エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

子供

2歳児寝ないでイライラがつのる!!ママのストレス解消法とは?

投稿日:

娘が2歳くらいの頃、我が家も夜は寝ない&夜更かし
寝たと思ったら、2時に起きる・・・などなど
自分の思い通りに行かない事で、イライラしていました。
ママは日中子供とべったりの時間を過ごして
イライラしているから寝ない子にも腹が立つ。
ママのストレス解消法、私がしていた事を中心にご紹介します♪

スポンサーリンク

ママのストレス解消法【本音の言えるママ友をつくる】

私の初めてのママ友は、子供の定期検診で何度か一緒になった
話しやすいママでした。

子供の成長も同じぐらいでポッチャリ娘。
そのママ友を通して、もう一人お友達が加わり、
3人で定期的におしゃべりしました。

特別な場所なんて行かなくてもいいんですよね。

お友達の家にお弁当をもって集合とか、
近所の公園にお花見に行くとか、
3人でベビーカーひいて動物園にもいきました。

「みんな同じ悩みをもってるんだ・・・」

そう思えると気持ちがすっと楽になります。

夜寝ないなら、それなりに過ごし方がある。
日中元気に遊んでいるなら、疲れたら寝るはず。

そうおおらかな気持ちで・・・
ママが先に寝ちゃっても良いから
どーんと構えられますよ。

 

ママのストレス解消法【数時間でもいいので子供を預ける】

私が初めて娘を預けたのは3か月の時です。

「どうしても美容院に行きたかった!」
それはリフレッシュもしたかったということなんです。

預けたの3時間、その当時1時間1000円。
NPO法人保育サポートでした。
それから、月に1~2回預けるようになりました。

地元の育児を随分前に卒業された
おばあちゃんたちがお世話にやってきてくれました。
近くに母や親戚かいない私にとってはとても心強いものでした。

その時間は自分のために使います。

お友達とランチに行くことがほとんど。
子連れではいけない場所での時間を楽しみました。

時には、 「ひとりの時間」のためも。
この時間があるから、
また子供との時間が楽しめる。

その時の私にとっては必要だったんですよね。

スポンサーリンク

保育園でも一時保育で預かってくれるとこもありますし、
市役所に相談してもサポートを教えてくれるとこがあると思います。
「自分のための時間」があるからこそ、
子供との時間もいとおしく思えて、
夜寝ない子供にもイライラしなくなるってものです。

しばらくはすべてに寛大になれます!!

 

ママのストレス解消法【可愛いわが子はあっという間に大きくなる】

今思えば、子供が大きくなるのはあっという間です。

と言うことは、子供が夜寝ない&夜更かししてイライラするのも
短い間なんです。

今は、気持ち的にも体力的にもママは辛いかもしれませんが、
これがずっと続くわけではありません。

そのうち、添い寝も必要なくなり、
ママの方からべたべたしても
「気持ち悪い」なんて言われるようになるんです(笑)

そう、だから今だけ。

夜大騒ぎしたりしてなかなか寝なかったとしても、
寝付いたときの可愛らしい笑顔。
スースーという寝息を立てて寝る姿なんて天使ですよ。

この寝顔を見られる幸せをかみしめて、
夜寝ない子供のお世話もなんて素敵な事でしょう・・・って考えてみて。

ほっと一息する時間に
親子でハーブティーを飲むのもいいですよ。
こちらはおススメです。


まとめ

子育ては、自分の思うようにいかない事の連続。
兄弟がいれば、その子によっても違います。
そう、子供の数だけ子育ての方法ってあるんですね、きっと。

夜寝ない子にイライラするのも今だけです。
数年たてば笑って話せます。

だから、今を楽しもう♪

2歳児夜に寝ない子供の対処法は?お昼寝と寝かしつけの方法は?
子供の寝かしつけ絵本何がいい?お話は?いつまでするの?
2歳児夜泣きはストレス?いつまで続くの?この時期の過ごし方は?
2歳児昼寝をしない?昼寝は必要?イライラしないために気を付けることは?
2歳児イヤイヤはいつまで?どう対応するがよいの?
2歳児朝食を食べない?簡単朝ごはんのメニューは?何時に食べればいいの?

スポンサーリンク

-子供
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

小学生肥満解消1週間チャレンジ結果発表【その③体験談】

子供の肥満は親の責任。 小学三年生の娘が更に肥ってきたことに気付いた夏休みの最後。 スポンサーリンク 新学期までに肥満克服1週間チャレンジをしました。 身長136㎝、37.4㎏の娘の体重は一週間でどう …

小学生肥満解消スタートから1か月後は?【その④体験談】

二学期直前の夏休みから始めた 小学三年女子の肥満対策はスタートしてから1か月。 かなり、変化がありました。 スポンサーリンク それは娘にとっても、私にとっても(笑) その後の様子を大公開!! 小学生肥 …

小学生肥満解消!腹持ち良い間食は?おやつはこれ!!【体験談⑧】

小学生肥満を克服すべく、日々頑張っています。 去年までは、おやつは学童まかせでしたが、 今年からは私が与えるものが娘のおやつ。 最近また体重が増え始めたこともあり、 あるおやつを実践中。 腹持ちはかな …

子供小学校でフルタイム勤務はきつい?学童習い事放課後の過ごし方は?

いよいよ小学生になると、 ちょっとお兄さんお姉さんになったと 安心しつつ、今度は小学校生活が心配。 それが、ママ働き方にも関係するから。 子供が小学校に入学ママのフルタイムって辛い? みんなはどうやっ …

うなぎ子供はいつから食べられる?何歳?レシピと気を付ける事は?

うなぎを食べに行く時、 子供っていつからウナギ食べられるんだろう?と思ったり。 でも、実は、そんな事考えもせず、 1歳半くらいであげていたかも?なんて思い出した。 実際は、子供はいつから食べられるの? …

運営者情報はこちら