エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

インフルエンザB型の症状は?インフルエンザB型とA型の違いと流行時期は?

投稿日:2015-01-04 更新日:

104691[1]インフルエンザになると辛いですよね?
毎年流行するのはインフルエンザA型?
では、インフルエンザB型の症状は?
インフルエンザB型とA型の違いと流行時期は?
などお伝えします。

スポンサーリンク

インフルエンザB型の症状は?

インフルエンザB型との特注は次の通りです。

・胃炎
・上気道炎
・発熱(38度~40度近い熱が出ます)
・さむけ・悪寒
・ふるえ症状
・咳
・痰がからむ
・頭痛
・全身のだるさ・倦怠感
・関節痛
・筋肉痛
・腰痛
・体重の減少

症状はほぼA型の症状と同様です。

 

インフルエンザB型とA型との違いは?

今まで見てきたように、インフルエンザB型もA型とほぼ同じ症状ですが、
次のような違いがあります。

 

①B型に感染した場合にはA型よりも高熱を出しにくい傾向にあるために
インフルエンザとは思われず、
ただの風邪だと放置されるケースがあり注意が必要です。

 

②インフルエンザB型のほうが、
気管支系・消火器官系に炎症を起こしやすい傾向があります。

 

③インフルエンザB型のほうが、
頭痛下痢などの胃腸症状が出やすい傾向にある。

 

④適切な薬で治療した場合、
インフルエンザB型はA型よりも解熱までの時間が長く、
 1.5~2日程度がめやすとなります(A型は1日程度)。

スポンサーリンク

インフルエンザB型の流行時期は?

インフルエンザA型が12~1月に流行することが多いのに対して、
B型ウイルスの場合は、毎年の季節性インフルエンザ(A型)の流行が終わった
直後の2月~3月にかけて流行するケースもあります。
なので、子供の場合「新学期なってインフルエンザになった!!」
なんて事もありますので、春までインフルエンザには注意が必要です。


まとめ

インフルエンザは急激に進行してとてもつらい症状を伴います。
ワンシーズンに、インフルエンザA型に感染した後に、
インフルエンザB型になることもあります。
くれぐれも、手洗い・うがい・マスクに睡眠・・など、
予防に心がけてくださいね。

参考までに・・・・
インフルエンザになったらタミフルはいつまで飲む?効果と副作用は?
⇒ インフルエンザタミフルを飲まないで治す方法はある?
⇒ インフルエンザA型でイナビルの効果とイナビル副作用は?
⇒ インフルエンザA型の時の食事と入浴はいつから?
⇒ インフルエンザB型の症状は?インフルエンザB型とA型の違いと流行時期? 
⇒ インフルエンザの水分補給はポカリがいいの?アクエリアスやそれ以外の飲み物は?
⇒ ヤクルトにインフルエンザの予防効果があるの?効果的な飲み方は?
⇒ インフルエンザ予防対策で今からでも出来ることは?睡眠・湿度以外に必要な事は?
インフルエンザ予防にアロマスプレーの作り方!!精油の種類と使い方は?

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

出産入院中の差し入れオススメとNGなのは?本当に喜ばれるものは?

親しい友人が出産となれば、 うまれた赤ちゃんを見に病院に駆け付けたいもの。 その時にお祝いと一緒に持参したいのが差し入れ。 出産後の友達に何を差し入れしたらいい? 実際に喜ばれる物は? についてお伝え …

子供の乗り物酔い対策に湿布が使えるって知ってた?貼る場所紹介♪

いつのころから乗り物のするようになった我が家の娘。 最近では、電車に乗ってしばらくしばらくすると「気持ち悪い」だって。 「これではお出かけできないじゃない?」 学校の遠足なども本当に心配です。 子供の …

インフルエンザ予防マスクの効果は?つけ方と注意点・準備する枚数は?

インフルエンザの予防接種をしても インフルエンザにかかる人はいます。 スポンサーリンク 基本の手洗い&うがいに加えて、マスクの効果な使い方を 改めて見直しましょう。 子供にとってマスクの効果はあるの? …

インフルエンザ予防にアロマスプレー作り方!!精油の種類と使い方は?

インフルエンザ流行していますね。 対策としてアロマも使えるかも。 アロマスプレーの作り方をご紹介します。 インフルエンザ対策におすすめの精油の種類は? 使い方なども合わせてご紹介いたします。

熱中症対策に甘酒が有効な理由とは?朝飲む?飲み方のアレンジは?

熱中症予防に水分補給が大切なのはご存知の通り。 かといってスポーツドリンクばかりで良いわけでも無く 必要な栄養素が補うことが大切。 スポンサーリンク 熱中症対策に甘酒が有効な理由とは? 朝飲むのがいい …

運営者情報はこちら