エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

インフルエンザは緑茶で予防!飲む量と緑茶うがいのやり方とは?

投稿日:2016-02-11 更新日:

インフルエンザ緑茶予防インフルエンザ予防の方法はたくさんありますね。
その中でも手軽に取り入れられるのが緑茶ですよ。
緑茶はインフルエンザ予防以外にもたくさんの効果効能ありますしね。
毎日飲めば一石二鳥どころではありません。
では、インフルエンザ予防に緑茶はどのくらい飲めばいいの?
緑茶でうがいのやり方とは?

スポンサーリンク

インフルエンザは緑茶で予防!!

緑茶といえば、 「カテキン」ですね。
カテキンには、
・血中コレステロールの低下
・体脂肪低下作用
・がん予防
・抗酸化作用
・虫歯予防
・抗菌作用
・抗インフルエンザ作用
・血圧上昇抑制作用
・血糖上昇抑制作用
・口臭予防(脱臭作用)

のたくさんの効果効能があります。

この中に抗インフルエンザ作用とあるように、
緑茶でインフルエンザの予防が出来ることはすで有名ですね。

一番簡単なのは、緑茶を「飲む」こと。

そして静岡の学校で実践して効果が実証されている
「緑茶うがい」を実行していくと良いですね。

では、それぞれの詳細を見ていきましょう。

インフルエンザ予防に緑茶を飲む量は?

アメリカの栄養学専門誌の「THE JOURNAL OF NUTRITION」によると、
2000人近くの子供たちを対象にした研究で

「1日1~2杯緑茶を飲むとインフルエンザの発症率が38%」

「1日3~5杯の緑茶を飲むと46%減少する」

という結果が出たそうです。

と言うことは・・・
1日5杯飲めば、約半分インフルエンザ発症率になるようですね。

1日5杯なら、毎日の飲み物を緑茶にすれば飲めると思います。

我が家は、はからずも毎日の飲み物を緑茶にしています。
小学4年生の娘も朝から緑茶。

朝食  ・・1杯
タイム・・・1~2杯
夕飯・・・・2~3杯

これで、5杯はいけますね。

なので、インフルエンザ時期には家の飲み物を緑茶にかえて、
5杯を目安に飲むようにしましょう。

カテキンは、熱くても冷たくても作用は変化しないそうです。

なので、冷たい緑茶が苦手なママも、
熱い緑茶が苦手な子ども、
それぞれの好みに合わせて飲むことができますね。

そして、カテキンは体内に長くとどまらないので、
やはり毎日飲むことが大切です。

スポンサーリンク

インフルエンザ予防に緑茶でうがいのやり方は?

「緑茶うがい」は効果があり、
アルカリイオン水や食塩水や水道水よりも効果があり
静岡の小学校では蛇口からお茶がでるように改良れているほどです。

こんな緑茶うがいですが
他のお茶でやっては効果は望めませんよ。

特に、うがい用のお茶を作る場合、
「カテキン」がポイントです。

カテキンは、40℃程度ののぬるま湯で出したお茶良い!との事。

ちなみに、40℃でいれるとカフェインが出ないそうです。
このお茶を使って緑茶うがいをしましょう。

正しいうがいの仕方をご存知ですか?

①少量の緑茶を含み、クチュクチュうがいをします。
これは、口の中の菌を先に洗い流し殺菌します。

②適量の緑茶を含み、ガラガラうがいを20秒ほどします。
喉の洗浄、殺菌になります。
この時に、「アー」とか「ウー」とか言うと喉の奥までうがいが出来ますよ。

先にクチュクチュの口内を洗い流すことがポイントです。
いきなり、ガラガラうがいをすると菌が喉の奥にはいりこんでしまう場合もあるとか。

この2ステップでインフルエンザ予防していきましょう♪

まとめ

普段何げなくのんでいた緑茶にこんなに効果があると
この時期だけではなく、ずっと緑茶で良いかなぁ~と思いますよね。
そういえば、実家では年中緑茶で風邪知らずでした。
やっぱり昔の暮らし良いところは、見直さないと・・などと思ったりして。
我が家では、緑茶はインフルエンザ予防だけでなく、
娘の肥満対策にも利用させていただいてます。

参考までに・・・・
⇒   インフルエンザになったらタミフルはいつまで飲む?効果と副作用は?
⇒ インフルエンザタミフルを飲まないで治す方法はある?
⇒ インフルエンザA型でイナビルの効果とイナビル副作用は?
⇒ インフルエンザA型の時の食事と入浴はいつから?
⇒ インフルエンザB型の症状は?インフルエンザB型とA型の違いと流行時期? 
⇒ インフルエンザの水分補給はポカリがいいの?アクエリアスやそれ以外の飲み物は?
⇒ ヤクルトにインフルエンザの予防効果があるの?効果的な飲み方は?
⇒ インフルエンザ予防対策で今からでも出来ることは?睡眠・湿度以外に必要な事は?
⇒ インフルエンザ予防にアロマスプレーの作り方!!精油の種類と使い方は?
⇒ インフルエンザに点滴のラピアクタ!点滴の時間と効果は?子供と大人の違いは?

今年も緑茶たくさん購入しました。大好きなグリ茶♡

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

デング熱感染に注意!!蚊の活動温度と活動時期は?

2014年9月上野公園でテング熱に感染した人がいると発表されました。 上野動物園や博物館がたくさんあるのに・・・ 子どもを連れていくのを考えてしまいますね。 スポンサーリンク いつまでテング熱に注意 …

LDL-コレステロール数値が高い!下げるために食事で気を付けることは?

食欲の秋・・これからガッツリおいしいものを食べようと思っていたら、 血液検査でLDL-コレステロール値が高いと診断。 スポンサーリンク 悪玉コレステロールと呼ばれる、LDL-コレステロール この数値を …

口角炎にオロナインが使える?オロナインの使い方いろいろ。

ある日突然気づく口角炎。 昨日までは、なんともなかったような きがするのに、 今朝になったら、急に口のはじっこが 切れていていたい・・・。 口内炎じゃなくて口角炎。 原因は、疲れと栄養不足? 万能薬オ …

インフルエンザ予防にアロマスプレー作り方!!精油の種類と使い方は?

インフルエンザ流行していますね。 対策としてアロマも使えるかも。 アロマスプレーの作り方をご紹介します。 インフルエンザ対策におすすめの精油の種類は? 使い方なども合わせてご紹介いたします。

インフルエンザ予防接種のフルミストの注意点と副作用は?受験生に良い?

10月に入りました。 インフルエンザの予防接種の季節です。 受験生は特に、インフルエンザにかかりたくないですよね。 新しい経鼻インフルエンザフルミストは、 予防効果が高いらしいんです。 気になる経鼻イ …