エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

大宮公園桜の見ごろと混雑とアクセスは?パワースポット氷川神社にお参りも。

投稿日:2015-03-08 更新日:

大宮公園桜の見ごろと混雑とアクセスは?パワースポット氷川神社にお参りも。桜の時期にぜひ訪れたいのでか、
大宮公園と氷川神社。

大宮公園桜の見ごろと混雑状況は?
パワースポットの氷川神社も合わせてお参りしましょうね。

スポンサーリンク

大宮公園桜の見ごろと混雑は?

自然に恵まれた広大な敷地内に約1000本の桜が作るトンネルは、
空をピンク色に染めて素晴らしい風景を作り出してくれるます。

 

満開の季節は、どこを向いても桜づくし。
桜の中を歩くのはとっても楽しい♪
さすがに、「日本さくら名所100選」に選ばれているだけのことはあります。

 

池の周りの桜も必見です。
ボート池は神の棲む見沼の名残で、水のエネルギーの浄化スポットと言われています。

大宮公園の桜 ⇒ 写真

 

屋台など出店も豊富でゴミが多いのが気になりますが、食べ物の心配はまったくなし。
屋台は、約180店出店されています。

 

去年の2014年3月30日に訪れた時は、満開でしたが雨の日でした。
なので、人はほとんどいない、静かな中でした。
小雨でしたから、桜がまだ散ることなく綺麗でした。

 

また、小学2年生の娘も飽きることなく大宮公園内の
無料で楽しめる大宮公園小動物園で気分転換できて
良かったです。

晴れてればねぇ~もっとゆっくり楽しみたかったです。

 

実際晴れた土日は相当の人が予想されるため早い時間からおとずれたほうがいいようです。
しかし、かなり広いため、場所取りの問題はないのでは?と思います。

 

【桜の見ごろ】
3月下旬~4月上旬頃

 

【一番のビューポイント】
自由広場、舟遊池周辺

 

【夜桜】
ライトアップ(予定)

 

【露店】
公園内に約180店

 

【宴会の注意事項】
火気厳禁、場所取り禁止、カラオケ禁止、ゴミの持ち帰り

 

【所在地】
〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目

大きな地図で見る
【交通アクセス(電車)】
JR大宮駅から徒歩約20分
東武野田線北大宮駅または大宮公園駅から徒歩約10分

 

【交通アクセス(車)】
首都高速埼玉大宮線新都心西出入り口から約15分

 

【駐車場】
無料

 

【開園・閉園時間】
24時間開放

 

【問合せ先】
埼玉県大宮公園事務所 048-641-6391

 

お花見の時期は、電車が使えるなら電車が無難です。

どうしても車というのなら、
公園の北部にある博物館の駐車場を利用する手もありますが、
お花見時は駐車場は早くから満杯になりますので、そのおつもりで。

スポンサーリンク

パワースポット氷川神社もお参りしましょう。

大宮公園と言えば、氷川神社のお隣。

我が家は、どちらかと言えばパワースポット氷川神社
おまいりしたついでに大宮公園の桜を楽しむといった感じかも(笑)

 

パワースポット氷川神社の中で私が一番おすすめは、

宗像神社と神池です。

パワースポット氷川神社

宗像神社は神の棲む見沼の名残、神池に鎮座しています。

池の上の神社というだけで、
なんだか気分が良いのですが、

水のエネルギーは清々しさを感じます。

それもそのはず??

江原啓之さんが霊能力を得た頃に、
幽体離脱で降り立ち、とぐろを巻く巨大な龍神と
遭遇した場所だといわれているとか。

 

その他は、もちろん本殿・拝殿は、
重厚つくりで、とても心が落ちつく場所です。

 

また、直線の参道で日本一長い参道は、
緑ゆたかなケヤキケヤキ並木が神聖な気分になります。

 

まとめ

私にとっては、大宮氷川神社と大宮公園はセットです。
そして、大宮公園の一番の良い季節が桜の季節。
3月下旬から4月上旬にかけては、
大宮氷川神社と大宮公園の両方を楽しんでくださいね。
もちろん帰りは、参道わきのお団子屋さんにも寄ってください♪

スポンサーリンク

-季節のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

勝沼ぶどうの丘ワイン祭りはいつ?ワインカーブでの試飲もできる?

勝沼ぶどう祭りが終わった後は、 待ってました勝沼新酒ワイン祭りです。 見晴らしのよい甲州市勝沼ぶどうの丘で、 新酒ワインを楽しみましょう。 勝沼ぶどうの丘のワイン祭り情報とワインカーブでの試飲情報など …

十五夜の月見はいつ?月見団子の由来は?団子の飾り方とそれ以外のお供えは?

美しい月とお団子、十五夜は楽しみなイベントです。 とは言え、十五夜の由来や意味もちゃんと子供に伝えてなかったわ。 あらためて、飾り方等知りました。 そんな我が家みたいな方のために、 今年の十五夜はいつ …

節分の恵方巻の方位の決め方は?2019年の恵方は?正確に方位をとる方法は?

毎年、節分近くになると話題になる恵方巻。 「今年はどっちむいて食べるの?」と気になりますね。 恵方巻の方位の決め方って?2018年の恵方はどっち? 正確に恵方の方位をとるにはどうする? などお伝えしま …

阿佐ヶ谷ハロウィン2018仮装コンテストはいつ?仮装で人気なのは?

お友達とハロウィンパーティーをするのもいいけど、 どうせなら本格的に仮装して、にぎやかに盛り上がりたい。 そうだ、ハロウィン仮装コンテストに参加しよう。 毎年阿佐ヶ谷のパール商店街で行われるハロウィン …

花火大会子供は何歳から大丈夫?持ち物は?服装の注意点は?

夏ですね。 地元の小さな花火大会から大きな花火大会まで 週末にはこれからの季節、花火が楽しめます。 だけど、子供って大人が思っているより楽しめないみたい。 花火大会子供を連れていくなら何歳から? 持物 …