エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

アホ毛の原因と治し方と対策は?ワックス以外の対策グッス紹介!

投稿日:2016-03-18 更新日:

髪の分け目のあたりから、ピョンピョンと飛び出すアホ毛。
夜寝る前は、サラサラヘアーだったのに、
なんでアホ毛がでてくるんだろう??
髪のうねりもあるけれど、このアホ毛ひどい!!何とかしたい。
アホ毛の治し方と対策は?
ワックスやスプレーも必要だけど、
それ以外の対策グッズも紹介しますね。

スポンサーリンク

アホ毛の原因と治し方と対策は?

アホ毛が出来る原因は?

アホ毛の事を美容師さんに相談してみると、
これから成長する伸びてくる毛ではなく、
途中で切れてしまった毛、切れ毛が原因だと断言。

つまりは、アホ毛は髪が痛んでいる証。
切れ毛となった短い毛がピョンピョン出てきてしまうのです。

後日ネットで調べてみると、
これから成長する赤ちゃんの毛みたいですね。

あれ・・・美容師さんは切れた入る毛の事をいったのかしら?
とちょっと困惑。

確かに、これから成長する予定の先が細い毛が
ピョンピョンしている時もある。
どちらにせよ、成長が良いとは言えない毛だといえると思うんですよ。

アホ毛の治し方と対策は?

そもそも、傷んだ切れ毛を治すとなると
それなりのシャンプーを使い、
地肌からケアしなければいけません。
縮毛矯正するという手もあります。

こちらを参考にしてね。
髪の縮れ毛が増えた原因はストレス?治す方法は?縮毛矯正は?
髪の洗い過ぎが抜け毛の原因?えすすめシャンプーはアミノ酸系?

でも、今はこのアホ毛をすぐにでも治したい。
このままではデートにもいけないじゃん、
そんな対策をお伝えしますね。

スポンサーリンク

①ワックスとスプレーを使用

ワックスとスプレーの力を借りて、寝かせます。

ワックスで押さえつけるように頭をなでることも(笑)

でもやり過ぎて、べっとりしてしまう事もありませんか?
私は固めてやるぞぉ・・・
・・・くらいにアホ毛を寝かせることに力入り過ぎちゃうから。
その固めたところから、
数時間後にアホ毛が顔を出すなんてこともありからびっくりだよ・・・。

そんな事になり内容に、
くしにスプレーをかけて頭頂部をとかすします。
見た目にも自然で、「固めた」感がないのでおススメです。

②分け目をかえてみる

毎日同じ場所で髪を分けているとアホ毛が目立ってきます。
たまには分け目を変えてみるといつもピンピン元気なアホ毛が
目立たなくなることもあります。

③抜くのは厳禁、数本までにして

もうどーにもこーにもならない時は、思い切って抜いてしまうことも。
でも、数本ですけどね。

だけど、抜くことは美容師さんにもおススメしないって言われたんてスよ。
私は毛量が人の3倍あると言われたので、
だからまだいいけど・・という感じでしたが、
抜き出すときりがなくなってしまったり、
癖になってしまう人かいるので、
抜いてダメなんです。
それに禿げちゃう病気だってあるみたいなんです。

そこで、私は次の2つのアイテムのお世話になる事にしました。

朝のお手入れが楽になるアゲツヤミニ

朝の忙しい時間でも立ち上がりが早くて
ブラシ型なので普通のアイロンより使いやすい。
しかも、140°くらいの温度でも
アホ毛を抑える事はできる。

そして、髪全体のつやが出るんですよぉ・・
ぉ・・
小さいのに優秀だと思ってます。
そんなに熱くする必要もないから、
お手入れ後の片付けもちゃちゃと済ませられる。
気に入って使ってます。

日中のアホ毛を見つけた時にはラブクロム

アホ毛抜きたくなるでしょ。
でも抜いちゃダメてしょ・・・。
それをぐっと我慢するためにも
仕事中や外出先のトイレでアホ毛見つけたら
このラブクロムでささっと押さえます。
静電気もでないから、
なんとなくまとまる。
そして、こちらも髪全体につやが出る感じ。

ブラシにしては高いけど、
見た目はちょっと安っぽそうだけど、
アホ毛にいい仕事してくれているのが
このラブクロム。
気になる人は是非使ってみてください。

まとめ

そもそも、私の場合は髪か固くで太い為、
アホ毛が目立ちやすい。
しっかり保湿という意味で、トリートメントは大切だなぁ~と思います。
そもそも、元気な髪にアホ毛は出ないんでしょうからね。

一時的な対策も良いですが、
「綺麗な髪だねぇ」といわれて
アホ毛のない髪を目指したいものです。

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チアシードは歯に詰まる?対策は?ミルドチアシードって?

健康の為、ダイエットのためにスタートしたチアシード。 水にふやかして食べてますが、 火を使わずにそのまま使えるのですっごく便利。 いろいろ混ぜて飲んでます・・・が、 一つだけ困ったことがあるんです。 …

インフルエンザは緑茶で予防!飲む量と緑茶うがいのやり方とは?

インフルエンザ予防の方法はたくさんありますね。 その中でも手軽に取り入れられるのが緑茶ですよ。 緑茶はインフルエンザ予防以外にもたくさんの効果効能ありますしね。 毎日飲めば一石二鳥どころではありません …

カーブス体験に予約して行ってきました!!営業時間や料金は?子供も体験できるの?

体重も微妙に増えて、何よりも お肉のたるみが気になる40代主婦の私。 娘のぽっちゃりを指摘してばかりはいられません!! 最近カーブスに通い始めたお友達に紹介されて カーブス体験に行ってきました。 カー …

インフルエンザ予防にアロマスプレー作り方!!精油の種類と使い方は?

インフルエンザ流行していますね。 対策としてアロマも使えるかも。 アロマスプレーの作り方をご紹介します。 インフルエンザ対策におすすめの精油の種類は? 使い方なども合わせてご紹介いたします。

血糖値が高いとどうなる?原因と対策と今すぐ始める糖ダウンサプリ!!

40代後半になってだんだん痩せにくくなってきました。 甘いもの大好きで運動も嫌い お家大好きな私、 このままでは血糖値が高くなって病気になる? とふと不安に・・・・。 義理の母は糖尿病です。 血糖値が …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。