エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

インフルエンザB型の症状は?インフルエンザB型とA型の違いと流行時期は?

投稿日:2015-01-04 更新日:

104691[1]インフルエンザになると辛いですよね?
毎年流行するのはインフルエンザA型?
では、インフルエンザB型の症状は?
インフルエンザB型とA型の違いと流行時期は?
などお伝えします。

スポンサーリンク

インフルエンザB型の症状は?

インフルエンザB型との特注は次の通りです。

・胃炎
・上気道炎
・発熱(38度~40度近い熱が出ます)
・さむけ・悪寒
・ふるえ症状
・咳
・痰がからむ
・頭痛
・全身のだるさ・倦怠感
・関節痛
・筋肉痛
・腰痛
・体重の減少

症状はほぼA型の症状と同様です。

 

インフルエンザB型とA型との違いは?

今まで見てきたように、インフルエンザB型もA型とほぼ同じ症状ですが、
次のような違いがあります。

 

①B型に感染した場合にはA型よりも高熱を出しにくい傾向にあるために
インフルエンザとは思われず、
ただの風邪だと放置されるケースがあり注意が必要です。

 

②インフルエンザB型のほうが、
気管支系・消火器官系に炎症を起こしやすい傾向があります。

 

③インフルエンザB型のほうが、
頭痛下痢などの胃腸症状が出やすい傾向にある。

 

④適切な薬で治療した場合、
インフルエンザB型はA型よりも解熱までの時間が長く、
 1.5~2日程度がめやすとなります(A型は1日程度)。

スポンサーリンク

インフルエンザB型の流行時期は?

インフルエンザA型が12~1月に流行することが多いのに対して、
B型ウイルスの場合は、毎年の季節性インフルエンザ(A型)の流行が終わった
直後の2月~3月にかけて流行するケースもあります。
なので、子供の場合「新学期なってインフルエンザになった!!」
なんて事もありますので、春までインフルエンザには注意が必要です。


まとめ

インフルエンザは急激に進行してとてもつらい症状を伴います。
ワンシーズンに、インフルエンザA型に感染した後に、
インフルエンザB型になることもあります。
くれぐれも、手洗い・うがい・マスクに睡眠・・など、
予防に心がけてくださいね。

参考までに・・・・
インフルエンザになったらタミフルはいつまで飲む?効果と副作用は?
⇒ インフルエンザタミフルを飲まないで治す方法はある?
⇒ インフルエンザA型でイナビルの効果とイナビル副作用は?
⇒ インフルエンザA型の時の食事と入浴はいつから?
⇒ インフルエンザB型の症状は?インフルエンザB型とA型の違いと流行時期? 
⇒ インフルエンザの水分補給はポカリがいいの?アクエリアスやそれ以外の飲み物は?
⇒ ヤクルトにインフルエンザの予防効果があるの?効果的な飲み方は?
⇒ インフルエンザ予防対策で今からでも出来ることは?睡眠・湿度以外に必要な事は?
インフルエンザ予防にアロマスプレーの作り方!!精油の種類と使い方は?

スポンサーリンク

-健康
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

子供の足が臭い時は洗い方を見直して!重曹やミョウバン水も有効?靴の使い方も。

足が臭いっておじさんだけじゃないんですね。 子供の足が臭いと悩んでいるママ友も結構います。 なかなか本人は自覚がなくても、周りの人から 「ちょっと・・」って言われてしまったり、 逆に本人が気にしすぎて …

インフルエンザに点滴のラピアクタ!点滴の時間と効果は?子供と大人の違いは?

インフルエンザにかかった友人が点滴のラピアクタを初めてしました。 ラピアクタにかかる時間と効果は? 大人だけでなくても子供でもできるの?違いは? など、インフルエンザ治療の点滴薬「ラピアクタ」について …

インフルエンザA型では水分補給が重要!食事のメニューは?入浴はいつから?

小学三年生の娘、インフルエンザA型だと判明して、イナビルを吸引。 それから水分補給が中心ですが、食べれたものは? 食事のおススメメニューは? インフルエンザになっていつからお風呂に入れるの? など我が …

子供の乗り物酔い対策に湿布が使えるって知ってた?貼る場所紹介♪

いつのころから乗り物のするようになった我が家の娘。 最近では、電車に乗ってしばらくしばらくすると「気持ち悪い」だって。 「これではお出かけできないじゃない?」 学校の遠足なども本当に心配です。 子供の …

不眠解消に漢方薬で出来ることは?

すっかり涼しくなってたので、ぐっすり眠りたいところですが、 眠れない方にとっては、つらいですね。 不眠解消に役立つ漢方薬紹介します。 スポンサーリンク 夜布団にはいってもなかなか寝付けない、眠りが浅い …