あつた蓬莱軒神宮店のひつまぶしでランチ!!子供は何食べる?

おでかけ
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

名古屋と言えば「ひつまぶし」
そんなひつまぶしでも有名な
「あつた蓬莱軒の熱田神宮店」に行ってきましたぁ~。
平日金曜日のランチ。
待ち時間は?予約はできるの?
ひつまぶしの感想と子供は何食べたらいいの?
などお伝えしますね。

スポンサーリンク

あつた蓬莱軒神宮店のひつまぶしでランチ♪ 平日の金曜日、念願かなってひつまぶし食べてきましたぁ~。

熱田神宮を参拝してから、
蓬莱軒がオープンの11時半を狙っていく予定でした。

が、

熱田神宮をのんびり参拝していたら、
なんと、お店ついたのは・・・12時20分。

お店に到着すると・・・長蛇の列でした(泣)
あつた蓬莱軒熱田神宮 (3)

お店の前では、受付してくださる方がいらっしゃり、
20分~30分待ちとのこと。待ち時間30分。

そのくらいなら待ちますか・・・

この日は平日。

実は、平日のランチは予約が出来るらしいんですよ。
土日のランチは予約できませんが、
平日の場合は、予約するのをおススメします。

さて、外でまち、中の待合で待ち、1時には席に座れました。

さてその間にいろいろ悩んで頼んだのが、

ひつまぶし 3600円
うまき定食 2800円

我が家の小学5年生の娘、普通に私と同じくらい食事は食べます。

だけど、今回のうなぎ、ひつまぶしは食べるのかは不明・・。

というわけで、ふわふわの卵焼きも大好きなので、
その卵とウナギが一緒になっている
「うまき」と「ミニひつまぶし」のついた「うまき定食」を娘に頼みましたぁ~。

ちなみに、うまき定食とひつまぶしが出される前に、
こちらの薬味セットが先にやってきます。
あつた蓬莱軒熱田神宮 (5)

そして、こちらが「うまき定食」
あつた蓬莱軒熱田神宮 (6)

そして、楽しみにしていた「ひつまぶし」
あつた蓬莱軒熱田神宮 (1)

ひつまぶしの食べ方はこちらです!!
あつた蓬莱軒熱田神宮 (4)
おひつの中のひつまぶしを十字に切って4杯分に分けます。
一杯目はそのまま。
二杯目は薬味をのせて、
三杯目はダシをいれてお茶漬けにして・・・
この通りたべましだか、私はやはりそのまま食べるのが一番すき!!
ガッツリいただきましたが、かなりお腹はパンパン。
夜まで、お腹が空かないくらいです(笑)

スポンサーリンク

小学生の娘にうまき定食?感想は?

10歳の娘、うまきのふわふわにも喜び、
ひつまぶしも美味しそうに食べ始めました・・・。

うまきは、たまご・・・かなりの量使ってますね。
予想だと3~4個くらい??
かなり大きなうまきです。
なので、私ももちろんおすそ分けしてもらいました。

でね、食べ続けていて急にペースが落ちた。

あれ?

なんとなんと、私も美味しくいただいているひつまぶし。
こんがり焼けたウナギの部分
「・・・・にがい」とだんだん食が進まなくなっちゃったんです。

そっか~・・・
私は言われるまで気づきませんでした。

ウナギの焦げている部分が娘にはダメだったようです。
なので、ふわふわのうまきにも入っているウナギが
気になりだして、しまいには卵しかたべなくなってしまたった・・。

というわけで、いつもいっぱい食べる娘ですが、
なんとひつまぶしのウナギとうまきも残してしまったんです。

ショック・・。

なんてことなの、美味しいのにっと私自分の分も含めてたくさん食べましたよ。

試しに、「お茶漬けにしてみたら?」と
お茶漬けにしたら、更に苦くなっちゃったみたい。

というわけで、お口直しにダシだけ飲んだりしてね(笑)

というわけで、ひつまぶし美味しかったんですよ。

娘もそういってました。

が、ひつまぶしの焦げた部分がダメでした。

というわけで、そこだけ気を付けてあげてくださいませ。

ひつまぶしやウナギはまだ大人の味なのかなぁ。

ちなみに、メニューには「お子様ウナギ丼」がありました。
こちらは、頼んでませんが、もしかしらたもう少し食べやすいのかな?
などとも思います。
気になる方は是非聞いてみてくださいませ。

まとめ

あつた蓬莱軒神宮店は、熱田神宮参拝後に訪れる方が多いですね。

熱田神宮の御朱印のもらい方は?御朱印の種類ともらえる場所は?時間と値段も。
熱田神宮こころの小径の入り口と体験記!神秘的なパワースポット!!
熱田神宮パワースポットの場所とは?見どころとアクセスも。

土日だと、1時間並ぶのは当たり前のようです。
名古屋の友達が言ってました。

が、平日なら予約ができますし、
オープンと同時の11時半くらいを目指せばそんなに待つことはないようです。
楽しみにしていただけあって、とっても美味しくいただきました。
娘に苦い・・と言われたことだけがショックでしたが、
ひつまぶしと言ったら、一度は「あつた蓬莱軒」食べてみてくださいね。
神宮店でしたが、今度は本店にいきたいなぁ~と思います。

娘には、リーズナブルに通販でひつまぶしでも取ってあげようと思います。
こんなのどうかしら?土用の丑の日にも使えるかな?

父や母にもプレゼントするのもお手頃で良いですね♪
【楽天】ひつまぶしで人気商品はこちら♪

あつた蓬莱軒神宮店

【住所】
〒465-0031
愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

【TEL】052-682-5598

【営業時間】
11:30~14:30(L.O)
16:30~20:30(L.O)

【定休日】
毎週火曜日・第2、第4月曜日(祝日は営業)

【席数】120席

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました