2歳児夜泣きはストレス?いつまで続くの?この時期の過ごし方は?【体験談】

今思えば、2歳児の頃が一番大変だったかも‥
夜泣きもありました。
朝まで寝られなくてクタクタで仕事に向かい、
また夜泣き・・
辛い日だったけど、終わってしまえば
「そんな事もあったなぁ~」という思い出。
2歳児のあの頃、夜泣きは子供のストレスだったのか?
いつもで続くのか?
原因と対策について体験談お伝えしますね。

スポンサードリンク

2歳児夜泣きはストレス?

今思えば、子供にもストレスがあったのではないか?と思います。

(夜中に起こされるママもかなりのストレスだったけど)

我が家の娘は、ちょうど2歳になるころから約半年ほど
必ず午前2時に泣きながら起きて午前4時ごろに寝る
というパターンか続きました。

始めは夜泣きがすごくて、どうしたらいいのか??
その頃2階で寝ていましたが、
1階のリビングまで降りて、一人でだっこする日々が続ていました。

が、ある時もしかして
「もしかしてお腹空いてる?」
思い、おにぎりをあげたことがあるんです。

そしたら、おにぎり食べて落ち着いて・・・
でも、目が覚めてしまったので、
リビングでDVDを見る。
このDVDがその頃は待っていた「となりのととろ」でした。
これを1本見終わったころには疲れて寝る。

そんなサイクルが続きました。

だから私、最初は夜泣きは「お腹が空いてる」事もあるのかと思ってました。
が、よくよく考えると、それだけじゃなかった!!

娘が保育園に行き出したのが、1歳半頃。
そして、私も仕事を再開したタイミング。

娘は、初めこそ保育園を嫌がって良く泣きましたが、
半年たったころはそれもなくなりました。

とは言え、新しい環境、いろんなイベント
時間帯や日にちによって担当していただく先生がかわるなど
その時々の変化が娘には強い刺激になっていたのかもしれません。

そして、私が迎えに行く5時には元気であっても、
ご飯を食べてお風呂にはいって
何もする間もなく疲れ果てて、9時には寝てしまう日だったんです。

毎日の強い刺激でクタクタになって寝てしまう。
夜泣きして起きる。

保育園から帰ってきて、夜寝るまでのバタバタした時間の中で
夕飯もあっという間に済ませて、
確かにお腹が空いてたのかもしれないけどね・・・

そんなこんな考えてみると保育園で強い刺激とかうけてきたころなのかと思います。
それは、良いことも悪いことも、
保育園に通うことがすでに刺激的な生活だったんでしよう。

スポンサードリンク

夜泣きはいつまで続くの?

最近は、夜泣きがひどくて「夜驚症」と診断される子供もいるようですね。
一時ひどくても、いつかは夜泣きもなくなります。

こればっかりは、子供によるのですが、
我が家は約半年。

一年くらいの方もいれは、小学校に上がるくらいまでの方もいます。

夜泣きが辛いのは、専業主婦のママでも同じ。
すぐに夜泣きがなくなるわけではないので、
仕事で忙しいパパにも時には手伝ってもらってくださいね。

2歳児夜泣きの時期の過ごし方は?我が家の場合。

我が家の場合は、子供が保育園に慣れてきて夜泣きしなくなったのか、
それとも夕飯でもりもりご飯食べて満腹だから
ぐっすり寝ているにか・・・
知らない間に夜泣きをして起きることはなくなりました。

いろいろ原因を考えてみても、
私の友人の話を聞いてみても
やはり、 「2歳児だから仕方ない」で落ち来ます(笑)

そう、そんな時期だって事です。

そして、実際夜泣きをされている時は先が見えませんが、
いつかはなくなるんです。

もちろん、子供にたいして、
・じっくり向き合うとか
・日中のストレスをあまりかけない
など、配慮はしました。

しかし、それ以上に
子育てしているこちら側、
ママが疲れ果てて育児が嫌にならないうに、
自分の身を守る事に注意をしていました。

何ていっても、私が元気で子育出来なきゃ
「意味ないじゃん」って。

私は仕事をしていましたが、
時短で働いていたので、
フルタイムのママよりは早く保育園に迎えにいけました。

が、あえて早く迎えに行かない日も多かった。

私が好きなパターンとしては

・スタバでゆっくりお茶をする
・「てもみん」などの短い時間でできるマッサージをうける

これらを、自分時間につかってから
また今夜も夜泣きされるかもしれない子供を
保育園に迎えにいきました。

そう、ママがストレスためないようにしないといけない!!

夜泣きのストレスはママも子供もって事ですよね。
そんな夜泣きにオーガニックハーブティーが効果があるようです。
お互いのために、取り入れてみるのも良いかもしれませんね。


まとめ

2歳児夜泣きもふくめて、子育てって・・てきっと何人育てても
子供によって違うし、初めての事も多いんですよね。
夜泣きがひどい子もいれは、まったくしない子もいる。
真っ最中の時は、なかなか育児を楽しめないけれど、
終わってしまえば、夜泣きも含めて、子供の思い出です。
ずっと続くわけではないので、ママが笑顔で過ごせるように
工夫してみてくださいね。
参考までに♪
⇒ 2歳児夜にねない子供の対処法は?お昼寝と寝かしつけ方法は?
⇒ 2歳児昼寝をしない?昼寝は必要?イライラしたいために気を付けることとは?

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

子供の頭が汗のにおいで臭い!ミョウバン水って良い?作り方は?
小学生肥満解消を保健センターからのアドバイスとは?【その⑤体験談】
子供の寝かしつけ絵本何がいい?お話は?いつまでするの?
夏休みの日帰りイベント!熊野皇大神社と旧碓氷峠見晴台の行き方は?
マザー牧場ひつじの大行進の時間と楽しみ方♪お休みはいつ?
小学生肥満解消・身長を伸ばす方法睡眠編【体験談⑬】
小学生朝が起きれない?ぐずぐずしない起こし方は?
2歳児寝ないでイライラがつのる!!ママのストレス解消法とは?
上野動物園無料日のみどりの日は大混雑?!トイレの位置は要チェック?
小学校入学祝い友達の子供にどうする?相場は?名前入り鉛筆はどう?
小学生の肥満解消体験談のまとめ①~⑬
都立動物園の無料日はいつ?上野動物園・多摩動物園・井の頭動物園をチェック!!
ニキビ子供の原因は?洗顔はどうする?治し方は?
noimage
2歳児イヤイヤはいつまで?どう対応するのが良いの?

Menu

HOME

TOP