エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

インフルエンザの水分補給はポカリがいいの?アクエリアスやそれ以外の飲み物は?

投稿日:2015-01-18 更新日:

インフルエンザ水分インフルエンザが猛威をふるっていますね!!
高熱時の水分補給は上手にできていますか?
スポーツドリンクならどれでもいいと思っていた我が家は大間違いでした!!
インフルエンザにかかったら水分補給とっても重要ですよ。
何を飲ませたらいいのか?確認しておきましょう。

スポンサーリンク

インフルエンザの水分補給はポカリがいいの?アクエリアスではダメ?

我が家の小学三年生の娘、インフルエンザA型になった時に
薬剤師の方から、
「お熱のある時はポカリなど水分補給をこまめにしてくださいね」といわれました。

どうしてポカリ?

我が家は、スポーツ飲料を飲む習慣もないので、
スポーツ飲料ならどれも一緒だろう??
そう思ってポカリではなくて、アクエリアスを買って飲のませました。

はじめは少しずつ飲んだんだけど、しまいには吐いてしまったりして・・
余計気分を悪くした娘。

アクエリアスではだめでした。

我が家の娘はそもそもスポーツ飲料がだめなのかもしれませんが

とは言え、アクエリアスではなくて、
どうしてポカリをおすすめなのか?気になりますよね??

インフルエンザの水分補給にポカリがおすすめなわけ知ってました?

ポカリ・・すなわち「ポカリスエット」は、
体液の成分組成を考えてつくられた体液の性質に近い飲みものです。
水分と共に失ったナトリウムイオンやカリウムイオンなどの電解質をほどよく含んでいるので、
余分なエネルギーや時間を使わずに、効率よく体に吸収されます。
「飲む点滴」がコンセプトの商品なのです。

一方「アクエリアス」というのは
スポーツ科学に基づいて、汗と同じミネラル比率に調整した“水分補給飲料”。
マグネシウムも加わり、ミネラルを汗と同じ割合に調整。
運動時に必要なアミノ酸とクエン酸を配合してあるので、
運動するカラダをサポートしてくれます。
スポーツドリンクをコンセプトとに作られています。

つまり使い分けとしては、
風邪やインフルエンザなど弱った体の水分補給には、
ポカリスエットが適していて、

スポーツの後の乾いた体には、アクエリアスが適していると言えます。

せめて、この使い分けを知っておくべきでした・・・、反省。

スポンサーリンク

インフルエンザの水分補給でポカリ以外は?何がおすすめ?

我が家はアクエリアスを吐いてしまったので、
その後は、ひたすら水分を小分けにして与えました。
だだし、タダの水は、脱水時にはよけい脱水が進むと聞きました。

それならば、りんごジュースがおすすめです。

100%のリンゴジュースをそのまま使うのではなく、
50%~70%位のものが良いようです。
100%のものを水で薄めてあげましょう。

それ以外は、うすめたおもゆうすいチキンスープ
などのスープ類。

15分間隔で、お猪口に1杯くらいづつ上げてみましょう。
最初は唇が濡れる程度から始めれば、
徐々に飲むことができるようになるはずです。

インフルエンザで高熱が出ている時は、
看病も根気よく様子を見てあげなければいけません。
そして、水分補給と同時に熱を下げるように
脇や股の内側に氷枕などあてて、
熱が下げやすくしてあげましょう。

それでも余にも水分をとらないようであれば、
点滴しかありません!!

脱水症状がでていないか、よく見ていないとダメですよ。

まとめ

インフルエンザの高熱は本当に辛い。
水分をいっぱいとって、解熱するように促さないといけません。
看病する方もうつらないように、水分いっぱいとって注意しましょう。

⇒ ヤクルトにインフルエンザの予防効果があるの?効果的な飲み方は?
⇒ インフルエンザA型でイナビルの効果とイナビル副作用は?
⇒ インフルエンザA型の時の食事と入浴はいつから?
⇒ インフルエンザB型の症状は?インフルエンザB型とA型の違いと流行時期?

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

花粉症をアロマで緩和!アロマのブレントやスプレーの作り方は?

花粉症の方には辛い時期がやってきましたね。 スポンサーリンク それでも、なるべく薬以外の治療で この不快な季節を乗り越えてもの。 花粉症をアロマで緩和するために どんなアロマとブレンドがいいの? 使え …

鉄分不足は太るもと?補給にはドライフルーツプルーンより優秀なのは?

女性は鉄分不足で貧血気味の人、 ふらふらしている人、多いですね。 私はも20代の頃は今より痩せていて、 不規則な生活をしていたので、貧血気味でした・・・。 鉄分不足ってホント何もよいことありません。 …

お年寄りの熱中症対策エアコンなしで熱中症予防する方法は?

我が家の両親は70代半ば。 実家で夫婦元気で暮らしていますが、 暑い甲府盆地でエアコンなしの生活です。 実録・70代お年寄り夫婦が熱中症予防にしている方法とは? お年寄り(高齢者)に特に注意するべく4 …

甘酒の作り方はヨーグルティアを使うのが良い?作り方と注意点は?

夏バテや熱中症対策にも便利な甘酒。 活躍するのは冬だけじゃないんですね。 スポンサーリンク そんな甘酒を家で作ると炊飯器や保温ポットなどで作ると 温度設定など結構大変なんです。 そこでおすすめはヨーグ …

ハイポトニック飲料作り方とアレンジは?市販のおすすめは?

暑くなってきました。 熱中症対策水分補給は大切、塩分も大切。 そこで体に必要な水分と塩分を素早く吸収する 「ハイポトニック飲料」を取りましょう。 ハイポトニック飲料のつくり方は?アレンジは? 市販のハ …

運営者情報はこちら