エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

布多天神社のご利益と時間とアクセスは?酉の市情報も。

投稿日:2017-10-22 更新日:

布多天神社のご利益と時間とアクセス調布駅からアクセスも良く、
地元でのイベントも開催される事の多い布多天神社。
ご利益と営業時間とアクセスは?
についてお伝えしますね。

スポンサーリンク

布多天神社のご利益は?

布多天神社は、
延長五年(927年)に制定された「延喜式」という法典にその名を連ねる、
多摩地方有数の古社だそうです。

歴史があるんですねぇ~~。

こちらの御祭神は、
・少彦名命
・菅原道真公

ご利益は・・
・学業成就
・商売繁盛
・家内安全
・厄除け
・健康祈願

調布界隈にお住いの方は、
初詣も深大寺か布多天神社かというくらい
地元の愛されている神社です。

境内には大鳥神社、金比羅神社、秡戸社、御嶽社、稲荷社があります。
大鳥神社が祀られていることから、
布多天神社では11月に酉の市が行われます。
酉の市2018年はいつ?熊手の値段と購入のポイントと飾り方は?

布多天神社の時間は?

参拝時間は
午前9時~午後5時。

ご祈祷の場合は、
午前9時~午後4時30まで。

御朱印は、拝殿左手の社務所で頂けます。

御朱印帳は、初穂料1,000円
御朱印は初穂料300円
布多天神社の御朱印の画像はコチラ

こちらでは、
御朱印をいただいた後にお祓いをしていただけるんですって。
ちょっと神聖な気分になりますね!!
お祓いしていただける神社なんて初めてです。

布多天神社の詳細とアクセスは?

【所在地】
東京都調布市調布ヶ丘1-8-1
電話番号:042-489-0022
FAX番号:042-489-0237

【アクセス】
京王線・調布駅北口下車 徒歩5分
調布駅の北口から、
ゲゲゲの鬼太郎のモニュメントがある天神通りを北に歩きます。

スポンサーリンク

甲州街道を渡ると到着です。


【2017.11.18追記】

布多天神社酉の市2017二の酉に行ってきました!

調布駅から天神通りを過ぎ、
布多天神社の「酉の市」に「二の酉」に行ってきました。
4時前、天気も小雨・・・
人もマバラ・・といいうか
七五三のお祝いの方がいらっしゃいましたが、
ほとんどお参り方のようでした。

参道に、熊手の屋台が1件とたこ焼き屋さんが1件
まだまだ、これからなんでしようね。
私は1名だけ購入している方を目撃!!!!

神社内は、七五三のご祈祷をされている方で
厳かな感じ。
酉の市の大鳥神社は参拝している人は私のみ。
独り占めでそれはそれで、気分が良いかも。

やはり、人では夜ですよねぇ~。
布多天神社でいただける熊手は1000円です。

私は今回酉の市の御朱印をいただきました!!
二の酉って書いてあるでしょ♪
そして、御朱印を戴く前に「お祓い」してくれましたよ。

そして、通常の御朱印も。線が細くで繊細。
女性の字ですねぇ~~。

酉の市の賑わい・・はありませんでしたが、
境内のイチョウもキレイで、
夕方の布多天神社を楽しむことができました。
駅から近いので参拝しやすくてよいですよ!!
今年は三の酉までありますからね。
是非参拝してみてくださいませ。

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

川越氷川神社縁結びの効果あり?平日の朝行ってきました♪

縁結びに効果あり、特に「縁結び玉」が 注目されている川越氷川神社。 今回思い切って、月曜日の朝に行ってきましたぁ~。 縁結び玉は手にはいったのか? 本当に縁結びに効果があるのか? 平日の朝の川越氷川神 …

東京大神宮お守りすずらんの色は?身に着け方は?社紋切れた効果は?

東京大神宮を参拝なんといっても効果があると言われているのが 「縁結び」と「復縁」 それを後押しするすずらんお守りの色は何が良い? 社紋が切れた効果は? すずらんお守りのはどこにつけたらいいの?

大宮公園の紅葉の時期はいつ?小動物園と氷川神社も。

11月になってぐっと涼しくなってきました。 寒暖の差があると、いよいよ紅葉も見頃になりますね。 大宮公園の紅葉の時期&見頃はいつ? ライトアップとはあるね? 小動物園とお隣パワースポット氷川神社情報も …

お守り複数持ち歩き方は?家での置き方と1年以上のお守りの取り扱いも。

神社大好きな方のたくさん集めてしまう物といえば、 お守り。 毎回引いてしまうおみくじもありますね。 お守りはお土産で頂くこともあります。 お守りの複数もちについてもと お守りやおくみじの家での保管の仕 …

夏越の祓い東京大神宮は6月30日・茅の輪くぐりと形代の仕方は?

恋する乙女をはじめ、ご縁を結びたい人が参拝するのが東京大神宮。 平日でも混雑している縁結びに有名な神社です。 その東京大神宮で夏越の祓いが6月30日に行われます。 茅の輪くぐりと形代の仕方をお伝えしま …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら