運動会に差し入れおやつのおススメは?姪っ子甥っ子も喜ぶものは?

季節のイベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

姪っ子や甥っ子の運動会に招待される方もいますね。
親族一同で運動会を楽しむ光景、とっても羨ましいです。
近くに、両親以外の親族がいておじさん、おばさんまで来てくれるなんて…
今思えば凄いこと。
とは言え、招待された方は何か差し入れしなきゃいけないのでは?
と悩んでいませんか?
そこで運動会の差し入れおやつのおススメを紹介しますね。
甥っ子姪っ子も喜ぶものとは?
などお呼ばれした時の心構えをお伝えしますね。

スポンサーリンク

運動会差し入れおやつのおススメは?

運動会のお呼ばれといっても手ぶらではいけない・・・
なんて思うかもしれませんが、
基本は、来てくれただけでうれしいです。

なので、あまり気負わずに。

しかも、お弁当はご両親がここぞとばかりに頑張るので、
お弁当の足しになるようなおかずよりは、
食後のデザート「おやつ」の差し入れが喜ばれます。

そこでね、私もいつも悩むのですが、
お弁当も気合をいれて作っても、
本人たちは、暑かったり、興奮したりしてあんまり食べないないんですよ。
そんな時は、親としては
必要な水分とおにぎりだけでも食べていてくれればよい・・なんて気持ちになる。

そして、子供たちは・・というと、
すぐにおやつになってしまうのです。

大抵は、運動会当日というは暑いので
冷たい物が喜ばれます。

①良く冷えてフルーツ

運動会差し入れおやつカットフルーツ
 パイン
キュウイ
リンゴ
いちご
葡萄(皮ごと食べらるもの)
さくらんぼ
メロン
スイカ

これらは、大人にも子供にも大好評です。

②良く冷えたゼリー

 一口ゼリー
前の晩に冷凍室に入れておいて
保冷剤代わりにもってくると
お昼頃にはちょうど食べごろになっています。

③飲み物

運動会差し入れおやつ飲み物
冷えた麦茶やお茶や水

暑い日ですと、子供達は午前中に水筒の飲み物を飲み干してしまいます。
おかわり用に水分をもっていくのですが、重くなるので必要最低限にしたりして。
そして、結局たりなくなって、コンビニに走ったことがあります。
水分は、子供にとっても大人にとっても多くあったほうが良いです。
麦茶を作ってきてくれるのもうれしいですし、
2リットルのペットボトルを冷やして持ってきてくれてもいいかも。
お弁当を持って行くだけでかなりの重量になるので、
飲み物を持ってきてくれる人がいると助かります。

甘いジュースの差し入れは、運動会中なので控えたほうがよいですが、
熱中症用対策の飲み物ならあってもうれしいですね。

子供達というより、見ている大人にとっても厳しい暑さになります。
お茶などと一緒に熱中症用対策の飲み物なんていかがでしょう?

スポンサーリンク

④市販のお菓子

子供達は、食事をした後におやつ交換を始めたりするんですよ。
なので、あらかじめおやつをもってきていますが、
それに付け足して小分けになっているおやつを持って行くのもいいかも。

大人は口の中がパサついてお菓子どころじゃないですが、
子供はお菓子交換に使ったりしますよ♪

姪っ子や甥っ子が喜ぶ運動会の差し入れは?

運動会では、フルーツやおやつで十分喜びます。

でも、それ以上に運動会終わった後に

「頑張ったね」という一言と
ちょっとしたプレゼントをしたら喜びます。

学校でのイベントなので、文房具でもよいですし、
図書カートなどでもよいかも。

もしくは、
プレゼントのかわりにお食事に連れて行ってあげると
テンション上がりますよ。

だだし招待した立場からいうと・・・
差し入れやプレゼントなどなくても十分うれしいんです。

もしくは、
運動会中に下の子がいればその子が
遊びまわったり、ぐずったりする時の遊び相手になってあげる
とか
競技出場中の子供の写真や動画をとってあげる。
そんな事をすると
招待したほうは更にうれしくなりますよ。

差し入れやプレゼントだけでなく、
お役に立てることもあるので
ちょっとだけ協力してあげると喜ばれますよ。


まとめ

最近の運動会は、親と一緒にご飯を食べることもなくなったり、
席取りもなくなったり、楽しい交流の場もなくなり、
なんだか寂しいく思える運動会も増えてきました。
親と食べる、親族がきてくれる!!
それは子供にとっても楽しい思い出になります。
ご招待されたら気をわずに参加して楽しんじゃってくださいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました