大宮氷川神社の節分祭の豆まきの混雑状況と楽しみ方は?

季節のイベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

大宮氷川神社節分祭20202月3日は節分ですね。
家で節分の豆まきをするのもいいですが、
大宮氷川神社の節分祭の豆まきも一見の価値あり。
一年の福を取り込みましょう!!

スポンサーリンク

大宮氷川神社節分祭の詳細

【開催日時】
2020年2月3日(月)

【時  間】
10:00/12:30/14:00/15:00
10:00より、節分祭(神事)鳴弦の儀が行われます。
12:30、14:00、15:00に撒豆式が舞殿にて行われる。
裃貸代、食事付で15,000円にて撒豆式に参列できます。(1月31日(土)締切)

 

【会  場】氷川神社 舞殿

 

【参拝者数】約1,000人
豆まきに合わせて、かなりの人が集まります。
三回行われる豆まきの時間より早めに参拝して、
舞殿の場所取りすると、鬼やゲストの方もしっかり見れます。

 

【入 場 料】無料

 

【著 名 人】
落語家・柳家小袁治、大相撲・薩奥部屋力士

豆まきの様子はこちら⇒ 大宮氷川神社豆まきの様子

 

大宮氷川神社の節分祭豆まきには大きな袋を持参すること?


毎年かなりの人と混雑の氷川神社の節分祭。

なんといっても、楽しみは豆まきです。

舞殿から投げられるお菓子類や福豆やミカンなどをゲットしなければいけません。

ということで、参加される方は大きな袋を広げてその中にキャットするんです。
紙袋やビニール袋の口をあけて待つわけです。

なので、袋持参は必須です!!

順番としては、いろいろなお菓子類が投げられた後に
ミカンや福豆となるようです。

福豆はダイナミックになげたり、手渡ししてくれたりと
かなり融通してくれるようです。

が豆まきが始まれば、
そこは、セール会場のように騒然となります。

 

小さなお子さん連れの方は、注意してくださいね

 

また、大興奮の豆まきご神事が終わってかも
氏子代表の方々が境内を回られて福豆を分けてくれます。

福豆を少ししかキャッチできなくても、慌てずにね。

とはいえ・・女性やお子さんは豆まきに興奮する事間違いなしです。

スポンサーリンク

節分祭はこちらもおススメ♪
豊川稲荷東京別院ご利益は?金運と縁切り?アクセスは?節分祭も。
大國魂神社節分祭2020の時間と混雑状況は?見所も。
深大寺の節分のゲストは誰?豆まきの掛け声は福は内だけ?
田無神社節分祭2020は何時から?予約は必要?
神田明神節分祭2019東京おすすめ!!

大宮氷川神社の節分祭の豆まきを終えた後の楽しみ方は?

豆まきのご神事の前や後に本殿に参拝すると思います。

が、摂社や末社にご参拝せずに帰られてしまう方も多いので、
これはもったいない。

東門をでると
「御嶽神社」「門客人神社」があります。
ここは、比較的ひっそりとしていますが、
「門客人神社」は
直感がさえるパワースポットとも言われてます。

新池に佇む「宗像神社」は、浄化のスポットです。

また、「稲取神社」は、本殿ご祭神にお取次ぎをしてくれるとも言われています。

その他にも摂社、末社が点在しています。

きになる神社にご参拝してみてはいかがでしょう?

 

また、大宮氷川神社といえば、参道が2kmに及ぶ日本一の長さ。
ケヤキの参道も楽しみの一つです。

最後のお約束は、参道沿いにある「氷川だんご屋」さん
甘酒やお団子をいただいて一休みもおすすめです。

大宮公園桜の見ごろと混雑とアクセスは?パワースポット氷川神社にお参りも。
大宮氷川神社の十日市はいつ?時間と盛り上がりは?
節分の福豆の由来は?豆を炒る理由を知ってる?福豆の作り方と福茶は?
節分の豆でアレンジレシピ!子供の大好きな節分豆活用レシピ♪
節分の恵方巻の方位の決め方は?恵方を正確にとる方法は?
恵方巻き7種類の具材と恵方巻の付け合わせ何をする?

まとめ

節分の翌日は、立春です。
良い一年を迎えられるように、大宮氷川神社の節分祭を楽しんでくださいね。

~武蔵一宮氷川神社~

【住 所】 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
【アクセス】
JR「大宮駅」東口から徒歩20分、
または東武野田線「大宮公園駅」から徒歩15分(どちらも氷川神社まで)

【お問合せ】TEL:048-641-0137

大きな地図で見る

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました