エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

諏訪大社へのアクセスは?電車を利用して1日でめぐるおススメプランは?

投稿日:2016-02-20 更新日:

7年に一度の御柱祭りもあり注目されている諏訪大社
諏訪大社って4社からなっているんですよね。
さて、どこからどうやって参拝するのがよいのか?
電車とバスで効率よく参拝する事はできるのか?
私の考えたおススメプランを紹介します♪

スポンサーリンク

諏訪大社へのアクセスは?電車の最寄駅は?

そもそも、諏訪大社って4社からなっているんです!!

【上社本宮】
長野県諏訪市中洲宮山1
TEL:0266-52-1919
アクセス:JR茅野駅よりタクシー約10分

【上社前宮】 
長野県茅野市宮川2030
TEL:0266-72-1606
アクセス:JR茅野駅よりタクシー約5分

【下社春宮】 
長野県諏訪郡下諏訪町193
TEL:0266-27-8316
アクセス:JR下諏訪駅から北西へ約1kmの旧中仙道沿。

【下社秋宮】 
長野県諏訪郡下諏訪町5828
TEL:0266-27-8035
アクセス:JR下諏訪駅の東北約1km。

この4社のうち上社本宮と上社宮前が1セット
下社春宮と下社秋宮が1セットとして考えられます。

それぞれ、最寄り駅が違うからです。

上社本宮と宮前は、最寄駅が「茅野駅」
下社春宮と秋宮は、最寄駅が「下諏訪駅」になります。

諏訪大社4社を効率よくめぐるおすすめプランは?

諏訪大社4社をめぐるのにどこから参拝したらいいのか?

まずは、上社本宮からと考える方も多いはず。

そうなると上社の2社をお参りしてから、下社2社にというのが
自然の流れですね。

ちにみに、観光客に人気があるのは、下社秋宮みたいでよ。

そうなると

①諏訪大社上社本宮⇒②諏訪大社上社前宮⇒
③諏訪大社下社秋宮⇒④諏訪大社下社春宮

この順番が良いかと思います。

スポンサーリンク

①諏訪大社上社本宮までは駅からタクシー

上社本宮は上諏訪駅からかりんちゃんバスが出ていますが、
本数もすくなく時間もかかります。

一日で4社めぐる事を考えると効率的ではないので、
今回、上社をめぐる時はタクシーを使いましょう。

茅野駅からタクシーで10分です。

②諏訪大社上社宮前にはタクシーを呼びましょう

上社宮前へは、本宮からタクシーか徒歩しかありません。
徒歩だと20~30分ほど。
というわけで、おすすめはタクシーです。
上社本宮まで利用したタクシー会社を
メモしておいて自分でタクシーを呼ぶのがよいでしょう。
本宮に行くときにタクシーの中で確認しておきましょう。

宮前は4社の中でコンパクトな神社なので、帰りのタクシーの手配が心配なら
このまま待たせておいて参拝するのが良いと思います。
そして、参拝後は茅野駅まで。

「茅野駅」から「下諏訪駅」までは電車で移動しましょう♪

③諏訪大社下社秋宮は下諏訪駅から徒歩15分程

諏訪大社の下社2社へは徒歩で参拝しましょう。

④諏訪大社下車春宮は秋宮から徒歩15分程

下社秋宮と春宮はどちらから参拝でもよいですね。
ぐるっと周って下諏訪駅まで戻ってきましょう。

下社2社だけなら、ゆっくり歩いて参拝して2時間~2時間30分。
その他お土産購入したり、
ランチをすればもう少し時間の余裕をみると良いでしょう。

諏訪大社四社巡りの順番と時間は?御朱印と記念品も紹介!
万治の石仏の行き方と参拝方法とご利益を紹介!ちょっとここは凄い!
諏訪大社のおみくじと三葉の松と御神水は参拝時に見逃さないで。

まとめ

諏訪大社の4社めぐりも自動車なら半日でまわれてしまうはず。
電車の場合は、効率よくめぐってもやはり1日はかかりますね。
せっかくの時間ですからじっくり町並みも楽しみながら
諏訪大社の4社めぐり楽しんでください。
ちなみに、電車を乗り継いだり、タクシー待たせるのが面倒だ。
サクッと4社めぐりしたいよって方!!
そんな方にぱったりなのがバスツアーです。
最近は、神社ツアーって充実しているんですね!!
しかも、リーズナブルだし・・。
バスツアーの日程も合わせてチェックしておくといいですね。
≪バスツアー/テーマのある旅特集≫クラブツーリズムお勧めツアーこちら!

-神社・パワースポット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

大國魂神社くらやみ祭りの混雑と見どころは?屋台は何時まで?

大國魂神社は、 大國魂大神を武蔵の国の守り神としてお祀りした神社です。 この大國魂神社でGW中の一大イベントと言えば大國魂神社のくらやみ祭り。 長い期間のくらやみ祭りの日程と混雑状況と見どころは? 多 …

寒川神社アクセス電車では?受付時間と御朱印の場所も。

寒川神社と言えば、全国で唯一の八方除の神様であり、 相模国(さがみのくに)の一宮でもあります。 それだけでも、一度は参拝しておきたい神社。 ということで、寒川神社にいってきました。 寒川神社のアクセス …

弓弦羽神社のご利益は?営業時間とアクセスも。

弓弦羽神社といえば、 羽生選手を思い出すのは私だけではないはず。 羽生選手ファンなら一度はお参りしたい神社ですね。 羽生選手とは無関係は言えども・・ 弓弦羽神社のご利益、営業時間やアクセスなどもお伝え …

東京大神宮七夕祈願祭時間は?お守りと短冊についても。

東京大神宮は6月の夏越の祓いがすむと、 7月7日は七夕祈願祭。 一年に一度彦星と織姫が逢うことのできるロマンチックな日。 恋する乙女たちには、ぴったりな行事ではないでしょうか? 7月7日の東京大神宮七 …

玉前神社のご利益は?都内からのアクセスと温泉も紹介♪

千葉のパワースポットと言えば、 「玉前神社」 特に女性にとってはありがたいご利益のある神社。 都内からのアクセスと 神社にお参りした後に寄る立ち寄り湯を紹介します。 スポンサーリンク

運営者情報はこちら