エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

子供

2歳児歯磨き嫌がればしなくてもいいの?何回するべき?楽しみ方は?

投稿日:

2歳児と言えば、イヤイヤ期。
歯磨きだって同じ事です。
日中は遊びてクタクタになってしまうママが
夜は歯磨きに格闘し・・・
考えただけで大変です。
2歳児歯磨き嫌がればしなくていいの?
無理やり仕上げ磨きするよりも、
歯磨きに楽しみを見出す方法などお伝えしますね。

スポンサードリンク

2歳児歯磨きを嫌がればしなくてもいいの?

「歯は命」と言わんばかりに、
歯磨きや歯のメンテナンスに力を入れている私。

2歳児といえども、歯磨きの習慣は大切だと思っています。

一方で、
「嫌がる子にはそんなに無理やり歯磨きさせなくても
子供は唾液が多いから大丈夫よ」なんて
いうママもいらっしゃいます。

それってホント?

乳歯はもともと永久歯よりも歯質が弱く、
厚さも2分の1程度とか。
ということは、乳歯は虫歯になりやすいということ。

虫歯になって歯が溶け始めると
進行が早く虫歯が神経まで進んでしまうんです。

乳歯はどうせ全部ぬけてしまうから・・と
思っているかもしれないけど、
乳歯がひどい虫歯になると、
後から生えてくる永久歯に影響してするとも言われています。

乳歯を虫歯なしで過ごせるような、
歯磨き習慣が大切って事ですよね!!

2歳児歯磨きは何回?歯磨きの楽しみ方は?

歯磨きがイヤイヤの時は、まずは慣れることですね。
ママが余裕があって、子供が機嫌の良い時にしましょう。

そして、基本は毎食後が良いですが、
それが難しい時でも、
夕飯後は必ずする!!ことだけは忘れずに。

寝てる間は唾液が少なくなって、虫歯になりやすくなるようです。

とは言え、
2歳児が歯磨きを嫌がるのは当たる前くらいの
おおらかな気持ちをもって仕上げ磨きをしましょう。

なんせ、子供だって楽しい事なら継続できます。
我が家でのこうやって歯磨きをしていました。
4つのポイント参考にしてください!!

スポンサードリンク

①大げさに歯磨きできたことを喜ぶ!!

子供がイヤイヤながらも、歯磨きが出来た時
「わぁ~綺麗になったねぇ~、素敵!!」
とママが喜んでみる。

毎日ママが喜んでくれるといいうことは、
「ママが歯磨きすると楽しそう、歯磨きいいな」と
思ってくれると思います。

我が家はこうやって、楽しい時間にしました。

②大好きな歯ブラシを使用する。

歯の大きさに合わせて、小さめの歯ブラシを
本人用と仕上げ磨きように購入しますが、
子供の興味がわくようなキャラクターの歯ブラシを選びます。

これは、結局6才くらいまでつづいたでしょうか?

お気に入りのものを使う事は、誰だって嬉しいですもんねぇ~。

歯ブラシ新しいものに交換する時は、
いつも今度はどの歯ブラシにする?
といつもお気に入りの歯ブラシを選んでいました。

③歯磨きの仕方を考える!!

単に歯磨きが嫌いなだけでなく、
もしかして、ママの仕上げ磨きの仕方が悪いのかな?
とちょっと振り返ると良いと思います。

子供の頭を膝の上にのせて、仕上げ磨きをしますが、
私の場合、仕上げ磨きに一生懸命になりすぎると
「痛い!!」と言われたことがあります。

ついつい力が入り過ぎたんですね。

また、子供のとっては長い間口をあけて歯磨きされる事が
不快になることもあります。
短時間で済ませるようにします。

歯磨きの順番が決まっていますか?

例えば、右下奥歯⇒左下奥歯⇒前歯下⇒右上奥歯⇒左上奥歯⇒前歯上
と決めているとします。

子供の機嫌によっては、下の歯しか仕上げ磨きできなかった!!
なんてことがあります。

なので、次の仕上げ磨きは、右上の歯~というように、
仕上げ磨きの順番を変えて、一日の中で全部が出来るように調整してみたりしました。

ママの仕上げ磨きの工夫も大切ですね。

④歯磨き後のママとのスキンシップの時間を楽しむ。

頑張って歯磨きをし終わった後は、大げさに喜びますが・・
その後は子供とのスキンシップの時間にします。

例えば、大好きな絵本を読む時間にするとか、
寝っ転がって「シャララゾウキン~」など
スキンシップの遊びや手遊びなど。

歯磨きが終ったら楽しい時間だよ。

とはいえ・・・
今悩んでいるママには、
これもいいよってもの紹介しますね。

「あんなに嫌がっていたのに子供が自分で歯ブラシを持ってきた!」
って事もあるみたいですよ。
悩みが解決するなら、試してみる価値あり!!
大切な子供の歯を守る!歯磨き後の美味しいおやつ「ちゅちゅら」

近い将来、歯磨き自体が楽しい時間になりますように♡
2歳児朝食食べない?簡単朝ごはんのメニューは?何時に食べる?
2歳児夜泣きはストレス?いつまで続くの?この時期の過ごし方は?
2歳児昼寝をしない?昼寝は必要?イライラしないために気を付けることは?
2歳児イヤイヤはいつまで?どう対応するがよいの?
2歳児寝ないでイライラがつのる!!ママのストレス解消法とは?
2歳児夜に寝ない子供の対処法は?お昼寝と寝かしつけ方法は?
おやすみロジャーは2歳児に効果あり?対象年齢は?読んでみました!!

まとめ

2歳児の歯磨きも悩むことはたくさんありますねぇ~。
子供の気持ちと、ママの仕上げ磨きのやり方を見直して
楽しい時間にしたいですね。
ところで、仕上げ磨きっていつまでするの?
って思いません?
歯科衛生士さんに相談したら、4年生くらいまでしてあげないと
子供はうまく磨けていませんよって。
そうなんだーーー、そんなに成長するまで?
我が家は、小学校一年までだったような・・・。
ともあれ、仕上げ磨きとも長い付き合いになりますよね。
ママ、頑張って♪

スポンサードリンク

-子供
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

小学生の肥満解消体験談のまとめ①~⑭番外編もあり

もともとぽっちゃりの娘の肥満が気になったのが小学三年生の夏。 そこから、我が家の小学生の肥満解消の独自の取り組みがはじまりました。 名付けて「小学生肥満解消プログラム」 2014年の夏から現在進行形の …

小学生肥満解消スタートから1か月後は?【その④体験談】

二学期直前の夏休みから始めた 小学三年女子の肥満対策はスタートしてから1か月。 かなり、変化がありました。 スポンサードリンク それは娘にとっても、私にとっても(笑) その後の様子を大公開!! 小学生 …

リレー速く走る方法を練習中♪運動会では走る順番やメンタルも大切。

我が家のぽっちゃり娘は小学5年生 運動会のリレーの選手に選ばれてしまって、 もっか当日にむけて練習中。 リレーを早く走る方法とは?どんな練習してる? リレーの走る順番も大切ですよね? など運動会のリレ …

キャンプリュックこどものブランドは?大きさは?寝袋のメーカーは?カッパどうする?

夏休みには、小学4年生の娘が本格的キャンプ初体験!! この夏で大きく成長してほしいと願う母ですが、 準備も大変なんですね・・・。 キャンプのリュックはどう選ぶ? 大きさや容量、ブランドは? 寝袋子供に …

子供の頭が汗のにおいで臭い!ミョウバン水って良い?作り方は?

「子供の頭が汗のにおいで臭~い」って思ったママは多いはず。 子供の体臭予防で見直したい点って何? 今話題のミョウバン水って子供体臭予防にどうなの? ミョウバン水の作り方と子供に使うときの注意点とは? …