エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

引越し費用が安い時期は?月と日と時間帯は?

投稿日:2015-01-05 更新日:

引越し費用が安い時期は?月と日と時間帯は?3月に向けて新たなスタートを切る人が多いですね。
もちろん引越しも集中します。
お得に引越し費用を安くするために、
安い時期、月と日と時間帯を把握しておきましょう。

スポンサーリンク

引越料金が安くなる月は?

就職、転職、大学進学などで引っ越す人が急激に増えるのが春。

大学の場合は、推薦入学があるのて早く大学も決まる人がおおい。
そうなると、住まいが決まれば早目に引越しの手配などなど
どんどん進んでいきますね。

つまり2月後半~4月前半は1年のうちで最も引っ越す人が増える月です。
この時期は引越シーズンで、賃貸物件の入れ替わりも激しく、
引越会社がもっとも忙しい時期ですね。

この時期は、引越業者は忙しいので、必然的に引越し費用は高くなります。

春意外だと、9月-10月の秋がまた忙しい時期になります。
転職や転勤などがあるので、引越会社が忙しい時となります。

よって、春(2月後半~4月前半)と秋(9月~10月)を除けば、
比較的引越し費用は安くなります。

 

引越料金が安くなる日は?

引越しは土日祝&日の日中が都合の良い人が多いので
平日に比べると料金が安くなります。

また、土日であれは、土曜日に引っ越して、
日曜日に片付けをしたいという人もいるので、
土曜日のほうが高くなりがちです。

スポンサーリンク

主に年配の方など、『赤口・先勝・先負・大安・友引・仏滅』のいわゆる六曜
ですが、大安、友引は縁起の良い日なので引越し希望もおおいですね。

逆に仏滅を控える人もいるので、気にしないのなら、
仏滅を選ぶと安くなりますね。

よって、土日祝日は避け、平日の仏滅を選ぶと安くなる可能性があります。

 

引っ越し費用が安くなる時間帯は?

基本的に日のあるうちに引越しをしたいので、
朝イチ、午前、は料金が高くなります。
午後は、時間がずれることもあるので、朝イチ&午前中よりも少しは安くなる可能性があります。

また、夕方でも良いような「時間帯のフリー」でお願いすれば、
安くなることがあります。

 

まとめ

引越しシーズンが到来してから、引越しを考えるとそもそも高いのと、
日程が選べない、引越ししたい後期までに引越しできない・・・
といった事にもなります。
引越し場所が決まったら、早めに引越し業者を決めてしまえば、
「引っ越し代が安くなる日と時間帯など相談」することもできますね。

今までの事を参考にしながら、早く引越し業者を決めることも大切です。

-暮らし
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お墓参りはいつするのがいいの?線香の数や向きについても。

お彼岸になるとお墓参り・・ 実家にいた時は、していましたが、 実家をはなれると実家に戻ったタイミングでお墓参り。 さて、本当はお墓参りをするの良い時があるの? お供えと線香の和や向きについてもお伝えし …

ネックファン激安で驚いた!アコレで500円なんて。

冷凍食品やアイスなどお値打ち品を購入にいく アコレ。 今回は、すっごいもの見つけてしまいました。 これから大活躍するネックファン。 去年の夏は大人気でしたよねぇ~。 激安で手に入れたネックファンご紹介 …

年賀状やめるタイミングと方法!挨拶って必要?

年賀状を整理していると、 年賀状だけのやりとりで、もうずいぶんお会いしていない方もいます。 前の職場の方だったり、習い事が一緒だった人など。 そんなもうそろそろ年賀状のやり取りもやめてもいいかなぁ・・ …

保育園への送迎自転車で雨の日が楽になる方法は?便利グッズは?

毎日の保育園の送迎、特に雨の日の自転車は大変なんですよね。 毎日、天気予報を見るのは欠かせません。 少しでも雨の日の自転車送迎が楽に快適になるように、 子供の準備と大人の準備、便利グッズをご紹介します …

厄年女性の大厄33歳の過ごし方でやってはいけない事がある?厄払いはいつどこで?

厄年ってやっぱり気になりますよね。 女性の30代は厄年のオンパレード。 厄年の数え方や期間はいつまで? 結婚・妊娠・出産など厄年をどう過ごしたらいいの? 特に気になる、女性の大厄33歳でしてはいけない …