エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

人形流し大國魂神社で体験してきました!!意味とやり方と注意すること♪

投稿日:2016-10-15 更新日:

大國魂神社人形流し体験意味やり方久しぶりの大國魂神社参拝。
そこには、前回なかった人形流しの文字が!!
確か、川越氷川神社にもありましたがやったことがありませんでした。
というわけで、人形流しを大國魂神社で初体験。
意味ややり方と注意することなどお伝えしますね。
御朱印をもらいながら、ちゃんと神社の方に聞いてきましたよ♪

スポンサーリンク

人形流し大國魂神社で体験!!

大國魂神社人形流し体験
神聖な気持ちで大國魂神社を訪れると、
拝殿の左横に
「人形流し」の文字を発見。
一年に前にはなかったよな・・・

ということで、体験することにしました。
場所は、水神社の裏手、休憩所の手前です。
大國魂神社人形流し場所

夏越の大祓いなどで人形は初めてではありませんが、
人形流しは初めて。

人形流しを体験する前に、
御朱印をいただきまししたので、
そちらで、人形流しについて聞いてきました。

人形流しの意味は?

紙製の人形に、
心身のけがれや災いなどを移して祓(はら)えをし、
川や海に流す行事。

大國魂神社は、水神社からつながった川にお流しします。

人形流しのやり方と注意すること!!

大國魂神社人形記入所大國魂神社人形流し記入の仕方

大國魂神社では、先にこちらで自分でお祓いします。
大國魂神社人形流し自祓いの作法

自祓いの作法
①一礼
②両手で大麻をとり、体の中央から左に振ります。
③右の方へも振ります
④左に振り、体の中央に戻します。
⑤大麻をもと納めて一礼。

自祓いしたら、人形に名前を書いて、
穢れを払いたいところをなでて、息を吹きかけます。

これが終ったら、隣の川へ流します。

初穂料は100円です。

スポンサーリンク

さて、私は何点か神社の方に質問しました。

【質問】自分でお祓いしてから人形を記入しますが、
これは、自分の事だけしかできませんか?
家族の分もできますか?

<<答え>>本来なら、ご自分の事ですが、来られない方の分も、
ご家族の代表といいうことで、する事はできます。

【質問】万が一人形が途中で止まってしまったら、
手で治して再度流し治してもいいんですか?

<<答え>>人形には一度穢れを写すので、
途中でとまってしまっても触らないでください。
また、穢れが戻ってきてしまいます。
水がきて、いつかわ必ず流れます。
白い石畳の上からだと上手に流れます

との事でした。

聞いてよかったぁ~。

というわけで、
私は自分の分と父と母の3人分の人形を書きました。
初穂料も300円納めました。

この白い石畳みのところから流します。
大國魂神社人形流し石畳

白い石畳みの上流がこちら
大國魂神社人形流し場所

白い畳の上から、人形を一枚づつ流しました。
大國魂神社人形流し流す

始めは私、綺麗に流れました。
ちょうど最後のところで、
人形の腕がちぎれながら見えなくなっていきます。

次は、父の分。
そして、最後の母の分。
大國魂神社人形流し流れていきます。

みんな綺麗に最後まで到着しました。
そして、最後に手が手からちぎれて、見えなくなります。

我が家は、綺麗に流れていきました。

ふと、みると白い石畳のあたりで、
溶けて沈んでいる人形がありました。
きっと、手前から流すと途中で溶けたしまうんですね。

それを思うと白い石畳から人形を流すのが絶対によいですよ!!

水神社にお参りもお忘れなく。

大國魂神社水神社
大國魂神社に訪問したら、必ず水神社にもお参りします。
そして、お水をペットボトル1本分いただきます。

その水神社からながれて、人形流しができるわけですからね、
やはり、人形流しをする場合、水神社にお参りも忘れてはいけません。

大國魂神社の行き方と参拝時間は?御朱印も紹介

まとめ

今回初体験した「人形流し」とってもすがすがしい気分になりました。
人形に移して穢れを流すわけですが、
ついつい体の痛みがあるところ・・が思い浮かんでしまい、
父と母の腰と膝、そして、神経過敏な父の頭を
丁寧になでてから息を吹きかけました。
代わりと言えども、父と母が良くなればいいなぁ~なんて。
かってにやったこととはいえ、私がスッキリ。
なんだか、親孝行までしたような気分になるので不思議です。
人形流しできるところは限られていますから、
大國魂神社で体験するのも良いと思いますよ。
私は、今度川越氷川神社に行ったら、そちらでもやってみたいと思います。
参考までに♪
川越氷川神社縁結び効果あり?平日の朝行ってきました♪
川越氷川神社の縁結び玉の効果は?時間はいつ?平日と休日の違いは?

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

熱田神宮パワースポットの場所とは?見どころとアクセスは?

パワースポットとしても有名な熱田神宮に行ってきましたぁ♪ 初めてなのでドキドキで楽しみ。 こんな時は、あまり下調べせずに、 自分の感じるままに熱田神宮を楽しもうと決めていました。 本宮、大楠、神池など …

軽井沢諏訪神社パワースポットご神木って?御朱印とアクセスについても。

旧軽井沢銀座ほどちかくの諏訪神社。 苔むして緑豊かな神社で、大好き。 旧軽井沢銀座でお買い物をする時は、 必ず立ち寄ります。 軽井沢諏訪神社の御朱印は? パワースポットのご神木を知ってる? アクセスに …

夏越の祓い東京大神宮は6月30日・茅の輪くぐりと形代の仕方は?

恋する乙女をはじめ、ご縁を結びたい人が参拝するのが東京大神宮。 平日でも混雑している縁結びに有名な神社です。 その東京大神宮で夏越の祓いが6月30日に行われます。 茅の輪くぐりと形代の仕方をお伝えしま …

川越氷川神社縁結びの効果あり?平日の朝行ってきました♪

縁結びに効果あり、特に「縁結び玉」が 注目されている川越氷川神社。 今回思い切って、月曜日の朝に行ってきましたぁ~。 縁結び玉は手にはいったのか? 本当に縁結びに効果があるのか? 平日の朝の川越氷川神 …

武田神社の御朱印とお水取りと三葉の松で勝負運以外にも金運アップ??

冬の雨の武田神社に行ってきましたぁ~。 まだまだ、寒かった。 でも小雨なのでマイナスイオンいっぱいでいい感じ。 男性的な武田神社。 御朱印をいただき、名水でお水取り、 そして、三葉の松を見てきました。 …