エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

大宮公園桜の見ごろと混雑とアクセスは?パワースポット氷川神社にお参りも。

投稿日:2015-03-08 更新日:

大宮公園桜の見ごろと混雑とアクセスは?パワースポット氷川神社にお参りも。桜の時期にぜひ訪れたいのでか、
大宮公園と氷川神社。

大宮公園桜の見ごろと混雑状況は?
パワースポットの氷川神社も合わせてお参りしましょうね。

スポンサーリンク

大宮公園桜の見ごろと混雑は?

自然に恵まれた広大な敷地内に約1000本の桜が作るトンネルは、
空をピンク色に染めて素晴らしい風景を作り出してくれるます。

 

満開の季節は、どこを向いても桜づくし。
桜の中を歩くのはとっても楽しい♪
さすがに、「日本さくら名所100選」に選ばれているだけのことはあります。

 

池の周りの桜も必見です。
ボート池は神の棲む見沼の名残で、水のエネルギーの浄化スポットと言われています。

大宮公園の桜 ⇒ 写真

 

屋台など出店も豊富でゴミが多いのが気になりますが、食べ物の心配はまったくなし。
屋台は、約180店出店されています。

 

去年の2014年3月30日に訪れた時は、
満開でしたが雨の日でした。
なので、人はほとんどいない、
静かな中でした。
小雨でしたから、
桜がまだ散ることなく綺麗でした。

 

また、小学2年生の娘も飽きることなく大宮公園内の
無料で楽しめる大宮公園小動物園で気分転換できて
良かったです。

晴れてればねぇ~
もっとゆっくり楽しみたかったです。

 

実際晴れた土日は相当の人が
予想されるため早い時間から
訪れたほうがいいようです。
しかし、かなり広いため、
場所取りの問題はないのでは?と思います。

 

【桜の見ごろ】
3月下旬~4月上旬頃

 

【一番のビューポイント】
自由広場、舟遊池周辺

 

【夜桜】
ライトアップ(予定)

 

【露店】
公園内に約180店

 

【宴会の注意事項】
火気厳禁、場所取り禁止、カラオケ禁止、ゴミの持ち帰り

 

【所在地】
〒330-0803 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4丁目

大きな地図で見る
【交通アクセス(電車)】
JR大宮駅から徒歩約20分
東武野田線北大宮駅または大宮公園駅から徒歩約10分

 

【交通アクセス(車)】
首都高速埼玉大宮線新都心西出入り口から約15分

 

【駐車場】
無料

 

【開園・閉園時間】
24時間開放

 

【問合せ先】
埼玉県大宮公園事務所 048-641-6391

 

お花見の時期は、
電車が使えるなら電車が無難です。

どうしても車というのなら、
公園の北部にある博物館の
駐車場を利用する手もありますが、
お花見時は駐車場は早くから
満杯になりますので、
そのおつもりでいてくださいね。

スポンサーリンク

パワースポット氷川神社もお参りしましょう。

大宮公園と言えば、氷川神社のお隣。

我が家は、どちらかと言えばパワースポット氷川神社
お参りしたついでに
大宮公園の桜を楽しむといった感じかも(笑)

 

パワースポット氷川神社の中で私が一番おすすめは、

宗像神社と神池です。

パワースポット氷川神社

宗像神社は神の棲む見沼の名残、
神池に鎮座しています。

池の上の神社というだけで、
なんだか気分が良いのですが、

水のエネルギーは清々しさを感じます。

その他は、もちろん本殿・拝殿は、
重厚つくりで、とても心が落ちつく場所です。

また、直線の参道で日本一長い参道は、
緑ゆたかなケヤキケヤキ並木が神聖な気分になります。

 

まとめ

私にとっては、大宮氷川神社と大宮公園はセットです。
そして、大宮公園の一番の良い季節が桜の季節。
3月下旬から4月上旬にかけては、
大宮氷川神社と大宮公園の両方を楽しんでくださいね。
もちろん帰りは、参道わきのお団子屋さんにも寄ってください♪

大宮氷川神社の十日市はいつ?時間と盛り上がりについて。

大宮氷川神社の節分祭の豆まきの状況と楽しみ方は?

スポンサーリンク

-季節のイベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ディズニーハロウィンの仮装で子供も大喜び!仮装の注意点とパークでの過ごし方は?

ディズニーのハロウィンシーズン。 堂々と仮装できるのがいいですね。 娘もかつてシンデレラになってオーロラ姫の友達と参加しましたぁ~。 当時6歳衣装もかわいく盛り上がる年頃ですが、 集中力もないので、取 …

節分の豆でアレンジレシピ!子供の大好きな節分豆活用レシピです♪

節分の豆まきの後にどうしても余ってしまう豆。 最後まで美味しく子供と一緒に食べれるレシピをご紹介します。 スポンサーリンク

2014年吉祥寺駅周辺イルミネーション情報♪見所は?

住みたいまちNO.1の吉祥寺は、 訪れるたびに、驚きや発見があって、1日いてもあきませんね。 スポンサーリンク そんな吉祥寺駅を訪れる人の楽しみの一つがイルミネーション。 誰よりも早く、2O14年吉祥 …

父の日のプレゼント70代の父が実際に喜んだプレゼントとは?

70代の父に送るプレゼントは、 今までいろんな変遷をたどってきましたぁ~。 スポンサーリンク 意外と母の日のプレゼントより難しく考え抜いたプレゼントになるわけですが・・ 我が家の父の日のプレゼントの変 …

神代植物公園の紅葉の見頃はいつ?おすすめスポットは?

神代植物公園は、一年を通して植物や花も楽しめ、 秋はバラフェスタも盛り上がります。 スポンサーリンク お花もいいけど、紅葉も必見!! お隣深大寺と合わせて色づく紅葉達を見に行きましょう♪ 神代植物公園 …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。