エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

運動会に差し入れおやつのおススメは?姪っ子甥っ子も喜ぶものは?

投稿日:2016-05-30 更新日:

姪っ子や甥っ子の運動会に招待される方もいますね。
親族一同で運動会を楽しむ光景、とっても羨ましいです。
近くに、両親以外の親族がいておじさん、おばさんまで来てくれるなんて…
今思えば凄いこと。
とは言え、招待された方は何か差し入れしなきゃいけないのでは?
と悩んでいませんか?
そこで運動会の差し入れおやつのおススメを紹介しますね。
甥っ子姪っ子も喜ぶものとは?
などお呼ばれした時の心構えをお伝えしますね。

スポンサーリンク

運動会差し入れおやつのおススメは?

運動会のお呼ばれといっても手ぶらではいけない・・・
なんて思うかもしれませんが、
基本は、来てくれただけでうれしいです。

なので、あまり気負わずに。

しかも、お弁当はご両親がここぞとばかりに頑張るので、
お弁当の足しになるようなおかずよりは、
食後のデザート「おやつ」の差し入れが喜ばれます。

そこでね、私もいつも悩むのですが、
お弁当も気合をいれて作っても、
本人たちは、暑かったり、興奮したりしてあんまり食べないないんですよ。
そんな時は、親としては
必要な水分とおにぎりだけでも食べていてくれればよい・・なんて気持ちになる。

そして、子供たちは・・というと、
すぐにおやつになってしまうのです。

大抵は、運動会当日というは暑いので
冷たい物が喜ばれます。

①良く冷えてフルーツ

運動会差し入れおやつカットフルーツ
 パイン
キュウイ
リンゴ
いちご
葡萄(皮ごと食べらるもの)
さくらんぼ
メロン
スイカ

これらは、大人にも子供にも大好評です。

②良く冷えたゼリー

 一口ゼリー
前の晩に冷凍室に入れておいて
保冷剤代わりにもってくると
お昼頃にはちょうど食べごろになっています。

③飲み物

運動会差し入れおやつ飲み物
冷えた麦茶やお茶や水

暑い日ですと、子供達は午前中に水筒の飲み物を飲み干してしまいます。
おかわり用に水分をもっていくのですが、重くなるので必要最低限にしたりして。
そして、結局たりなくなって、コンビニに走ったことがあります。
水分は、子供にとっても大人にとっても多くあったほうが良いです。
麦茶を作ってきてくれるのもうれしいですし、
2リットルのペットボトルを冷やして持ってきてくれてもいいかも。
お弁当を持って行くだけでかなりの重量になるので、
飲み物を持ってきてくれる人がいると助かります。

甘いジュースの差し入れは、運動会中なので控えたほうがよいですが、
熱中症用対策の飲み物ならあってもうれしいですね。

子供達というより、見ている大人にとっても厳しい暑さになります。
お茶などと一緒に熱中症用対策の飲み物なんていかがでしょう?

スポンサーリンク

④市販のお菓子

子供達は、食事をした後におやつ交換を始めたりするんですよ。
なので、あらかじめおやつをもってきていますが、
それに付け足して小分けになっているおやつを持って行くのもいいかも。

大人は口の中がパサついてお菓子どころじゃないですが、
子供はお菓子交換に使ったりしますよ♪

姪っ子や甥っ子が喜ぶ運動会の差し入れは?

運動会では、フルーツやおやつで十分喜びます。

でも、それ以上に運動会終わった後に

「頑張ったね」という一言と
ちょっとしたプレゼントをしたら喜びます。

学校でのイベントなので、文房具でもよいですし、
図書カートなどでもよいかも。

もしくは、
プレゼントのかわりにお食事に連れて行ってあげると
テンション上がりますよ。

だだし招待した立場からいうと・・・
差し入れやプレゼントなどなくても十分うれしいんです。

もしくは、
運動会中に下の子がいればその子が
遊びまわったり、ぐずったりする時の遊び相手になってあげる
とか
競技出場中の子供の写真や動画をとってあげる。
そんな事をすると
招待したほうは更にうれしくなりますよ。

差し入れやプレゼントだけでなく、
お役に立てることもあるので
ちょっとだけ協力してあげると喜ばれますよ。


まとめ

最近の運動会は、親と一緒にご飯を食べることもなくなったり、
席取りもなくなったり、楽しい交流の場もなくなり、
なんだか寂しいく思える運動会も増えてきました。
親と食べる、親族がきてくれる!!
それは子供にとっても楽しい思い出になります。
ご招待されたら気をわずに参加して楽しんじゃってくださいね。

スポンサーリンク

-季節のイベント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

鎌倉あじさいおすすめコースは?鎌倉と江の島子供とお出かけ♪

しっとりとしたあじさいの時期の鎌倉は魅力的。 スポンサーリンク 今回は子供と一緒にお出かけする鎌倉のおすすめコースのご紹介です。 大人も子供も楽しく、しかもあじさいの季節を楽しみましょう。 鎌倉のあじ …

父の日のプレゼント70代の父が実際に喜んだプレゼントとは?

70代の父に送るプレゼントは、 今までいろんな変遷をたどってきましたぁ~。 スポンサーリンク 意外と母の日のプレゼントより難しく考え抜いたプレゼントになるわけですが・・ 我が家の父の日のプレゼントの変 …

昭和記念公園の水遊びの特徴は?おむつでもいいの?注意することは?

暑くなってきました!! この季節、子供たちは公園に水鉄砲をもって出かけます。 スポンサーリンク お休みにたっぷり水遊びできるといいですよね。 我が家のおススメ昭和記念公園の水遊びについてお伝えします …

お正月飾りの処分方法はどんど焼き?お焚きあげ?鏡餅やお守りはどうする?

お正月気分も落ち着いて仕事もスタート。 そろそろお正月飾りの処分方法考えておかないとね。 門松・しめ縄・鏡餅などのお正月飾りを処分方法をお伝えします。 合わせてお札やお守りについてもお伝えします。 ス …

神代植物公園バラフェスタ開花状況と見所と写真スポット帰りは深大寺そば?

バラフェスタで賑わう神代植物公園に5月17日日曜日に行ってきました♪ バラの開花状況と見所は?バラの写真スポットや写真の取り方? 子供と一緒に楽しむバラフェスタの方法とは? スポンサーリンク

運営者情報はこちら