神田明神節分祭2019楽しみ方は?時間とアクセスも。

神社・パワースポット
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

節分祭神田明神東京でも各地で開催される節分祭。
私一押しは、御茶ノ水にある神田明神です。
節分で神社東京と言えば、神田明神。
神田明神の節分の楽しみ方、
時間やアクセスなど。

スポンサーリンク

神田明神節分祭の時間は?どんな様子??

【開催日時】
2019年2月3日(日)
【時  間】
14:00~

【参拝者数】
約500人

芸能人も登場、かなり盛り上がりますね!!
普段からサラリーマンの方など、ご参拝者が多い神田明神。
節分祭は、節目の行事。
新たなスタートに向けて、人でも多いのが納得です。

 

14:00定刻、邪を払う鉄杖を先頭にして、
江戸消防記念会の鳶頭の方々の木遣りの声も高らかに行列が境内を参進します。
赤鬼・青鬼はじめ、だいこく様、えびす様、雅楽を奏でる楽人、
古式装束の宮司以下、神職・氏子総代・特別崇敬者・他多数が行列を組んで進みます。

 

【鳴弦の儀(めいげんのぎ)】

弓を天と地に向けて弾き邪気を払う儀式があります。
古代の武人の装束を着用した神職により、
鬼門・裏鬼門の方角に向けて矢を放つしぐさをします。

 

神田明神は都心の仕事運・商売の縁結びで外せない神社です。
江戸城の表鬼門除けに鎮座する、江戸総鎮守。
仕事運アップだけかというと、そうではありません。

女性の皆さんにとっては、縁結びにも効果あり と言われています。

 

縁結びの神様である大己貴命を主祭神として祀りしているので、
都内屈指の婚活パワースポットとして訪れる人もおおいんですよ。

 

大己貴命は島根県にある出雲大社のご祭神としても知られてますね。
出雲大社にお参りしたのと同じ縁結びの効果があるかも?と言われています。

 

な・の・で

これから春を迎える季節の節目である節分に
神田明神を参拝するといろんなご縁が結ばれるでしょう。

スポンサーリンク

神田明神時間とアクセスなど詳細

【神田明神開園日と時間】
時間:通年/9:00-16:00
休業日:無休

 

【神田明神住所】
〒1010021 東京都千代田区外神田2-16-2

 

【神田明神アクセス】
<電車>
・JR「御茶ノ水駅」聖橋口より徒歩5分
・JR「秋葉原駅」電気街口より徒歩7分
・地下鉄「御茶ノ水駅」「新御茶ノ水駅」「末広町駅」聖橋口より徒歩5分
<自動車>
・首都高速都心環状線「神田橋出口」
・首都高速1号上野線「上野出口」

大きな地図で見る

節分祭はこちらもおススメ♪
豊川稲荷東京別院ご利益は?金運と縁切り?アクセスは?節分祭も。
大國魂神社節分祭2019の時間と混雑状況は?見所も。
深大寺の節分のゲストは誰?豆まきの掛け声は福は内だけ?
大宮氷川神社の節分祭の豆まきの混雑状況と楽しみ方は?
田無神社節分祭2019は何時から?予約は必要?

まとめ

神田明神は、楽しめるポイントがたくさんです。
社殿裏をぐるっと囲むように強力な摂末社があり、
見どころたくさんあります。
銭形平次の碑なんかも。
そして帰りには、神田明神門前の「天野屋」さんの甘酒をいただく。
ここは、受験生に効果ありと有名です。
節分祭の後も楽しんでくださいね。

神田明神ご利益と参拝時間と御朱印の紹介も。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました