エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

背中がむくむ?原因は?むくみを解消する方法は?

投稿日:

背中むくむ原因エンダモロジーの体験にbloomに行ったときの事。
気になっている部分を聞けれて
「背中の肉」と答えてみた。
するとなとんなんと、
「背中もむくんいますもんね・・・」って!!
えぇぇぇぇ、背中ってむくむの?
背中のむくみ原因は?
むくみを解消する方法などお伝えします。

スポンサードリンク

背中がむくむ?原因は?

bloomに体験に行ったときに
「背中がむくんでいる」と言われて衝撃でした!!

背中ってむくむの??

確かに年とともに、背中に肉がついて、
最近なんだか背中が固くておもいなぁ~なんで思っていたんです。

仕事中も両腕をグルグル回しながら、
背中を動かすは、
ゴリゴリおとがしたりして、
固くなってるなぁ~・・って。

そして、ブラのアンダーもきつくなって、
ブラの線が目立つようになったかなぁ・・・って。

あれもこれも、むくんでいることらしいです。

たしかに、肉もついてるいけどね、
むくむということは、代謝がわるくなっている事。

水分の流れが滞っているとのこと。

そして、スムーズに流れない水など
滞っていると、代謝が落ちて
肉もついて、太ってくる。

「だから、むくみを軽く見ないでください」
との事でした。

確かに、後ろ姿の美しい女性はいつまでたっても若々しい。

背中って見えない分だけと、気づかないふりも出来ちゃう。

背中きをつけないと、
ますます、
どんどん
おばさんになってしまうわけですね。

ひゃ~~~、
背中のむくみ、そして贅肉、かなり怖いです。

そもそもむくみの原因は、
・塩分の取りすぎ

・運動不足

・冷え性などあります。

では、背中がむくむということは?

①PC前の姿勢の悪さ
一日中PC作業をしている人、すわりっぱなしのオフィスワーカーは
腰の部分で腰の部分で流れが滞り、
背中がむくむ原因になります。

②猫背
背中が丸くなるので、
血液や水分の流れが背中で滞り、むくみやすくなります。

③しめつける服装
ウエストを締め付けるようなタイトな服装では、
水分の流れがトド怒って、むくむ原因となります。

こうやって見てみると、
流れを水分や血液の流れを滞らせてむくんですね。
流れをよくする事を考えないといけません。

スポンサードリンク

そういえば、bloomでエンダロジー体験をしたときも、
「腰が凝り固まっている」とも言われたんです。

これまた、自分では自覚がなく、
自覚がないくらい普通の事になってるのね・・・と言われる始末。

私は特に一日の大半をPCの前にで過ごして、
腰の部分が凝り固まり、背中のむくみに繋がっているんだなぁ~って。
だから、背中の体操ばっかりしてても、
腰も緩めて滞りをなくさないといけないなぁ~とおもったり。

すっごく思い当たる事ばかりで、びっくり。

背中のむくみだから背中!!だけじゃないんですね。

結局むくみを解消してリンパの流れをよくする。
わきの下や、股関節あたりのリンパの流れを
良くしてあげないとダメなんですね。
bloomでむくみ解消もできます♪

むくみを解消する方法は?

bloomのお姉さんにも言われましたが、
とにかく水分をたくさんとる事。
たくさんとって排出すること。
そして、適度な運動をすることなんです。

これを実行して、むくみを解消しましょう。

特に、腰回りを動かして、回す事。
それによって流れがよくしましょう。

むくみに効果があると言われている、
カリウムなども上手とるように心がけましょう。

カリウムとナトリウムには密接な関係があります。
塩分を過剰摂取すると体内のナトリウム濃度が高くなり、
ナトリウムの濃度を下げるため水分を溜めこみ、結果むくみます。

カリウムを多く含むものには海藻類、ナッツ類、豆類、イモ類、葉類やリンゴやバナナも。
カリウムは熱に弱いため、特に生で食べられるバナナやリンゴを食べると覚えておきましょう。

むくみを解消するストレッチは?
私が実践している運動はとっても簡単!!

ウエストをねじりながら、
徐々に両手を上にあげながら、背中をねじる感じ。
最後に背中をグルグル回します。

ここから始まり、
力を抜いて、首をまわし、腕をまわし、
上半身全体を動かしていきます。

頻度としては、気になった時に好きなだけ。

なんだか、すっきりしないときもやりますよぉ~。

もっと運動したほうがいいんでしょうけどね、
すこしづづ、ストレッチを増やしていきたいと思います。

まとめ

今回初めて背中がむくむことを知りました。
ただ、年齢的なもので太っただけじゃない。
そのふった原因も、むくみにあり!!と思った次第です。
むくみをなめちゃいけませんね。
適度な運動をしつつ、美しい背中を目指したいと思います。

スポンサードリンク

-健康
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

口内炎傷が原因で出来た?子供の口内炎に効く薬は?何科に行く?

娘が、「口の中が痛い」というので見てみると、前歯の下になんと口内炎ができていた。 原因は、一口サイズのゼリーのカップで口の中を切った傷からだと判明。 スポンサードリンク 傷からできた口内炎の治し方調べ …

インフルエンザでタミフルを飲まないで治す方法はある?使える解熱剤は?

インフルエンザと診断されたすぐに「タミフル」を早く服用しないと・・ と考えますが、そもそも「タミフルが必要なのか」という問題もあります。 インフルエンザになってもタミフルを飲まないで治す方法あるの? …

おたふく風邪は予防接種をしてもかかる?熱や腫れが軽くても感染してる?

今年はおたふく風邪か流行しているよですね。 この時期は、インフルエンザもあるから いろんな病気の感染にホンとに神経質にならないと。 おたふくかぜは予防摂取をしてもかかるの? 熱が出なくても、腫れがかる …

熱中症対策に甘酒が有効な理由とは?朝飲む?飲み方のアレンジは?

熱中症予防に水分補給が大切なのはご存知の通り。 かといってスポーツドリンクばかりで良いわけでも無く 必要な栄養素が補うことが大切。 スポンサードリンク 熱中症対策に甘酒が有効な理由とは? 朝飲むのがい …

インフルエンザ予防にアロマスプレー作り方!!精油の種類と使い方は?

インフルエンザ流行していますね。 対策としてアロマも使えるかも。 アロマスプレーの作り方をご紹介します。 インフルエンザ対策におすすめの精油の種類は? 使い方なども合わせてご紹介いたします。 スポンサ …

運営者情報はこちら