エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

酉の市の熊手の飾り方は?どこに飾る?処分はどうする?

投稿日:2014-11-11 更新日:

今年の酉の市、一の酉にはじめて熊手を購入。
家にかえって飾ろうとおもったけど・・
我が家のどこに飾ればいいんだろう??
酉の市の熊手の正しい飾り方は?どこに飾る?
来年のために処分の仕方まで含めてお伝えします。

スポンサーリンク

酉の市の熊手の正しい飾り方

せっかく購入した熊手、ご利益のあるところに飾りましょう。

【 玄関 】
福を取り込みやすいように入り口に向けて、少し高いところに飾る。

 

【 リビングなど 】
熊手の正面を南、東、西などに向けて、室内の少し高いところに飾る。
熊手の正面を北に向けて飾るのは避けましょう。

 

【 神棚や仏壇 】
お寺や、神社で授かった「熊手守り」なら神棚や仏壇がある場合そこにまつるのも良い。

 

今や住宅事情が様々ですものね、
ちなに我が家では賃貸生活ですし、神棚なんてありません。

熊手を立てて飾るのも、倒れたら演技が悪いようなきがして・・・
で考えたんですよ。

我が家のオリジナル酉の市の熊手の飾り方

ずばりこれです↓100円均一のすのこにワイヤーで巻きつけました。


熊手①

こんな感じです。

熊手②

熊手③

これだけで、すのこ付の一枚の絵みたいになって飾りやすい。

しかも、紐をつけると吊るすこともできます!!

熊手4

熊手⑤

材料は、100円均一のすのこと紐とワイヤーだけ。

あまり大きな熊手だと負けてしまいますが、
小ぶりな熊手はこれで随分扱いやすくなります。

もし、飾り方に困っているようでしたら、ぜひチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク

酉の市の熊手の処分の仕方

熊手は購入したら、翌年はすこし大きいものにするのがよいので、
熊手を求めに酉の市に行くときは、必ず前年の熊手をおさめに行きましょう。
一年間福を取り込んでくれた熊手ですから感謝を込めて納めましょう。

もし、酉の市の時に前年の熊手をおさめられなかったら、

・小さなものであれば・・・
最寄りの寺社で大みそかや初参りに、
お札の御焚き上げを行っていれば、お賽銭を添えてそこに納めると良いですよ。

・大きい場合には・・・
一年の福を取り込んでくれた熊手に感謝をした後、
お住まいの資源分別のルールに照らし合わせて分解し処分します。

まとめ

酉の市はドキドキワクワクイベントです。

購入した熊手は、後利益のある場所におさめる工夫をしてくださいね。
そして、来年も酉の市へ行きましょう。

一の酉に行きのがしてしまっても、二の酉、三の酉もあります。
ぜひ、酉の市熊手デビューしてください。

初めての熊手デビューの方は合わせてこちらをチェック!!
⇒ 酉の市2014年武蔵野八幡宮の一の酉に行ってきました♪

 

スポンサーリンク

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

【40代女子我が家の場合】実家の片付け、今できる事とは?

子供が40代にもなると、両親もだいぶ高齢。 体力のなくなってきて、物を大切にしている両親がためこんでいろんなもの、 この整理、そう実家の片付けが大きな問題なんです。 スポンサーリンク 介護とならぶ大き …

雛人形飾り方いつ飾る?雛人形飾り付けの左右はどっち?しまい方としまう日は?

雛人形を飾るのをうつかり忘れてしまう方・・・ 多いのではないでしょうか? スポンサーリンク 雛人形の飾り方いつ飾るのがいいのか? 飾り方は、男雛と女雛左右どちらなのか? 今年は忘れずに飾りましょうね! …

エアコン室外機水かけで節電?エアコンつけっぱなしもいいの?

暑い夏がやってきましたぁ~。 毎日エアコンかフル活動中です。 エアコンの効きが悪いな?と思ったときに、 室外機を見直すことも大切なんだって。 エアコンの室外機水かけで節電できるの? そして、みなさんエ …

エアコン夜中つけっぱなしで良い?電気代節約温度設定は?風量は?

暑い日が続いてますね。 夜くらいはぐっすり眠りたいもの。 エアコンは夜中つけっぱなしで良いの? 電気代を節約するための風量や温度設定は?など お伝えします。 今日はぐっすり眠れますように!!

確定申告の医療費控除は歯科のインプラントも対象?申請の仕方は?

歯の治療ってお金がかかりますよね。 セラミックにはじまり、ブリッジ、インプラントなど。 私は去年インプラントとセラミックをしました。 確定申告の医療費控除は歯科のインプラントも対象になる? 医療費控除 …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら