エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

熱田神宮の御朱印のもらい方は?御朱印の種類ともらえる場所は?時間と値段も。

投稿日:2016-05-19 更新日:

熱田神宮御朱印貰い方と種類名古屋に行ったら憧れの熱田神宮へ。
熱田神宮参拝の目的の一つは御朱印です。
熱田神宮の御朱印のもらい方は?
御朱印の種類ともらえる場所、
御朱印のもらえる時間と値段についてもお伝えしますね♪

スポンサーリンク

熱田神宮の御朱印のもらい方は?

念願かなって熱田神宮に参拝できるとワクワクしていました♡

早速名鉄神宮駅前から熱田神宮へ。
神宮駅前からだとショートカットして
本宮向かうことができます。
そして参拝。

が、本当は正門から入り参拝して、
御朱印を貰いたかったんですよね。

ということで、
初めから調子がくるってしまいましたが、
名鉄神宮前駅のほうからショートカットしてくると
神楽殿の前を通り、
おみくじなど売っている授与所にたどりつきます。
熱田神宮御朱印 (3) - コピー
この授与所の本殿側で御朱印がいただけます。
熱田神宮御朱印もらえる場所

大抵大きな神社では、御朱印の受付場所など
案内が出ているのですが、
熱田神宮では「御朱印」という文字がみあたりません。

それもそのはず、

熱田神宮では御朱印のことを

「御神印」

御朱印帳のことを

「御神印帳」と呼びます。

ちなみに、御朱印を貰う時は、参拝してからですよ。
御朱印目当てだからって、
先に御朱印もらうのはNGです。

スポンサーリンク

熱田神宮の御朱印の種類ともらえる場所は?

熱田神宮では、3種類の御朱印がいただけます。

①熱田神宮の御神印(御朱印)

本宮近くの授与所で「熱田神宮」の御朱印
がいただけます。

こちらは私がいただいた御朱印。
熱田神宮御朱印 本殿

オリジナの熱田新宮の御朱印帳も販売しています。
大きさ:16cm×11cm
価格:1000円
御朱印代:別
仕様:蛇腹式

②「別宮八剣宮」「上知我麻神社」の御朱印

正門近くの別宮八剣宮でも御朱印はいただけます。

「別宮八剣宮」「上知我麻神社」2つの神社の御朱印がいただけます。

私はこちらでいただく事をすっかり忘れていました・・・。
個人的には、別宮八剣宮がとても気持ちがよくて、
心落ち着く場所でしたので、
なんで忘れてきてしまったのか・・・悔やまれます。

【2018.8.31追記】
再度熱田神宮に参拝しましたので、
念願の「別宮八剣宮」「上知我麻神社」をいただきました。
以前は二つが一緒になっていたようですが、
今は別々の御朱印でしたね。
はい⇓こちらです。
「別宮八剣宮」「上知我麻神社」御朱印

 

熱田神宮御朱印のもらえる時間

毎日午前7時頃より日没頃まで御朱印がいただけます。
参拝自体は24時間できます。

熱田神宮御朱印値段は?

授与所で御朱印・・・ではなくて、
御神印の文字をみつけて、一瞬固まりました・・。
御神印は2000円より・・と書いてある?
あれ、見間違い??

と、凍り付いていると、
御朱印をもらうために皆さん列ができていました。
その方達をもると、
御朱印をいただく窓口の前に箱が置いてありまして、
そこに小銭をちゃりんと入れている方も。

良く見ると「お気持ちで」とも書いてある。

その御朱印代をいれる箱の中には、
1000円札があふれるように入っていましたが、
もちろん、小銭でも大丈夫のようでした。

他の神社では御朱印代というと、300円~500円が相場です。

「お気持ちで」とあれば、
その300円~500円の間であれば、
失礼にはならないはず。
ということで、私は500円おさめさせていただきました。

まとめ

熱田神宮の御朱印やっといただくことができましたが、
「別宮八剣宮」「上知我麻神社」の御朱印をいただくのを
忘れていたので、悔やまれます。

(2018年8月31日やっと頂く事ができました)
熱田神宮の見どころも、すべて回ることができませんでしたので、
楽しみは次にとっておきましょう。
熱田神宮は、御朱印だけでなく、穏やかな時間の過ごせるステキな神社でした。

熱田神宮こころの小径の入り口と体験記!神秘的なパワースポット!!

熱田神宮詳細とアクセス

住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1

アクセス
名鉄神宮前駅西口出口から徒歩約4分で東門に到着
地下鉄神宮西駅2番出口から徒歩約7分で西門に到着
地下鉄伝馬町駅1番出口から徒歩5分南門に到着

参拝時間:24時間参拝できます。

電話番号:052-671-4151

熱田神宮参拝の後は、やっぱりひつまぶし!!参考までに。
あつた蓬莱軒神宮店のひつまぶしでランチ!!
熱田神宮パワースポットの場所とは?実際に行ってみて感じた事は?
熱田神宮と名古屋城のアクセスは?名古屋駅からの巡り方と所要時間は?

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

熱田神宮パワースポットの場所とは?見どころとアクセスは?

パワースポットとしても有名な熱田神宮に行ってきましたぁ♪ 初めてなのでドキドキで楽しみ。 こんな時は、あまり下調べせずに、 自分の感じるままに熱田神宮を楽しもうと決めていました。 本宮、大楠、神池など …

東郷神社初詣の混雑状況は?ご利益は?御朱印や幟情報も。

原宿駅から徒歩5分にありながら、こんなところに・・と驚く静かな神社。 東郷平八郎命をお祀りしています。 土日は結婚式で賑やかな神社ですが、 初詣は穴場かも?! 初詣の混雑状況やご利益、御朱印や幟の情報 …

甲斐国一宮浅間神社山梨パワースポットのご利益とアクセスは?

山梨県と言えば、武田神社だけど、 一の宮なのは今回紹介する甲斐国一宮浅間神社 こちらの方が古いのです。 というわけてげ、一度は行っておかないと。 甲斐国一宮浅間神社は山梨のパワースポット。 ご利益とア …

初午はいつ?初午祭2019東京ではどこに参拝?稲荷の意味とお供えは?

稲荷神社では、「初午」って聞くけど、 正直あまり意味がわかってなかった・・。 2019年の初午っていつ? 初午入りの意味とお供えは何? 初午祭東京ではどこに参拝する?などお伝えしますね。 スポンサーリ …

諏訪大社四社巡りの順番と時間は?御朱印と記念品も紹介!!

諏訪大社本宮 念願の諏訪大社四社巡り行ってきました! 正式には、諏訪大社四社参りというのかしら? 電車、徒歩、タクシーでのルートなど 調べていましたが、 今回は友人が車を出してくれましたぁ~。 という …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。