エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

自転車通勤雨の日のレインコートはポンチョはダメ?選び方やおすすめは?

投稿日:2015-04-16 更新日:

自転車通勤雨の日のレインコートはポンチョはダメ?選び方やおすすめは?自転車通勤者にとっては、雨の日も雪の日も自転車
なので、レインコートはとっても大切。
だけと、なかなか気に入るものが売ってない・・・
自転車通勤早7年
自転車通勤者のレインコートの選び方、雨の日対策グッズなど紹介します。

スポンサーリンク

雨の日の自転車通勤用のレインコートは形が大切!!ポンチョはだめ?

自転車の運転のしやすさを考えると、上下別上着とズボンが一番です。

でも一応45歳でも女子なので、もう少しかわいいものがいい。
これまでいろんなレインコートを購入しました。

比較的可愛らしもが売っているのが、ポンチョです。

 

ポンチョでも、丈の長いものではないと、
自転車通勤者は、膝が濡れて今います。
ということで、大きめのポンチョを愛用していた事がありますが、
これが、風がポンチョの中に入ると
バサバサいって、扱いにくく、風が入って広がると本当にカッコ悪いんです。
そんなわけで、ポンチョはダメでした。

 

そうなると、アウトドア用に使うコート型の長いレインコートが一番扱いやすい
という判断になりました。

袖のところはゴム仕様であれば、雨がはいってきません。
レインコートは丈が長いほうが良いですね。
レインブーツと合わせて使ったとしても、
膝が濡れてしまう事が多いので、コートの長さは必要です。

足元のところが二つの割れていて、
ボタンを留めると、ズボンみたいになるコートありますが、
便利のようで、私は使わないことか多いです。

ロングレインブーツをはいてしまえば、
あまり必要だとは思えないことと、
足さばきが悪くて、自転車運転中にひかかってしまうからなんです。
というわけで、ポンチョはやめる、ロング丈のレインコートを選ぶ!!です。
足元は、もちろんロングレインブーツです。

雨の日の自転車通勤では可愛さは追及できない!!と理解した上て、
私のおススメの自転車通勤用レインコートは↓

自転車通勤者のレインコートの選び方は?

夏は雨の日でも熱いです。
しかも蒸します。

しっかり防水処理されているものは、いいのですが、
レインコートの中は結露状態になります。

夏なら薄着でレインコートをきても、
汗だく・・・なんて事になりますよね。

なので、私はあまり厚手の素材はやめています。

逆に冬は、レインコートを着ることによって温かくなりますね。
気を付けたいのは、ダウンの上にレインコートをきて
モコモコになることも・・・・。

一年中自転車通勤の方は、
オールシーズン対応できるレインコートでなければいけませんので、
サイズも大きめの物を選び、冬対策すると良いと思います。

スポンサーリンク

自転車通勤雨の日の帽子は?髪型と化粧をキープできる?

レインコートを着ても、レインコートのフードだけでは
雨をしのぐことはできませんよね。

私は専用のレインハットを使っていますが、フードだけよりは良いです。
フードだけだと、強い雨風邪で飛ばされると
頭を気にしながら片手運転なんで事にもなりかねません。

 

そんな時のために専用レインフードもしくは、
夏ならサンバイザー、冬ならキャップ的なものがあれば、
ツバのある帽子と一緒だと、
顔も濡れにくいので便利です

ただし、髪型は・・・正直キープできません。

また、私は冬の寒いときなどは、マスクをして
寒さ対策と雨に濡れて化粧が落ちるのの対策をしています。

専用の防止か、キャップは必需品です。

私が使用しているレインハットはこれ↓

雨の日対策のグッズはひとまとめにしておきましょう。

我が家の下駄箱の中には、雨の日の自転車通勤グッズ一式がおいてあります。
ナイロン製の袋の中に、

・レインコート
・レインハット
・レジ袋などのビニール袋とゴミ袋
・タオル

が入っています。

レジ袋などのビニール袋は、サドルが濡れないようにビニールをかけおきます。
その他、自転車や濡れた自分をバックなどを拭くためのタオルをいれておきます。

また、バックもナイロンバックにいれて更に大きなゴミ袋にいれる事もあります。
もちろん若いらしいショップバックでもいいんですよ。

この雨の日グッズを入れたナイロン製のバックが2セットあります。

一つは自宅に置いておく、
もう一つは、会社においておくのです。

これで、何があっても大丈夫。
もう、傘なんていらないくらい(笑)です。

自転車通勤でもお気に入りのレインコートと帽子などみつけて、
気持ち晴々しく通勤したいですね。
レインコート自転車通勤おしゃれでみつかるのはこちら【楽天市場】

スポンサーリンク

-暮らし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

厄年女性の大厄33歳の過ごし方でやってはいけない事がある?厄払いはいつどこで?

厄年ってやっぱり気になりますよね。 女性の30代は厄年のオンパレード。 厄年の数え方や期間はいつまで? 結婚・妊娠・出産など厄年をどう過ごしたらいいの? 特に気になる、女性の大厄33歳でしてはいけない …

七五三3歳は草履で大丈夫?着物の履物はどうすればいい?

七五三は、11月15日ですが 毎年、参拝は早くなっているようで10月の大安から 着物姿のお子さんを見かけるようになりますね。 スポンサーリンク 初めての七五三の三歳児、気合いをいれてのぞんだけど、 神 …

レインウェアレディース上下おしゃれなものは?中学生の登山用に!!

娘の学校行事、山登りのために、 新しいレインウエアを購入。 さすがに小学生の時に使用していた モンベルでは小さいんだってさ。 新しいレインウエア上下。 しかもオシャレもの・・って事で、 探しましたぁ~ …

ゴキブリのベランダ対策!!今年は絶対侵入させない駆除の方法とは?

ゴキブリがベランダからが入ってくる!! 対策しないといたるところからやってくるゴキブリ。 自宅のベランダは綺麗にしている? エアコンの室外機は対策は? 観葉植物やハーブが置いてある? などベランダゴキ …

マスク肌荒れにベビーパウダーおススメは!活用術も紹介。

マスク生活が長くなって 肌荒れしている人も多いですね。 肌の弱い人は本当にかわいそう。 そんな時におススメなのが、ベビーパウダー。 オススメのベビーパウダーと活用術を紹介!! スポンサーリンク