エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

子供

アタマジラミ感染はプールから?感染したらプールは禁止?感染予防できる?

投稿日:2015-06-22 更新日:

swim冬になったアタマジラミの恐怖今も忘れられません。
暖かくなってくると、アタマジラミの感染も増えてくる季節です。
アタマジラミの感染はプールから?
感染したらプールは禁止?
感染予防ってできるの?

スポンサーリンク

アタマジラミの感染はプールから?

プールが始まると、アタマジラミの感染が増えると言われいますが、
アタマジラミが泳いで人に感染するって思っていませんか?

私もそんな状況を想像してぞっとしていましたが、実際は違います。
水の中にはいると、アタマジラミは流されないように、更にしっかりと捕まるそうです。
だから、水の中で感染するんではないんです。

では、プールの時期に感染しやすいというのは、
・プールの後にタオルを共有する

・脱いだ衣類についたシラミがほかの子供の服につく

・衣類を置いた場所にシラミが残っていて、そこに次の人が服を脱ぐ

など、プールの前後の行為が大切なんですね。
ただし、どれも集団生活をしていれば、感染しまいがちな事ですね。
とりあえず、アタマジラミがいる子が入った後のプールにアタマジラミがウヨウヨ泳いでいる・・
をイメージしていた私の間違いに気づけてよかった!!

アタマジラミに感染したらプールは禁止?

もちろんプールは禁止です。

前述したとおり、プールの水の中で感染するわけではありませんが、

お着替えの時、直接頭や洋服が触れ合うことで
あっという間に子供たちの間に広がりかねません。
というわけで、アタマジラミに感染したらプールは禁止です。

 

アタマジラミの感染予防する方法はある?

一度感染した事ある方なら、アタマジラミの恐怖はご存知の通り。

感染した子供がいれば、必ず一緒に寝ているママも感染します。

毎日、枕カバーやシーツは取り替え、
洗濯が山のようにでました。

スポンサーリンク

毎日スミスリンする際も親の手がかかりますし、
床に落ちたアタマジラミも数日は生きているといわれると、
家中かゆくなってきます・・・・(泣)
そんな経験を親子でしたのですがら、
我が家の娘もちょっとでも頭がかゆくなると

「アタマジラミいないか見て?」

と言ってきます。

少しでも不安になると、スミスリンシャンプーを思い出して
「スミスリンシャンプーしたい」って言ってくることもあります。

が、アタマジラミがいない時にスミスリンシャンプーしても予防にはならないんですよね。

スミスリンシャンプーは、アタマジラミに効果があるのであって予防効果はないんです!!
予防するとしたら・・・

・頭をくっつけない
・体に触れるものを共用しない(帽子やくし、ヘルメットなど)

といった注意が必要です。しかし、子供がこれを予防するのは難しいんですね。

 

よって、感染予防よりも、早期発見に力を入れましょう。

子供の普段の様子から、頭を痒そうにしていたらすぐに頭をチェックするなどすることです。

また、初めてアタマジラミに感染すると、それはそれはショックですか、
アタマジラミは必ず駆除できるので、必要以上に怖がらない事ですよね。
落ち着いて駆除していけば、必ず完治します!!

ちなみに、兄弟がいてアタマジラミに慣れている先輩ママは、
常に家にスミスリンシャンプーを常備しています。
【楽天】スミスリンシャンプーはこちら

まとめ

プールが始まる季節、子供の頭には注目していきましょう。

アタマジラミはしっかり駆除すれば必ず完治します。
必要以上に恐れずに、もし発見してしまったりしっかり駆除していまきしょう。

アタマジラミ病院は何か?駆除方法と駆除期間は?学校は出席停止?

-子供
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

小学生ブラの選び方!6年生の今はブラっぽくないデザインがお気に入り♪

我が家のぽっちゃり娘も今や6年生。 体も大きく成長し、5年生の頃から ファーストブラ着用。 ワコールでは、ブラのステップアップの 講習をしているらしいですが、 我が家は一切そんな必要なし。だって興味な …

リレー速く走る方法を練習中♪運動会では走る順番やメンタルも大切。

我が家のぽっちゃり娘は小学5年生 運動会のリレーの選手に選ばれてしまって、 もっか当日にむけて練習中。 リレーを早く走る方法とは?どんな練習してる? リレーの走る順番も大切ですよね? など運動会のリレ …

子供と遊ぶ場所は室内に限る?雨の日に子供とお出かけ東京スポットは?

お天気でも雨の日でも、休日となれば まだまだ子供とお出かけしなければならない我が家。 親の勝手を言わせていただくと、 連れていくのはいいけど、一緒に遊ぶ体力はないんです。 というわけで、我が家のママも …

自由研究万年カレンダー小学5年生!100円均一材料を可愛くアレンジ!

使える自由研究。 娘が作った100円均一で作った万年カレンダー。 作業工程はたくさんありますが、 楽しくつくった見た目も華やか。 アレンジがいくらでもきくので、 オリジナルティーが出せるのもいいよね。 …

子どもお泊り会手土産は?お礼はいらない?

小学6年生の娘が卒業前に、 皆でお泊り会をしたいと!! そうなんだ、記念にいいよね。 といいつつも、 我が家への泊り会への企画でした~。 準備する側、訪問数方どちらも、 ママ達は気づかいがあって大変。 …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら