エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント 神社・パワースポット

大宮氷川神社の十日市2018年はいつ?時間と盛り上がりは?

投稿日:2016-09-28 更新日:

神社関東のパワースポットして有名な大宮氷川神社。
大宮氷川神社の大湯祭りと十日市って?開催時間は?
年末に一番盛り上がるようですよ!!
大宮氷川神社の十日市の詳細をお伝えします。

スポンサーリンク

大宮氷川神社の十日市って?

300年以上の伝統をもつ武蔵一宮・氷川神社の大湯祭にあわせて、
十日市とよばれる市が盛大に開かれます。

神社境内や参道周辺に、縁起物の熊手や食べ物などの露店が約1,300店ほど立ち並び、
福を望む多くの人々で夜遅くまで賑わいます。

屋台では、熊手はもちろん、B級グルメから名物飴細工までたくさん!!

 

氷川神社の十日市は、大鳥神社と関係がないため、
“大歳の市”と呼ばれることもあるようですが、
神社の略記では”酉の市”と言われます。

大宮氷川神社の十日市の様子はこちら

 

大宮駅の東口側を出て、通りを抜けると屋台がてでいます。

特に、二の鳥居から氷川神社入り口近くの三の鳥居辺りが一番屋台も多く、賑わっています。

夜が一番混みますので、歩くのも精一杯になりますよ。

年末の風物詩として楽しむと良いと思います。

 

三の鳥居付近ではたくさんの熊手が売られています。
威勢のよい手締めと拍手も聞けて、更に盛り上がります。
大宮近辺の大手企業をはじめ、関東の様々な企業が熊手を買いに来ているようです。

普段だとライトアップされた氷川神社の中に入ることはできませんので、
この時だけの楽しみ、味わってみるのみ良いですね。

スポンサーリンク

 

大宮氷川神社十日市の日時は?

2018年12月10日 0:00~
「御札」と「福熊手」の授与は、10日0:00からはじまります。
氷川神社の福熊手の初穂料は小1500円、大3000円。
食べ物などの露店など、賑わっている時間は午後10時頃までです。

 

会場

武蔵一宮氷川神社境内及び氷川参道周辺

【住 所】 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

【お問合せ】TEL:048-641-0137

 

アクセス

JR「大宮駅」東口から徒歩20分、
または東武野田線「大宮公園駅」から徒歩15分(どちらも氷川神社まで)

【交通規制】10:00〜22:00(氷川参道及び周辺道路)
・氷川参道一方通行規制 12/9 10:00〜12/10 10:00、12/10 22:00〜24:00
(県道さいたま・春日部線 氷川神社入口交差点から 氷川神社方面へ 産業道路 大宮公園入口交差点まで)

大きな地図で見る

まとめ

いよいよ年末って感じですね。
今年を良い年でしめくくり、来年を福運を迎えたい。
大宮氷川神社の十日市に今年は行ってみよう!!
参考までに♪
大宮氷川神社の節分祭の豆まきの混雑状況と楽しみ方は?
大宮公園桜の見頃と混雑とアクセスは?パワースポット氷川神社にお参りも。

-季節のイベント, 神社・パワースポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

山梨の身曾岐神社アクセスは?営業時間は?ご利益や見どころも。

山梨の身曾岐神社って「みそぎじんじゃ」って読みますよ。 ここは、ゆずファンには聖地のような場所らしいですね。 そんな身曽岐神社へのアクセスは? ご利益は何?見どころについてお伝えしますね。 自然の中の …

2014年吉祥寺駅周辺イルミネーション情報♪見所は?

住みたいまちNO.1の吉祥寺は、 訪れるたびに、驚きや発見があって、1日いてもあきませんね。 スポンサーリンク そんな吉祥寺駅を訪れる人の楽しみの一つがイルミネーション。 誰よりも早く、2O14年吉祥 …

七草がゆは朝に食べるもの?七草がゆの作り方と副菜は?

1月7日は七草がゆの日ですね。 七草がゆっていつ食べるの?朝イチ食べるもの? 七草粥の簡単な作り方と副菜は何にすれ良い? スポンサーリンク

御朱印帳の使い方裏も使える?両面使いはあり?表書きは?

御朱印ガールとして御朱印を集めだしたけど、 疑問がたくさん!! スポンサーリンク 蛇腹式の御朱印帳の使い方、裏もつかっていいの? 両面使いってあり? ずっと何を書かずにいた表書きはどうすればいいの? …

愛宕神社の石段祭り2016はいつ?

出世の石段で有名な愛宕神社のお祭り。 一年で一番の盛り上がりを見せます。 愛宕神社の石段は、86段。 傾斜角度約 40度。 この急な石段をおみこしが登り下りするのは必見です。 愛宕神社の石段祭りはいつ …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら