エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

三嶋大社でお水取りできるパワースポット!ご利益や見どころを紹介♪

投稿日:

s-三嶋大社 (17)三島駅から徒歩10分ほど。
水も豊富、緑もの豊かなこの土地の
三嶋大社は有名人が結婚式をすることもあるほど有名。
この三嶋大社はお水取りができるパワースポットです。
ご利益や見どころも紹介します。

スポンサードリンク

三嶋大社はお水取りできるパワースポット!!

s-三嶋大社 (21)
総門からソメイヨシノがある敷地にはいると
一気に、気が変わったります。
御池の亀を見ながらソワソワしてしておりました。

そのまま、ずんずん進んで
国の天然記念物の金木犀もみて、
まずは本殿にでお参り。
s-三嶋大社 (3)

その他周りの摂社などにもお参りしてから、
いよいよお水取りの場所へ。

三嶋大社でお水取りでかできるのは、
社務所の北にある場所です。

この写真からみるとこちら↓
s-三嶋大社 (8)

御神水の取水場には、 蛇口があるわけではないので、柄杓のような道具を用意しておくと便利。

私がうかがったときは、ポリタンクをもった方が
行列をしていました。
s-三嶋大社 (7)
それを静かにに待っていました。
その間に、お参りとお賽銭。
s-三嶋大社 (5)
私は500mlの水筒にお水をいただきました。
そして、その場でも一口いただきした。

お水取りのお水は、
その日を含めて9日間飲むと良いとのこと。
500mlは少しづつ、毎朝いただきました。

お水取りとは、良い日の良い方位の場所で良い気の力をいただくこと。
9日間飲み続けるのは、その地に長くいたのと同じ効果を得られるためとか。

三嶋大社のパワー全部いただきます!!??なんて(笑)

スポンサードリンク

三嶋大社のご利益は?

【御祭神】
大山祇命 (おおやまつみのみこと)
積羽八重事代主神 (つみはやえことしろぬしのかみ)
一般には「事代主神」として知られています。

【配神】
阿波神(あわのかみ) – 三嶋明神の后
伊古奈比咩命(いこなひめのみこと) – 三嶋明神の后
楊原神(やなぎはらかみ)

三嶋大社は、島流しにあった源頼朝が
深く崇敬し祈願した結果、
源氏再興が成功したということで
旗上げの神社としても有名です。

また商売繁盛の神様である恵比寿さまも有名です。

ということで・・・
商売繁盛・仕事運アップ・厄除け・安定などに
特にご利益があるといわれています。

 

三嶋大社の見どころは?

見どころはたくさんあります!!

①樹齢1,200年を超える金木犀

金木犀としては唯一の国の天然記念物なんだそうです。
20150417_111250
三嶋大社の金木犀は2度咲きでも有名で、
1度目の花が散った後にまた2度目の花が咲くので初秋の頃は2度も香りを楽しむことができるそうです。

②腰掛石

s-三嶋大社 (9)
源頼朝と北条政子が腰をかけて休んだと云われる「腰掛石」もあります。
背もたれがあるのが北条政子の石、ない方が頼朝の石だそうです

③福太郎茶屋

福太郎茶屋『福の種をまく』という「福太郎餅」を頂くことが出来ます
s-三嶋大社 (14)
s-三嶋大社 (10)
福太郎餅2個とお茶のセットはなんと200円
こちらで一休みして、三嶋大社をのんびり過ごしてください。

三嶋大社(みしまたいしゃ)詳細

【住所】 
〒411-0035 静岡県三島市大宮町2-1-5

【アクセス】
・JR東海道新幹線、東海道線「三島駅」から約7分
・伊豆箱根鉄道「三島田町駅」から約7分

【電話】 
055-975-0172

【参拝時間】
参拝自由

【祈祷受付時間】
午前8時30分頃~午後5時頃
お休み なし

【駐車場】
約70台(乗用車200円 / 1時間)

スポンサードリンク

-神社・パワースポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

愛宕神社へ神谷町からの行き方!出世の石段を下ってはダメ?帰りのルートは?

出世の石段で有名な「愛宕神社」 サラリーマンならずとも 出世と金運アップならぜひお参りしたい神社。 いろんなルートがあるなか 日比谷線「神谷町駅」から神社に向かってみました。 愛宕神社への行き方と出世 …

布多天神社のご利益と時間とアクセスは?酉の市情報も。

調布駅からアクセスも良く、 地元でのイベントも開催される事の多い布多天神社。 ご利益と営業時間とアクセスは? についてお伝えしますね。 スポンサードリンク 関連

熱田神宮パワースポットの場所とは?実際行って感じた事とは?

パワースポットとしても有名な熱田神宮に行ってきましたぁ♪ 初めてなのでドキドキで楽しみ。 こんな時は、あまり下調べせずに、 自分の感じるままに熱田神宮を楽しもうと決めていました。 結果、熱田神宮のパワ …

大國魂神社くらやみ祭りの混雑と見どころは?屋台は何時まで?

大國魂神社は、大國魂大神を武蔵の国の守り神としてお祀りした神社です。 この大國魂神社でGW中の一大イベントと言えば大國魂神社のくらやみ祭り。 長い期間のくらやみ祭りの日程と混雑状況と見どころは? 多数 …

東京大神宮初詣2018の時間と混雑や待ち時間は?赤福やミニ干支絵馬はいつまで?

東京の縁結びの聖地と言えば、東京大神宮。 2018年も男女の縁も仕事の縁など、縁を結びたい方は、 東京大神宮からスタートしてはいかがでしょう? とはいえ、平日でも結構な人が参拝する東京大神宮。 初詣と …