深大寺の節分のゲストは誰?豆まきの掛け声は福は内だけ?

季節のイベント
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

深大寺節分祭2019もうすぐ節分ですね。
調布市深大寺の節分祭も毎年盛り上がります!!
深大寺の節分のゲストは誰?
豆まきの掛け声に違いはあるの?
深大寺節分祭の楽しみをお伝えします。

スポンサーリンク

深大寺の節分祭2019年の詳細は?

【開催日時】
2019年2月3日(日)

 

【護摩ご祈願の時間】

10時・11時・12時・13時・14時・15時・16時
◆大師堂に入堂できない護摩祈願の時間<11時・13時・15時>

※大師堂に入堂できない時間も護摩ご祈願(お礼申込み)はできます。
※ご祈願のお申込みは時間15分前までにお済ませ下さい。

 

【豆まきの時間】

11時30分頃/13時30分頃/15時30分頃

 

【参 拝 者】

1万人

 

【著 名 人のゲスト】
(2019年のゲストはまだ未定です)

2016年のゲスト
・片男波部屋力士
・前進座俳優
・桂米太郎
・春風亭柳好、
・鬼太郎
・三井住友海上女子柔道部
・江藤潤(予定)

 

【お問合せ】
042-486-5511(対応可能時間/9:00~17:00)

※諸状況により日程・時間・場所などが変更になる場合があります。

 

深大寺の豆まきの掛け声は「福は内」だけだって知ってる?

元三大師さまをお祀りする深大寺では
豆まきの掛け声で「鬼は外」とは言いません。

これは元三大師さまが鬼の姿となって魔を降したという「鬼大師」の信仰があり、
鬼といえども、私たちを導く大いなる力となるからだそうです。

元三大師とは、慈恵大師・良源の事。
命日が正月の3日であることから、「元三大師」の通称で親しまれています。

元三大師が角を生やしている御影は「角大師」として有名ですね。

三十三体の元三大師さまが描かれている御影は意外に知られていません。

元三大師が豆(魔滅(まめ))大師と呼ばれ、あらゆる姿に身を変えて、
私たちに襲いかかる「魔」を「滅」し尽くして下さるとされているんですね。

ちなみに、豆まきの掛け声は地域によってさまざまですが、
名前に「鬼」がつく家でも「福は内」しか言わないとか?!

節分祭はこちらもおススメ♪
豊川稲荷東京別院ご利益は?金運と縁切り?アクセスは?節分祭も。
大國魂神社節分祭2019の時間と混雑状況は?見所も。
田無神社節分祭2019は何時から?予約は必要?
大宮氷川神社の節分祭の豆まきの混雑状況と楽しみ方は?
神田明神節分祭2019東京おすすめ!!

スポンサーリンク

深大寺節分祭と一緒に楽しみたいところは?

深大寺と言えば、「そば」
美味しいお蕎麦屋さんもたくさんあります。
節分祭の後におすすめは・・・

「深水庵」「湧水」

小さなお子さんがいらっしゃったり、
妖怪好きな方は、

「鬼太郎茶屋」

また、隣接する神代植物園では、2月2日から梅祭りです。
ちょっとお散歩もよいのでは?
まだ寒いと梅には早いかもしれませんけどねぇ・・・・。

深大寺は周辺はお散歩していても楽しいところがたくさんあります。
是非、寄り道してみてください。

深大寺の周辺情報【楽天旅ノート】

参考まで♪
節分の福豆の由来は?豆を炒る理由を知ってる?福豆の作り方と福茶は?
節分の豆でアレンジレシピ!子供の大好きな節分豆活用レシピ♪
節分の恵方巻の方位の決め方は?恵方を正確にとる方法は?
恵方巻き7種類の具材と恵方巻の付け合わせ何をする?

まとめ

節分は季節の節目。特に春はスタートです。
邪気を払い、良いスタートするためにも節分祭にお出かけくださいませ。

 

【会  場】東京都調布市深大寺元町5-15-1 深大寺 境内

大きな地図で見る

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました