エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

大國魂神社酉の市2018熊手と参拝の時間は?混雑状況といつ参拝がおすすめ?

投稿日:2017-10-26 更新日:

大國魂神社酉の市11月の酉の市。
大國魂神社でも大きなイベントとなりますね♪
2018年は三の酉までありますよぉ~。
今年の締めくくりと福をかき集めに酉の市に参拝したいのです。
大國魂神社の酉の市で熊手をいただける時間と参拝の時間は?
混雑状況と参拝のおススメ時間を予想してお伝えしますね♪

スポンサーリンク

大國魂神社酉の市2018年熊手と参拝の時間は?

2018年の酉の市は・・
11月1日(木)
11月13日(火)
11月25日(日)

ですね。

今年は三の酉までありますからね~
参拝する時が増えて良かった。

大國魂神社の参拝時間は、
朝6時から24時まで可能なんです。

長くて賑やかな参道を抜けて、
随神門をくぐり、
中雀門をくぐって右側に
大鷲(おおとり)神社があります。

酉の市のメインはこちらの神社になりますよ。

そして、この大鷲(おおとり)神社の
手前で神社いただける熊手が販売されています

この神社で購入できる熊手の時間は、
6時~24時まで。

参拝時間と同じですね。

まずは、参拝してから熊手をお求めくださいませ。

熊手3種類とお値段は・・・

・かんざし守り 500円
・くまで   1,000円
・くまで大  3,000円

一番小さいのは、「かんざし守り」ですよ。

さて、ここで神社で購入する熊手と、
参道で掛け声いっぱいの華やかな熊手
どちらを購入するか?
ちょっと悩みませんか?

スポンサーリンク

神社で購入できるのは、
ちゃんとお祓いをしていただいている熊手です。
露店で購入する熊手より見た目もとってもシンプルです。

露店で購入できる熊手は「縁起熊手」と言われていて、
神社の熊手とは別のものなんです。

露店の熊手は華やかですし、
賑わいもあり、
毎年大きな物にすこしずすグレードアップしていく
楽しみがありますから、それはそれで素敵ですよね。

だだ、違いを知って購入すると良いですよぉ~♪

ちなみに、大國魂神社で縁起熊手を購入する場合は、
参道をずんずん進んで、
随神門付近に5~6軒ほどありますよ。
お好きな、熊手を見つけてくださいませ。

大國魂神社の参道にはたくさんの屋台ができますが、
ほとんど食べ物屋さんですね。
それも楽しみの一つですが(笑)

大國魂神社の酉の市の混雑状況は?おススメの参拝はいつ?

大國魂神社の酉の市の時間は、
6時~24時ですね。

平日の場合は、
①出社前の参拝の方
②出社後の参拝の方
で賑わうようなんです。

なので、平日ではあれば
日中紅葉を見ながらゆっくり参拝するのがおすすめです。

休日の場合はというと、
ファミリーがたくさんいらっしゃるので逆に日中が混雑します。
今年で言えば、
三の酉の11月25日は日曜日ですね。
参道には、屋台もたくさん
屋台を楽しみ、紅葉を楽しみつつ酉の市へという方が増えます。

なので、
三の酉11月25日に混雑を避けたい方は、
朝か夜かおススメです。

でもどうなんでしょう?
酉の市は活気があってこそ!!って思っている方もいるでしょ?
また、酉の市の混雑は、天気にも左右されようなので、
その辺を加味して、参拝する時間を決めてくださいね。

【大國魂神社詳細とアクセス】

所在地:東京都府中市宮町3-1
電話番号:042-362-2130
アクセス:
・京王線府中駅から徒歩で3分
・JR南武線・武蔵野線府中本町駅から徒歩で3分
大國魂神社のアクセスと参拝時間は?御朱印も紹介。

まとめ

大國魂神社の酉の市は、関東三大酉の市の一つです。
他の、鷲神社 (東京都台東区)や
花園神社 (東京都新宿区)に比べれば混雑していないほうだとか。
大國魂神社は参道も境内もひろびろ、みどころもたくさんあります。
日中参拝するなら、ぜひゆっくり参拝してみてくださいませ。
参考までに♪
酉の市2017はいつ?熊手の値段と購入のポイントと飾り方は?
酉の市の熊手の飾り方は?どこに飾る?処分はどうする?
人形流し大國魂神社で体験!意味とやり方と注意する事。
大國魂神社は縁結びのパワースポット!見所とアクセスを紹介。
大國魂神社で安産祈願腹帯も購入できる?初穂料と祈祷の流れは?
大國魂神社の初詣2018混雑時間は?待ち時間は?屋台を楽しもう♪

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

身延山久遠寺のアクセス都内から電車とバスで!高速バスやバスツアーが便利?

身延山久遠寺は、「日蓮宗総本山」 桜のシーズンは枝垂桜も有名で山梨一番の人気んスポットだとか。 そんな大きく立派な久遠寺。 一度は行ってみたい! ということで、都内から身延山久遠寺のアクセス調べました …

谷保天満宮のご利益と見所は?御朱印とアクセスも!!

谷保天満宮は、関東三大天神の一つです。 湯島天神(湯島天満宮).亀戸天神社.谷保天満宮です。 そんな谷保天満宮のご利益と見所やアクセスについても紹介いたします。 受験生のみならず、目標をもって頑張って …

秩父神社パワースポットご利益は?御朱印の時間は?水占いもやってみた!!

秩父は街そのものがパワースポットともいえそうな雰囲気。 そして、秩父神社はその中でもパワーあふれる場所でした。 秩父神社パワースポーとご利益は? 御朱印の時間と料金についても。 水占いもおススメです♪

大國魂神社くらやみ祭りの混雑と見どころは?屋台は何時まで?

大國魂神社は、 大國魂大神を武蔵の国の守り神としてお祀りした神社です。 この大國魂神社でGW中の一大イベントと言えば大國魂神社のくらやみ祭り。 長い期間のくらやみ祭りの日程と混雑状況と見どころは? 多 …

大國魂神社の初詣2020混雑時間は?待ち時間は?屋台も楽しもう♪

東京都は思えない緑豊かな大國魂神社。 大國魂神社を武蔵国の総社といわれ 総社に参拝すれば、 その地域の神社すべてにお参りしたことになるのでとってもお得。 そんな大國魂神社初詣2020年の混雑の時間や待 …