エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

大國魂神社酉の市2017熊手と参拝の時間は?混雑状況といつ参拝がおすすめ?

投稿日:

11月の酉の市。
大國魂神社でも大きなイベントとなりますね♪
2017年は三の酉までありますよぉ~。
今年の締めくくりと福をかき集めに酉の市に参拝したいのです。
大國魂神社の酉の市で熊手をいただける時間と参拝の時間は?
混雑状況と参拝のおススメ時間を予想してお伝えしますね♪

スポンサーリンク

大國魂神社酉の市2017年熊手と参拝の時間は?

2017年の酉の市は・・
11月6日(月)
11月18日(土)
11月30日(木)

ですね。

今年は三の酉までありますからね~
参拝する時が増えて良かった。

大國魂神社の参拝時間は、
朝6時から24時まで可能なんです。

長くて賑やかな参道を抜けて、
随神門をくぐり、
中雀門をくぐって右側に
大鷲(おおとり)神社があります。

酉の市のメインはこちらの神社になりますよ。

そして、この大鷲(おおとり)神社の
手前で神社いただける熊手が販売されています

この神社で購入できる熊手の時間は、
6時~24時まで。

参拝時間と同じですね。

まずは、参拝してから熊手をお求めくださいませ。

熊手3種類とお値段は・・・

・かんざし守り 500円
・くまで   1,000円
・くまで大  3,000円

一番小さいのは、「かんざし守り」ですよ。

さて、ここで神社で購入する熊手と、
参道で掛け声いっぱいの華やかな熊手
どちらを購入するか?
ちょっと悩みませんか?

神社で購入できるのは、
ちゃんとお祓いをしていただいている熊手です。
露店で購入する熊手より見た目もとってもシンプルです。

露店で購入できる熊手は「縁起熊手」と言われていて、
神社の熊手とは別のものなんです。

露店の熊手は華やかですし、
賑わいもあり、
毎年大きな物にすこしずすグレードアップしていく
楽しみがありますから、それはそれで素敵ですよね。

だだ、違いを知って購入すると良いですよぉ~♪

ちなみに、大國魂神社で縁起熊手を購入する場合は、
参道をずんずん進んで、
随神門付近に5~6軒ほどありますよ。
お好きな、熊手を見つけてくださいませ。

スポンサーリンク

大國魂神社の参道にはたくさんの屋台ができますが、
ほとんど食べ物屋さんですね。
それも楽しみの一つですが(笑)

大國魂神社の酉の市の混雑状況は?おススメの参拝はいつ?

大國魂神社の酉の市の時間は、
6時~24時ですね。

平日の場合は、
①出社前の参拝の方
②出社後の参拝の方
で賑わうようなんです。

なので、平日ではあれば
日中紅葉を見ながらゆっくり参拝するのがおすすめです。

休日の場合はというと、
ファミリーがたくさんいらっしゃるので逆に日中が混雑します。
今年で言えば、
二の酉の11月18日は土曜日ですね。
参道には、屋台もたくさん
屋台を楽しみ、紅葉を楽しみつつ酉の市へという方が増えます。

なので、
二の酉11月18日に混雑を避けたい方は、
朝か夜かおススメです。

でもどうなんでしょう?
酉の市は活気があってこそ!!って思っている方もいるでしょ?
また、酉の市の混雑は、天気にも左右されようなので、
その辺を加味して、参拝する時間を決めてくださいね。

【大國魂神社詳細】

所在地:東京都府中市宮町3-1
電話番号:042-362-2130
アクセス:
・京王線府中駅から徒歩で3分
・JR南武線・武蔵野線府中本町駅から徒歩で3分
大國魂神社のアクレスと参拝時間は?御朱印も紹介。

まとめ

大國魂神社の酉の市は、関東三大酉の市の一つです。
他の、鷲神社 (東京都台東区)や
花園神社 (東京都新宿区)に比べれば混雑していないほうだとか。
大國魂神社は参道も境内もひろびろ、みどころもたくさんあります。
日中参拝するなら、ぜひゆっくり参拝してみてくださいませ。
参考までに♪
酉の市2017はいつ?熊手の値段と購入のポイントと飾り方は?
酉の市の熊手の飾り方は?どこに飾る?処分はどうする?
人形流し大國魂神社で体験!意味とやり方と注意する事。
大國魂神社は縁結びのパワースポット!見所とアクセスを紹介。
大國魂神社で安産祈願腹帯も購入できる?初穂料と祈祷の流れは?
大國魂神社の初詣2018混雑時間は?待ち時間は?屋台を楽しもう♪

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

阿佐ヶ谷神明宮厄除け八難除って?時間や料金は?

厄払いや厄除けは聞いたことあるけど、 「八難除」ってなんだろう? 八難除は、阿佐ヶ谷神明宮でしかやってないとか・・。 八難除について、時間や料金についてもお伝えしますね。 スポンサーリンク

秩父今宮神社お水とハートの画像運気アップ?ご利益と御朱印も。

スポンサーリンク 今回のテーマは、「龍」ということで、 秩父神社から歩い10分程度、 秩父今宮神社に到着しましたぁ~。 どんな龍を感じる事ができるのか? 龍神池、御神水、御神木、龍神木・・・ もちろん …

諏訪大社へのアクセスは?電車を利用して1日でめぐるおススメプランは?

7年に一度の御柱祭りもあり注目されている諏訪大社 諏訪大社って4社からなっているんですよね。 さて、どこからどうやって参拝するのがよいのか? 電車とバスで効率よく参拝する事はできるのか? 私の考えたお …

寒川神社パワースポットご利益は?見所と末社の宮山神社や神嶽山神苑についても。

相模国の一宮である「寒川神社」にいってきました。 パワースポットとして有名ですが、 ご利益についてもお伝えしますね。 寒川神社の見所と、神嶽山神苑 私がとても気に入った末社の宮山神社についてもお伝えし …

人形流し大國魂神社で体験してきました!!意味とやり方と注意すること♪

久しぶりの大國魂神社参拝。 そこには、前回なかった人形流しの文字が!! 確か、川越氷川神社にもありましたがやったことがありませんでした。 というわけで、人形流しを大國魂神社で初体験。 意味ややり方と注 …

運営者情報はこちら