エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

花粉症のメイクでアイシャドウやコンタクトはどうしてる?メイク崩れは?

投稿日:2015-03-18 更新日:

花粉症つらいですよね・・・。
私もいよいよ今年から花粉症デビュー??

目の周りがしょぼしょぼか痒くて仕方がない。
花粉症のメイでアイシャドウはどうする?コンタクトは?
気になるメイク崩れはどうやって治す?

スポンサーリンク

花粉症のメイクでアイシャドウはどうしてる?

アイメイクは大切なんだけど、花粉症の時期ばかりは・・・
つけまつげはできまいし、アイラインがにじんでしまう。
ペンシルもガタガタしてうまく書けません。
マスカラも落ちた時に最悪です。

どうしてもという人は、ライナーやマスカラは、”ウォータープルーフ”が鉄則。

基本、花粉症の時期はアイシャドーだけで乗り切ります。

この時期は目が充血しているので、それが目立たないカラーを選びます。
ブラウンやベージュなどのナチュラルカラーがおすすめです。

また、パウダータイプのアイシャドーよりも、
クリームタイプのアイシャドーの方が使いやすいです。

パウダーアイシャドーしかもってない人は、
クリームファンデーションやリキットファンデーションで
しっとり目に仕上げておくと良いです。

目元のアイシャドーはヌーディーにして、
チークや口紅でポイントを効かせましょうね。

 

花粉症のメイクでコンタクトの場合はどうする?

目がごろごろ痒いのだから、出来たらコンタクトではなく
メガネの使用がいいに決まっています。

でも、卒業式や入学式などどうしてもコンタクトしたい時もあるはず。

そんな時は、1dayタイプのコンタクトを使用してください。

毎日新鮮なコンタクトなら、すっきり使えます。

そして、コンタクトの上から点眼できる目薬は、
眼科から処方してもらうのが一番です。

なるべく目の中に花粉を入れれないようにしたいので、
メガネなどで防御するのは基本です!!
花粉用でも伊達メガネでもよいので、準備しておきましょう。

また、目の洗浄として「アイボン」などスッキリするものを使いましょう。

スポンサーリンク

花粉症のメイク崩れどうしてる?マスクのしたのメイクはしてるの?

メイクが崩れるというのは、そもそもメイクをしているから。

だけど、メイクをしないでいると、ぼんやりした顔だし、
マスクの下は良いとしても、今度は人前でマスクが取れなくなってしまいます。

アイメイクだけをナチュラルにってわけにも行きませんよね。

そこで、ファンデーションはパウダーだけで薄目に仕上げて、
取れた時は、治すものだと思っていましょう。

何度か治して寄れてしまう場合は、コットンに乳液を垂らして、
気になる部分を多めに拭き取り、新たに塗りなおしましょう。

まとめ

辛いときは一時だけ・・と言えども、
春はイベントも多い季節だけに、花粉症だからってボケボケしていられません。

基本の保湿重視のお手入れをして、まずはお肌の調子を整えておけば、
薄目のメイクでもなんとか耐えられるはず。
この時期も、メイク上手になってなんとか過ごしましょう!!

参考までにこちらもどうぞ♪
ヤクルト400花粉症に効果あり?いつ飲むのが良いの?
花粉症にハーブティのブレンドを症状別に紹介!飲んだら良い良いハーブティーって?
花粉症アロマで緩和!アロマのブレンドやスプレーの作り方
花粉症の薬か効かないのは風邪?花粉症と風邪の違いは?薬は併用してもいいの?

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

低ナトリウム血症の原因と症状は?熱中症水分補給の塩分は足りてる?

何もしなくても汗がダラダラの夏。 こんな夏に運動や外の営業などの方は、 たくさん水分取りますよね。 でも、熱中症対策で水分補給をする場合は塩分も大切ですね。 水分補給には塩分がたりてる? 低ナトリウム …

ヤクルトにインフルエンザの予防効果があるの?効果的な飲み方は?

スポンサーリンク インフルエンザ流行っていますね。 家族や学校で流行しても、インフルエンザに感染せずに 予防できる方法があれば安心です。 受験生やどうしても仕事を休めない人も実践している? ヤクルトに …

犬が熱中症になりやすい時期は?室内での対策と散歩など屋外では?

暖かくなると犬とのお散歩に良い季節。 同時に心配なのは犬の熱中症!! スポンサーリンク 犬が熱中症になりやすい時期は? 室内での対策と散歩や屋外での過ごし方をお伝えします。 スポンサーリンク

甘酒を調味料として使うメリットとは?手作りは炊飯器におまかせ♪

飲む点滴といわれている甘酒。 夏でも、スーパーで目にすることも多かったですよね。 夏バテの時、甘酒のみませんでしたか? スポンサーリンク 永作博美さんのように、豆乳甘酒も美味しいですよねぇ~。 ちょっ …

インフルエンザ予防対策で今からでも出来る事は?睡眠・湿度以外に必要な事は?

年末から猛威を振るっているインフルエンザ。 我が家でもすでにインフルエンザA型にかかりました。 でも、まだまだ油断できません。 他の家族がインフルエンザにならないためにも、 今からでも間に合うインフル …