恵方巻き7種類の具材と恵方巻きの付け合わせ何にする?

季節のイベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

恵方巻の具と付け合わせ節分の日には、恵方巻を食べるけど、
恵方巻きと合わせて何食べる?副菜は?
恵方巻の定番の7種類の具材から考えて、付け合わせは何が良い?

スポンサーリンク

恵方巻食べるのに、恵方巻の由来も知らないとなると、
子供にも説明できませんからね。

恵方巻の7種類の具材と恵方巻の由来

恵方巻きとは、節分の夜にその年の恵方に向かって
太巻き(巻き寿司)を目を閉じて願いを思い浮かべながら、
無言で一本まるごと海苔巻を丸かぶりします。

このことから、「丸かぶり寿司」や「丸かじり寿司」とも呼ばれます。

巻き寿司を切らず一本丸ごと食べるのは「縁を切らない」という意味。

七福神にちなんで「かんぴょう」「きゅうり」「伊達巻」「うなぎ」などの7種類の具材が使うとされます。
「福を巻き込む」という願いや、
太巻きを鬼の金棒に見立てて「邪気を祓う」という意味もあります。

 

【恵方巻の代表的な7種類の具材は?】
 ・かんぴょう
 ・かまぼこ【または竹輪】
 ・しいたけ
 ・きゅうり(かいわれ)
 ・玉子焼き【または伊達巻】
 ・でんぶ
 ・あなご

ちなみに、具材は7種類にこだわらず、もっとたくさん巻いて豪華にしたり、
逆に食べやすく具材を一つだけの細巻きにしたりと、自由な感じです。
カニカマ・サーモン・まぐろなどを入りる海鮮巻きも子供たちにも人気ですね。

 

恵方巻の付け合わや副菜のメニューは何にする?

ご飯ものが恵方巻になりますが、具だくさんでもありますし、
足りないものをちょこっと補う感じで十分栄養満点、
お腹もいっぱいのお食事になりますね。

スポンサーリンク

欲しいのは、汁物と箸休め、ガッツ派ならメインとなるように肉関係です。

【汁物】
・ハマグリのお吸い物
・つみれ汁

 

【箸休め】
・いんげんなどのゴマ和え
・白和え
・茶碗蒸し
・卵豆腐のウニのせ
・煮物
・きんぴら
・アサリの酒蒸し
・酢の物
・納豆イカ
・シーザーサラダ
・フライドポテト

 

【ガッツリ肉&揚げ物】寿司はさっぱりするので欲しくなる時ありますね。
・鶏のからあげ
・豚カツと
・コロッケとか
・天麩羅

 

こうやって考えてみると、なんでも合いそうですね。
とはいえ、子供がいればガッツ肉&揚げ物があると良いですし、
お父さんがいれば、晩酌のつまみになるものが必要ってわけですね。

 

まとめ

恵方巻の具の定番はありません。
づぼら主婦の私としては、
肉や揚げ物食べるなら、
いっそのこと太巻きの具してしまえばいいのでは?
と思ったりして。
ボリューム満点の太巻きもの試す価値価値ありですね。
参考までに♪
節分の恵方巻の方位の決め方は?2019年の恵方は?正確に方位をとる方法は?
節分に神社に行くのに東京でおすすめは神田神社!!
田無神社節分祭は何時から?予約が必要?
大國魂神社節分祭の時間と混雑状況は?見所も。
深大寺の節分のゲストは誰?豆まきの掛け声は福は内だけ?
豊川稲荷東京別院ご利益は?金運と縁切り?アクセスは?節分祭も。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました