エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

熱田神宮の御朱印のもらい方は?御朱印の種類ともらえる場所は?時間と値段も。

投稿日:2016-05-19 更新日:

熱田神宮御朱印貰い方と種類名古屋に行ったら憧れの熱田神宮へ。
熱田神宮参拝の目的の一つは御朱印です。
熱田神宮の御朱印のもらい方は?
御朱印の種類ともらえる場所、
御朱印のもらえる時間と値段についてもお伝えしますね♪

スポンサーリンク

熱田神宮の御朱印のもらい方は?

念願かなって熱田神宮に参拝できるとワクワクしていました♡

早速名鉄神宮駅前から熱田神宮へ。
神宮駅前からだとショートカットして
本宮向かうことができます。
そして参拝。

が、本当は正門から入り参拝して、
御朱印を貰いたかったんですよね。

ということで、
初めから調子がくるってしまいましたが、
名鉄神宮前駅のほうからショートカットしてくると
神楽殿の前を通り、
おみくじなど売っている授与所にたどりつきます。
熱田神宮御朱印 (3) - コピー
この授与所の本殿側で御朱印がいただけます。
熱田神宮御朱印もらえる場所

大抵大きな神社では、御朱印の受付場所など
案内が出ているのですが、
熱田神宮では「御朱印」という文字がみあたりません。

それもそのはず、

熱田神宮では御朱印のことを

「御神印」

御朱印帳のことを

「御神印帳」と呼びます。

ちなみに、御朱印を貰う時は、参拝してからですよ。
御朱印目当てだからって、
先に御朱印もらうのはNGです。

スポンサーリンク

熱田神宮の御朱印の種類ともらえる場所は?

熱田神宮では、3種類の御朱印がいただけます。

①熱田神宮の御神印(御朱印)

本宮近くの授与所で「熱田神宮」の御朱印
がいただけます。

こちらは私がいただいた御朱印。
熱田神宮御朱印 本殿

オリジナの熱田新宮の御朱印帳も販売しています。
大きさ:16cm×11cm
価格:1000円
御朱印代:別
仕様:蛇腹式

②「別宮八剣宮」「上知我麻神社」の御朱印

正門近くの別宮八剣宮でも御朱印はいただけます。

「別宮八剣宮」「上知我麻神社」2つの神社の御朱印がいただけます。

私はこちらでいただく事をすっかり忘れていました・・・。
個人的には、別宮八剣宮がとても気持ちがよくて、
心落ち着く場所でしたので、
なんで忘れてきてしまったのか・・・悔やまれます。

【2018.8.31追記】
再度熱田神宮に参拝しましたので、
念願の「別宮八剣宮」「上知我麻神社」をいただきました。
以前は二つが一緒になっていたようですが、
今は別々の御朱印でしたね。
はい⇓こちらです。
「別宮八剣宮」「上知我麻神社」御朱印

 

熱田神宮御朱印のもらえる時間

毎日午前7時頃より日没頃まで御朱印がいただけます。
参拝自体は24時間できます。

熱田神宮御朱印値段は?

授与所で御朱印・・・ではなくて、
御神印の文字をみつけて、一瞬固まりました・・。
御神印は2000円より・・と書いてある?
あれ、見間違い??

と、凍り付いていると、
御朱印をもらうために皆さん列ができていました。
その方達をもると、
御朱印をいただく窓口の前に箱が置いてありまして、
そこに小銭をちゃりんと入れている方も。

良く見ると「お気持ちで」とも書いてある。

その御朱印代をいれる箱の中には、
1000円札があふれるように入っていましたが、
もちろん、小銭でも大丈夫のようでした。

他の神社では御朱印代というと、300円~500円が相場です。

「お気持ちで」とあれば、
その300円~500円の間であれば、
失礼にはならないはず。
ということで、私は500円おさめさせていただきました。

まとめ

熱田神宮の御朱印やっといただくことができましたが、
「別宮八剣宮」「上知我麻神社」の御朱印をいただくのを
忘れていたので、悔やまれます。

(2018年8月31日やっと頂く事ができました)
熱田神宮の見どころも、すべて回ることができませんでしたので、
楽しみは次にとっておきましょう。
熱田神宮は、御朱印だけでなく、穏やかな時間の過ごせるステキな神社でした。

熱田神宮こころの小径の入り口と体験記!神秘的なパワースポット!!

熱田神宮詳細とアクセス

住所:愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1

アクセス
名鉄神宮前駅西口出口から徒歩約4分で東門に到着
地下鉄神宮西駅2番出口から徒歩約7分で西門に到着
地下鉄伝馬町駅1番出口から徒歩5分南門に到着

参拝時間:24時間参拝できます。

電話番号:052-671-4151

熱田神宮参拝の後は、やっぱりひつまぶし!!参考までに。
あつた蓬莱軒神宮店のひつまぶしでランチ!!
熱田神宮パワースポットの場所とは?実際に行ってみて感じた事は?
熱田神宮と名古屋城のアクセスは?名古屋駅からの巡り方と所要時間は?

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

根津神社御朱印は三種類?末社も必要?アクセスは?

大好きな根津神社で久しぶりに御朱印をいただきました。 根津神社でいただける御朱印は3種類? 末社の御朱印についてもご紹介します。 また、詳細の根津神社アクセスについてもお伝えしますね。 スポンサーリン …

調神社ご利益と営業時間とアクセスは?十二日まちはいつ?

狛犬ではなくて、うさぎがお迎えしてくれる神社と聞いて、 是非一度は訪れてみたい調神社(つきじんじゃ) うさぎさんといい「調」とかいて「つき」 と読む当たり、なんだがいい事が訪れそうな予感。 調神社のご …

東京大神宮七夕祈願祭時間は?お守りと短冊についても。

東京大神宮は6月の夏越の祓いがすむと、 7月7日は七夕祈願祭。 一年に一度彦星と織姫が逢うことのできるロマンチックな日。 恋する乙女たちには、ぴったりな行事ではないでしょうか? 7月7日の東京大神宮七 …

阿佐ヶ谷神明宮のパワースポット見所は?人気の神むすびの種類とつけ方は?

緑豊かな阿佐ヶ谷神明宮のパワースポットに行ってきました!! 見所を紹介するとともに、 お守りの中でも女子人気の神むすめびの種類や付け方も紹介します。

田無神社アクセスと参拝時間は?ご利益と御朱印帳も。

龍神様をお祀りしている田無神社。 都心からちょっと距離はありますが、 龍神様以外にもたくさんの神様を祭った 田無のパワースポットです。 田無神社アクセスと参拝時間は? ご利益と御朱印についてもお伝えし …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら