エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

大國魂神社で安産祈願腹帯も購入できる?初穂料と祈祷の流れは?

投稿日:

大國魂神社縁結び (3)安産祈願と言えば水天宮?と思いがちですが、
安産祈願で有名な神社はたくさんあります。
その一つが大國魂神社
大國魂神社の安産祈願についてと、
参道にある宮乃咩神社についてもお伝えします。

スポンサードリンク

大國魂神社で安産祈願腹帯も購入しよう。

大國魂神社は、東京五社のひとつとして人々から信仰されている由緒正しい神社。
武蔵国の一宮から六宮までを祀り、
この地の神道の中心地となっているます。

結婚式を挙げた方は、こちらで安産祈願もして
お宮参り、七五三と一連の行事をする方が多いようです。

では本題の大國魂神社の安産祈願について

祈祷受付はこちら
本殿右側になります。
大國魂神社縁結び (4)

御祈祷受付 午前9時~午後4時

戌の日に限らず、祈祷を受けることができます。

そして、こちらで腹帯2000円
持ち込みの腹帯も良いですが、
せっかくなので、大國魂神社の腹帯にするのも良いかと思います。
大國魂神社安産祈願 (3)

大國魂神社の安産祈願の初穂料は?祈祷の流れは?

大國魂神社の安産祈願の初穂料は5000円~です。

事前にのし袋にいれて準備していきましょう。

ご祈祷は予約はしなくても受けられます。

▼ご祈祷の流れはこんな感じです▼

まず祈祷してもらう人が入り、
その後家族が入ります。

玉串をもらって正座して待ちます。

祝詞のあと
一人一人名前と住所が読み上げられます。

玉串をお渡しして
お札が入った紙袋を貰って終了です。

ご祈祷の時は、きちんとした服にしたほうが良いのでは?
と考えますが、妊婦さんの負担のない服装にしてください。

スポンサードリンク

安産祈願に宮乃咩神社もお参りしましょう。

大國魂神社安産祈願 (1)
大鳥居をくぐった参道途中の左側に「宮乃咩神社」があります。
芸能・安産の女神「アメノウズメ命」を祀られています。

源頼朝公の妻・北条政子様の安産を祈願した由緒から、
特に安産のご利益で知られています。

安産祈願の絵馬もありますが、
珍しいのは、底の抜けたひしゃくを奉納する事。

底に穴の開いた柄杓から水が抜けるように
・安産祈祷の方には、お産が軽くなるように願いを込めて
・安産御礼の方は、安産であった事を感謝を込めて
奉納するんです。

お柄杓の初穂料は1500円。

宮乃咩神社の境内の両サイドに奉納されています。

最後に・・

大國魂神社に安産祈願に行かれた際は、
本殿の裏のご神木の大銀杏にもお参りしてくださいね。
無事出産した後の話になりますが、
手を合わせると産後の肥立ちがよくなると言われています。
大國魂神社周辺状況チェック【楽天たびのーと】
大國魂神社は縁結びのパワースポット!!行ってきました。
大國魂神社の初詣の混雑時間は?待ち時間は?屋台も楽しもう♪
大國魂神社くらやみ祭りの混雑と見どころは?屋台は何時まで?

スポンサードリンク

-神社・パワースポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

東京大神宮の恋みくじ大吉の効果って?復縁や効果がない場合は?

どうしても恋をかなえたい、復縁したい 良い人と巡り合いたい・・・そんな方に大人気の東京大神宮 スポンサードリンク 話題の恋みくじ大吉の効果は? おみくじ大吉で復縁はできる? 東京大神宮の効果が感じられ …

深大寺の節分のゲストは誰?豆まきの掛け声は福は内だけ?

もうすぐ節分ですね。 調布市深大寺の節分祭も毎年盛り上がります!! 深大寺の節分のゲストは誰? 豆まきの掛け声に違いはあるの? 深大寺節分祭の楽しみをお伝えします。 スポンサードリンク 関連

東伏見稲荷神社アクセスバスの時刻表は?時間と御朱印も。

東伏見稲荷と言えば、あのたくさんの鳥居が印象的。 伏見稲荷を思い出しますよねぇ~。 それもそのはず、 「東京にも京都の伏見稲荷大神のご分霊を」と言う願いから、 京都伏見稲荷大社から分霊を授かったそうで …

山梨の身曾岐神社アクセスは?営業時間は?ご利益や見どころも。

山梨の身曾岐神社って「みそぎじんじゃ」って読みますよ。 ここは、ゆずファンには聖地のような場所らしいですね。 そんな身曽岐神社へのアクセスは? ご利益は何?見どころについてお伝えしますね。 自然の中の …

夏越の祓い東京大神宮は6月30日・茅の輪くぐりと形代の仕方は?

恋する乙女をはじめ、ご縁を結びたい人が参拝するのが東京大神宮。 平日でも混雑している縁結びに有名な神社です。 その東京大神宮で夏越の祓いが6月30日に行われます。 茅の輪くぐりと形代の仕方をお伝えしま …