エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

節分の豆でアレンジレシピ!子供の大好きな節分豆活用レシピです♪

投稿日:2015-01-10 更新日:

節分の豆まきの後にどうしても余ってしまう豆。
最後まで美味しく子供と一緒に食べれるレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

●子供も大好き!節分の余った豆で煮豆

【材料】
大豆適当
昆布2~3枚
砂糖大さじ3
めんつゆ大さじ3
水適量

 

【作り方】
1.大豆と昆布を水に漬けておく。大豆は一晩つけるのが良いです。

2.水、砂糖、めんつゆで煮汁を作って、大豆、刻んだ昆布を入れて煮る。

3.煮汁が減ったら火を止めて、冷ましておくとさらに味がしみる。
簡単に美味しい煮豆♪お弁当のおかずにもぴったり

 

●節分の余った豆で炊き込みご飯

【材料】
お米2合
豆50g
水50ml
芽ひじき大さじ2
ニンジン5cm
油揚げ1枚
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2
みりん大さじ1

 

【作り方】
1.豆を水に浸して一晩おく。

2.芽ひじきはさっと水洗いしてザルに上げておく。戻さなくて良いです。
油揚げと人参も適当な大きさに切る。

3.お米を研ぎ、めんつゆとみりんを入れてから炊飯器の目盛り通りに水を入れる。
残りの具材を入れ軽く混ぜて、炊飯する。炊き上がったら完成。

 

●節分の余った豆で豆菓子

◎上品な豆菓子

スポンサーリンク

【材料】
福豆120g
上白糖65g
水100cc

【つくり方】
1.フライパンに水と上白糖を入れ、中火にかける。

2.砂糖が溶けるまで、フライパンを大きく回しながら、煮詰めていく。

3.全体に大きな泡がふつふつとたってきたら、少しそのまま煮詰め、弱火にする。

4.泡が小さくなり、トロミがついてきたら、火を止める。
時間にして、3分から5分程度。

5.豆を入れ、ヘラで大きく豆に飴を絡めていく。

6.澄んで透明な飴が白く砂糖に戻る感じで絡んでパラパラになれば完成。

 

◎チョコ豆

【材料】
節分豆小袋 6個
板チョコ 適量
スプレーチョコなど適量

【作り方】
1.板チョコを湯煎で溶かす。

2.1に豆を入れてスプーンで混ぜます。

3.アルミ箔等にスプーンで適量をすくったものを間隔をあけてのせる。

4.チョコが乾かないうちにスプレーチョコをトッピング。
乾いたら完成。

一緒にチョコバナナなど作っても楽しいよ。

 

●まとめ

節分で豆まきを楽しんだ後は、福豆も大切に食べつくしましょう。
歳とると食べる量が増えて大変ですしね(笑)
そんな時も応用できるかも。

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

運動会に差し入れおやつのおススメは?姪っ子甥っ子も喜ぶものは?

姪っ子や甥っ子の運動会に招待される方もいますね。 親族一同で運動会を楽しむ光景、とっても羨ましいです。 近くに、両親以外の親族がいておじさん、おばさんまで来てくれるなんて… 今思えば凄いこと。 とは言 …

マスキングテープでクリスマスツリー♪壁をデコる利点とは?

クリスマスシーズン到来。 世の中はキラキラで華やかでとつても楽しそう。 我が家も、大きなクリスマスツリーを飾りまししたよぉ。 といっても、省スペース壁にマスキングテープで書いたクリスマスツリー。 スポ …

2014年吉祥寺駅周辺イルミネーション情報♪見所は?

住みたいまちNO.1の吉祥寺は、 訪れるたびに、驚きや発見があって、1日いてもあきませんね。 スポンサーリンク そんな吉祥寺駅を訪れる人の楽しみの一つがイルミネーション。 誰よりも早く、2O14年吉祥 …

ハロウィン多摩センター2017スタンプラリー参加は当日でよい?何時に並ぶ?注意点は?

すっかりイベントとして根付いたハロウィン。 多摩センターでも毎年盛り上がっています。 スポンサーリンク その中でも子供たちが楽しみにしているのが スタンプラリーなんです!! 知る人ぞ知るスタンプラリー …

桃狩りバスツアー日帰りで山梨に行ってきた♪服装&持物と子供と一緒の楽しみ方

旬の果物狩りって楽しいですよね。 初夏のイベントして桃狩りにいってきました。 桃狩りの日帰りバスツアーので山梨まで。 小学生4年生の娘と一緒。 桃狩りの楽しみ方と服装&持物などお伝えします。 スポンサ …

運営者情報はこちら