エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

子供

うなぎ子供はいつから食べられる?何歳?レシピと気を付ける事は?

投稿日:2018-05-19 更新日:

うなぎを食べに行く時、
子供っていつからウナギ食べられるんだろう?と思ったり。
でも、実は、そんな事考えもせず、
1歳半くらいであげていたかも?なんて思い出した。
実際は、子供はいつから食べられるの?何歳?
レシピと気を付ける事とは?
などお伝えしますね。

スポンサーリンク

うなぎ子供はいつから食べられるの?何歳?

夏の熱い時に元気を出すように食べるのイメージのウナギ。
実際は、土用の丑の日は夏だけじゃないんですけどね。。。

そんなウナギですが、
以前は近所では有名なウナギ屋さんがあり、
リーズナブルにいだたけるランチに良く行っていました。

ベビーカーで来店して、
まだ小さい娘はウナギのたれをついたご飯を食べていたような・・

良く考えたら、子供っていつからウナギはいいんでしょうね?

調べてみたら、
いつから食べていいよっていう決まりはないようです。

だだ、ご飯粒が食べられるようになって、
その後でも、アレルギーに注意しながら、
様子をみて食べさせてくださいね。

また、骨が気になる事もあるので、
小さな骨にも気を付けてください。

というわけで、
何歳っていう決まりはないんですね。

レシピと気を付ける事は?

娘が小学生になって、
高級なウナギ屋さんにはいきませんが、
スーパーやコープのウナギを食べたり、
くら寿司のウナギを食べたりしていました。

少し食べれば満足な様子でしたから、
好きとか嫌いも分かりませんでした。

スポンサーリンク

さて、そんな娘が
名古屋にあつた蓬莱軒神宮店のウナギ(ひつまぶし)をいただいた時の事です。

あつた蓬莱軒神宮店のひつまぶしでランチ!子供は何を食べる?

老舗のウナギ屋さん。
こげた部分もおじさんやおばさんは美味しくいただきました。

が、小学生の言葉も苦くて美味しくない!!

とほとんど食べられませんでした(笑)

う巻きもダメなの?

しかも、卵焼きの中に入っている鰻
これなら、子供にも食べやすいかと思い、
追加注文したのですが、
焦げの強かったウナギの場合は、
こちらも苦くて食べられないっていわれちぉゃって・・・

母としては・・

「高いんだよ!!」と心の中でつぶやきました(泣)

折角子供の大好きな卵焼きの中にはいっている
鰻なんだけど、
鰻の焦げがあり大人使用のものだと
折角のう巻きが子供が食べれなくて台無しくに
なってしまうって事なんですよね・・。

老舗のうなぎやさんって
大人にとっては魅力的かもしれないけど、
子供にとっては魅力なしなんてことも。

だって、我が家の娘は
「くら寿司のウナギの方が美味しかった!」
とか言っちゃいますからね・・・

残念です。

そんなわけで、
子供と一緒にいくウナギ屋さんは、
そんなに老舗のお店にこだわらないとか、
事前に注文するときに、
子供用なので、焦げを少なくしてくださいって
注文できるようならしてみる。

要望聞いてくれるお店だといいですね。

まとめ

うなぎやさんって高額だから、
そんなに頻繁にいかないですよね。
折角うなぎを食べにいくのなら、
子供も大人も楽しめるお店にいきたいですね。

-子供
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小学生肥満解消された!ダイエットじゃない生活の見直し!!【体験談⑭】

我が家のぽっちゃり娘、ついに6年生になりました。 思い出せば、3年生の夏。 ぽっちゃりだとは思っていたけど、 娘の水着姿が他のお友達と違い過ぎて・・・驚愕でした。 時には、太っている事で喧嘩して泣かし …

小学生肥満解消ダイエットスタートから1か月後は?【その④体験談】

二学期直前の夏休みから始めた 小学三年女子の肥満対策はスタートしてから1か月。 かなり、変化がありました。 それは娘にとっても、私にとっても(笑) その後の様子を大公開!! 小学生肥満解消ダイエットの …

小学生肥満解消で身長がぐんと伸びた!!身長を伸ばす食事とは?【体験談⑫】

小学三年生の夏休み、 我が家の娘は、確かに肥満でした。 ぽっちゃりと言うにはおこがましい。 ですが、今小学5年生になって、恐怖の夏休みを過ぎたあと、 わりとスッキリしているんです。 なぜかというと・・ …

家でできる運動小学生オススメ楽しくストレス発散!!

我が家のぼっちゃり娘も 小学生の時に肥満解消、 ダイエットのため、ストレス発散の為にやっていました。 楽しくなければ続かない! 家の中で出来る運動と器具など紹介しますね。 スポンサーリンク

クリスマスに子供とみたいおすすめDVDランキング

毎週DVDレンタルをかかさない、我が家小学三年生女子が クリスマスにおすすめするDVDの紹介です。 子供と一緒に家族全員で楽しみましょう♪ スポンサーリンク