エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

東京大神宮のお守りの返納方法は?いつどこに返せばいいの?

投稿日:2016-01-17 更新日:

東京大神宮鈴蘭お守り東京大神宮は縁結びで有名ですね。
私もちょうど一年前、縁結び鈴蘭のお守り購入しました。
このお守りはどう処分したらいいの?
東京大神宮のお守りの返納方法、いつどこに返せばいいのか?
等についてお伝えします。

スポンサーリンク

東京大神宮のお守りの返納方法は?

お守りは、参拝した神社の神様の魂が宿っています。
それを身につけているということは、
神様にまもっていただいていた、って事。
ありがたいものです。

お守りの返納時期

東京大神宮の縁結びの鈴蘭お守りなら、
縁結びを見守っていただいていた・・・って事ですよね。

う~ん、私の場合効果が・・・???なのですが・・(笑)

さて、一般的にお守りの効果は1年と言われています。

私の場合は、ちょうど一年のたちましたのでその時期よね。

ちなみに、お守りの処分とは言いませんよ。
お守りは、いただいた神社に返納するものです。

縁結びのお守りなら、
「彼氏ができた」「結婚が決まった」など
区切りか良いときに、お礼参りをして、
その時に返納して、新しいお守りをいただいてもよいと思います。

スポンサーリンク

お守りの返納場所

お守りは、基本的に参拝した神社に感謝の気持ちを込めて返納します。

なので、東京大神宮のお守りは東京大神宮に返納します。

東京大神宮では、
境内の神門脇に「古札納所」があります
ので
そちらに納めてくださいね。

東京大神宮大祓い (4)

場所が分からない方は、社務所の方に場所を聞いて確認してください。

この時に、お手数をかけるわけですから、
気持ちの初穂料を納めるようにしましょう。
この事は、お忘れなく!!

東京大神宮に返納できない場合

お土産や人にお願いして東京大神宮のお守りをいただいた方もいるはず。
遠方に住んでいて、東京大神宮の返納できない方もいますね。

その時は、違う神社でも近くにの神社に納めても差し支えありませんよ。

古札入れに納めるか、
お札授与所に納めれば神社が「お焚き上げ」して下さいます。

 

【東京大神宮詳細】

住 所:東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス:【電車】JR中央線・総武線「飯田橋駅」西口徒歩3分
有楽町線・南北線・東西線・大江戸線「飯田橋駅」B2a出口/A4出口徒歩5分
ご祈祷受付時間:9時から16時30分
お守りお札の授与時間:8時から19時


大きな地図で見る

まとめ

お守りは、一年を目途に感謝の気持ちをこめて返納しましょう。
そして、また新たな気持ちで新しいお守りいただきましょう。
さぁ~、私も早く返納しに行かなきゃ♪

東京大神宮の記事をまとめてみました!!
⇒ 東京大神宮お守りやおみくじのまとめ

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

愛宕神社千日詣りとほおずき市2017時間は?屋台とほおずきの値段も。

仕事運アップしたい時に参拝している愛宕神社。 6月にはほおずき市があるんです!! しかも、この時期に出る茅の輪もででいます。 この時期の払愛宕神社厄を払いつつ、ほおずき市の両方を楽しみましょう。 愛宕 …

おみくじ結ぶのは凶?持ち帰ったおみくじのその後は?保管方法と処分を紹介♪

神社大好き私ですが、 行くたびに神からのメッセージの おみくじひきます。 このおみくじどうしてますか? おみくじを結ぶ人も多いのかなぁ~。 おみくじ凶は結ぶ? もしくは持ち帰ったおみくじのその後は? …

身曽岐神社初詣2020の時間と混雑状況は?アクセスと駐車場は?

山梨県の初詣といったら「武田神社」を抑えて、 身曽岐神社(みそぎじんじゃ)が第一位なんですって。 ゆずファンにはおなじみのみそぎ神社ですが、 人気があるのはそれだけではないみたい。 身曽岐神社の初詣の …

秩父神社パワースポットご利益は?御朱印の時間は?水占いもやってみた!!

秩父は街そのものがパワースポットともいえそうな雰囲気。 そして、秩父神社はその中でもパワーあふれる場所でした。 秩父神社パワースポーとご利益は? 御朱印の時間と料金についても。 水占いもおススメです♪

東伏見稲荷神社アクセスバスの時刻表は?時間と御朱印も。

東伏見稲荷と言えば、あのたくさんの鳥居が印象的。 伏見稲荷を思い出しますよねぇ~。 それもそのはず、 「東京にも京都の伏見稲荷大神のご分霊を」と言う願いから、 京都伏見稲荷大社から分霊を授かったそうで …