秩父神社つなぎ龍を見に!!西武秩父駅からのアクセスは?

神社・パワースポット
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

秩父神社つなぎ龍アクセス秩父神社行ってきました。
人生初秩父。
秩父札所巡りといのもあり、秩父というのは、
神社だけでなく、このエリアがとっても気が良いようなきがするのですよぉ~、
というわけて、西武秩父駅をおりたって、
秩父神社がとっても楽しみになりましたぁ~。
お目当てはつなぎの龍です。
秩父神社アクセスは?
についてもお伝えします。

スポンサーリンク

秩父神社つなぎ龍を見に!!アクセスは?

今回秩父神社に行く目的、「龍」に会いに行く事。

今年は、ご縁があり龍に関わる神社がご縁が深いと勝手に思っている私。
というわけで、
秩父神社のつなぎ龍をはじめとする
すばらしい彫刻は江戸時代の「左 甚五郎」作です。

本殿のむかって右側、東側面にありますよ。
このつなぎ龍は、秩父神社の表鬼門を守ってのだとか。
秩父神社つなぎ龍
秩父神社つなぎ龍堀もの光がまわってしまって・・・
これは、龍に歓迎されているかな?

あれ?でもパワーをあまり感じない。
と思ったら、それこひ繋がれているからなんですね。

鎖でちゃんと繋がれています。

これにはこんな伝説があるんです!!

秩父札所十五番小林寺近くに「天ヶ池」
その池に住みついた龍があばれた時には、
必ずこの彫刻の下に水溜りができていたことから、
この彫り物の龍を鎖でつなぎ止めたところ、その後、龍は現れなくなりました。

なるほど~~。
つなぎ龍は今、どんな気分なんでしょう?

つなぎ龍以外にも、
本殿東側「よく見て・よく聞いて・よく話す」お元気三猿
秩父神社お元気三猿みどころ
本殿北側、「北辰の梟」の彫刻がありました。
秩父神社北辰の梟みどころ
本殿正面左には、子虎とたわむれる姿「子宝・子育ての虎」など
秩父神社子宝・子育ての虎みどころ

どれも、色鮮やかな彫刻しばし見とれるます。

その中で一番気になったのが、「北辰の梟」です。
この写真を撮っている時に、
私の周りに蝶がヒラヒラヒラヒラ、まとわりついてくる感じだったのです。
で、この「北辰の梟」
願い子どが叶うって看板にもあるでしょ?

秩父神社見所なにで、願い事が叶うんだと素直に思いました!!

素敵でしょ?

さて他にも見どころいっぱいの秩父神社。
別途レポートするとして、
まずは、アクセスです。

秩父神社詳細

【住所】
〒368-0041  埼玉県秩父市番場町1-3 MAP

【アクセス】
①西武秩父線西武秩父駅より番場方面へ徒歩15分、
②秩父鉄道秩父駅より徒歩3分

スポンサーリンク

【営業期間】
神門開門5時~20時
*冬期は6時~です。

秩父神社アクセスは?

さて、私は西武秩父駅から秩父神社に向かいます。

秩父神社西武秩父駅からアクセス

駅直結の温泉があるのは嬉しいですね。帰りに立ち寄りたい。

秩父神社西武秩父駅祭りの湯温泉の前を通って御花畑駅の方に向かいます。
西武秩父駅祭りの湯

途中御花畑駅の手前左に曲がり突き当り右で商店街になります。

古い町並みがいい感じなのです。こんなのも↓

秩父神社西武秩父駅からのアクセス和銅開陳

ぐんぐん真っ直ぐ歩いて、正面が秩父神社。徒歩15分程。秩父神社アクセス到着です。秩父神社アクセス鳥居

手水舎を過ぎてこの看板をよぉ~く見てから参拝するといいですよ。
見所が良くわかります。
秩父神社境内案内続きまたレポートしますね。

秩父って都内からだと意外と時間がかかるんですね。
秩父には、三峯神社や宝登山神社など見所もたくさんありますから、
バスツアーで一気に回れるのもいいかも。
予定が合えば、バスツアーで参拝もおススメです♪
≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!

参考までに♪
秩父今宮神社お水とハートの画像運気アップ?ご利益と御朱印も。
秩父神社パワースポットご利益は?御朱印の時間は?水占いもやってみた!
秩父夜祭アクセスは?車と電車よりもバスツアーがやおススメ♪
秩父夜祭花火の時間と何発打上げ?打上げ場所とおススメスポットも。
秩父駅前温泉祭の湯へ神社めぐりの後に行ってきた!オススメ温泉のわけは?
秩父今宮神社から今宮坊へのアクセスは?札所十四番今宮坊見所は?
神社は犬を連れての参拝はだめ?秩父今宮神社はok?
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました