エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

インフルエンザになったらタミフルいつまで飲む?効果と副作用は?

投稿日:2014-12-23 更新日:

マスクいよいよい、インフルエンザがじわじわと流行しはじめました。
今年は、少し早い気がします。

予防接種したのに、インフルエンザになってしまう。
インフルエンザのタミフルはいつまでに飲む?効果と副作用は?
などについてお伝えします。

スポンサーリンク

インフルエンザでタミフルを飲む効果・効能は?

インフルエンザの際に処方される「定番」の薬剤がタミフルです。

タミフルは体内でインフルエンザウィルスが増殖することを防ぎます。

「タミフルはインフルエンザウィルスを除去・殺菌する」ものではありません。
これが、良く誤解される原因です。

タミフルは、インフルエンザウィルスの増殖を抑えることで悪化することを防ぎます。
だからこそ、インフルエンザにかかったら素早くタミフルを飲まなければ効果がないんです。

タミフルはインフルエンザを発症してから48時間以内に服用するようにと言われる理由ですね。

タミフルの服用で得られる解熱時間の短縮時間は、1日程度になります。
重症化を防いだり辛い時間が減るのは助かりますよね。

インフルエンザでタミフルはいつからいつまで飲めばいいの?

インフルエンザでタミフルを処方されたら、
その場でもしくは帰宅したらすぐに、一回目を服用しましょう。

インフルエンザを発症してから、早くて24時間以内、
すくなくとも48時間以内の服用が重要です。

インフルエンザの治療でのタミフルの服用期間は5日間です。
1日2回服用します。

個人差がありますが、タミフルを飲み始めて2~3日で熱が下がります。

だだし、ここでタミフルの服用はやめないでください。

インフルエンザウイルスはまだ体内に潜伏しています。

タミフルはいつまで飲めば良いかと言えば

処方されている、5日間はしっかり飲みましょう。

スポンサーリンク

 

インフルエンザでタミフルを飲んだ時の副作用は?

インフルエンザでタミフルを服用して、
10代の子供の異常行動が話題になりましたが、
実際は、どこまでタミフルのせいなのかはわかっていません。

ただし、親としては心配ですよね。

なので、タミフルの効果・効能を理解したうえで、服用したら、
子供から目を離さないようにする事は大切ですね。

また、頭痛、腹痛、眠気、眠れない、動悸、めまいなど
の副作用があるとも報告されています。

タミフルを飲んでおかしな症状が出たらすぐに医者に相談しましょう。

まとめ

毎年に予防接種をしているのに、インフルエンザになる時はなります。
そして、インフルエンザになった時の子供のつらい様子、
看病する親の負担・・・とっても大切です。
学校も1週間はお休みしなければいけませんしね。

タミフルの効果・効能を知って、正しい使い方しましょうね。

参考までに
⇒ インフルエンザタミフルを飲まないで治す方法はある?

⇒ インフルエンザA型でイナビルの効果とイナビル副作用は?
⇒ インフルエンザA型の時の食事と入浴はいつから?
⇒ インフルエンザB型の症状は?インフルエンザB型とA型の違いと流行時期? 
⇒ インフルエンザの水分補給はポカリがいいの?アクエリアスやそれ以外の飲み物は?
⇒ ヤクルトにインフルエンザの予防効果があるの?効果的な飲み方は?


-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

インフルエンザワクチンによる予防は型が合わないと効果がない?

インフルエンザの予防接種そろそろ計画立ててますか? 子供の場合、スケジュール管理してインフルエンザ予防接種を2回したにもかかわらず どうして毎年インフルエンザにかかるの? もしかしてワクチンの型が合わ …

口角炎にオロナインが使える?オロナインの使い方いろいろ。

ある日突然気づく口角炎。 昨日までは、なんともなかったような きがするのに、 今朝になったら、急に口のはじっこが 切れていていたい・・・。 口内炎じゃなくて口角炎。 原因は、疲れと栄養不足? 万能薬オ …

ベビーカー熱中症対策グッズで予防!水分補給はどうする?出かける時間帯は?

暖かいお散歩日和が過ぎると、 大人も赤ちゃんもムシムシ暑い夏の到来。 娘が赤ちゃんの頃も、特に夏ベビーカーでの外出は 熱中症が怖いので、対策を考えたものです。 考えすぎて、なかなか外出できなかったり( …

インフルエンザ予防マスクの効果は?つけ方と注意点準備する枚数は?

インフルエンザの予防接種をしても インフルエンザにかかる人はいます。 スポンサーリンク 基本の手洗い&うがいに加えて、マスクの効果な使い方を 改めて見直しましょう。 子供にとってマスクの効果はあるの? …

インフルエンザ予防接種のフルミストの注意点と副作用は?受験生に良い?

10月に入りました。 インフルエンザの予防接種の季節です。 受験生は特に、インフルエンザにかかりたくないですよね。 新しい経鼻インフルエンザフルミストは、 予防効果が高いらしいんです。 気になる経鼻イ …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。