
歯並びが変わるということは、歯間もかわります。

そこを丁寧に磨いてあげないと、
こんどはそちらの歯が歯周病になってしまったり・・
なんて事が起こると思います。

なので、インプラントのケアはもちろん大切、
そして、それ以外の歯のケアも大切。

基本は歯ブラシ、そして歯間ブラシも併用したほうがいいですね。

私は、インプラントのメンテナンスの時に、
歯磨き指導もしてもらいますが、
歯間ブラシのサイズも見てもらい、それに合わせて
歯間ブラシのサイズも3サイズほど用意しています。

 

歯間ブラシ以外にもワンタフトブラシも使用しています。
インプラントの部分だけでなく、
奥歯の裏の裏も綺麗に磨けるので、便利ですよ。

まとめ

インプラントの歯も一生とは限りません。
これまで以上にメンテナンスが大切。
歯磨き粉もそれに見合ったものを使いましょう。
そして、口の中全体のケアが更に必要になります。
笑顔かが素敵で、いつまでも美味しいもが食べられるように
日々のお手入れをしていきましよう!!
参考までに♪
インプラントは怖い?一生もつの?お手入れの方法は?
インプラント費用一本いくら?内訳は?分割払いも出来る?年末調整も。
インプラントとブリッジどちらがいいの?費用などの違いは?
確定申告の医療費控除は歯科のインプラントも対象?申請の仕方は?

-健康, 美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

50代ショーツ選びはサイズの見直しをすること!オススメショーツ紹介!

今まで下着の悩みは、ブラだけでした。 が、最近は、ショーツがとっても大切だと気づいたんです。 というのも、ちょっと太ったらお腹がてる。 お肉も柔らかくなってて、垂れてくる。 後ろ姿に年齢が出るとはよく …

甘酒の作り方はヨーグルティアを使うのが良い?作り方と注意点は?

夏バテや熱中症対策にも便利な甘酒。 活躍するのは冬だけじゃないんですね。 スポンサーリンク そんな甘酒を家で作ると炊飯器や保温ポットなどで作ると 温度設定など結構大変なんです。 そこでおすすめはヨーグ …

インフルエンザ予防対策で今からでも出来る事は?睡眠・湿度以外に必要な事は?

年末から猛威を振るっているインフルエンザ。 我が家でもすでにインフルエンザA型にかかりました。 でも、まだまだ油断できません。 他の家族がインフルエンザにならないためにも、 今からでも間に合うインフル …

右手がしびれるって脳が原因?病気?更年期なの?

春の体調不良なのか、右手がしびれ始めた!! これって何?何?動かせるけど、変な感じ。 自分の手じゃないみたい。 以前やっぱり右手がビリビリしびれたことがあったです。 それと一緒???病気なの? 今回私 …

花粉症にハーブティのブレンドを症状別に紹介!飲んだら良いハーブティーって?

目や鼻、のどの不快な症状に効果的ハープをブレンドしたティーで 症状が重くならないように、予防していきましょう。 飲んだら良いハーブティーをご紹介します。 スポンサーリンク