エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

寒川神社アクセス電車では?受付時間と御朱印の場所も。

投稿日:2016-10-30 更新日:

寒川神社アクセス電車寒川神社と言えば、全国で唯一の八方除の神様であり、
相模国(さがみのくに)の一宮でもあります。
それだけでも、一度は参拝しておきたい神社。
ということで、寒川神社にいってきました。
寒川神社のアクセス電車では?
参拝時間と御朱印の場所などについてもお伝えしますね。

スポンサーリンク

寒川神社アクセス電車の場合は?

都心からだと、新宿から小田急線で厚木へ。
厚木駅からJR相模線に乗り換えて、宮山駅が最寄駅です。

*JR相模線の宮山駅が最寄駅ですが、
小田急線の場合は、海老名から乗り換えたほうが便利です!!

いい感じにローカルな相模線は、乗り降りはボタンを押します。
駅には駅員さんもいません。
なかなか、しびれます。
寒川神社アクセス電車宮川駅
さて、宮山駅から徒歩で7~10分程度。
目印の看板が教えてくれます。
寒川神社アクセス電車宮川駅から徒歩
さて、駅を降りるとこんな感じ・・。
ちょっと寂しいですが、スタート。
信号を渡って道なりに500mです。

この信号を右
寒川神社アクセス電車宮川駅から徒歩2

ずっとこんな感じ。
寒川神社アクセス電車宮川駅から徒歩3

のどかな道です。この道を歩く人は、
みなさん寒川神社に行くに違いない!!
寒川神社電車アクセス宮川駅から徒歩4

右手にお蕎麦屋さんを過ぎると、

ほら寒川神社の参集殿。
寒川神社アクセス宮川駅から徒歩

コチラを左手に曲がれは、
すぐに寒川神社の鳥居です。
境内の前には三の鳥居が建っています。

寒川神社

この日は七五三でものすごくにぎわった日でした。

【寒川神社詳細情報】
所在地:
〒253-0195 神奈川県高座郡寒川町宮山3916

お問い合わせ:
社務所 電話0467-75-0004(代表)

アクセス<新宿から電車>
新宿駅(小田急小田原線急行・小田原行)から海老名駅
海老名駅(JR相模線茅ケ崎行)から宮山駅
宮山駅からは、徒歩7~10分
電車の所要時間は新宿駅から1時間20分ほどです 。

スポンサーリンク

寒川神社の受付時間は?

寒川神社受付時間
【ご祈祷受付時間】
午前8時〜午後5時(年中無休)
※正月期間は、特別体制として受付け開始時間が早くなります。

【授与所受付時間】
お守りなどは授与所でいただけます。
午前8時~午後4時30分ごろまでです。

【お問い合わせ】
寒川神社 社務所 電話:0467-75-0004(代表)

寒川神社御朱印の場所は?

寒川神社では、御朱印は社務所か、客殿(祈祷願受付所)でいただけます。

社務所と客殿(祈祷願受付所)はともに
午前8時〜午後5時までなので、
この時間内で御朱印も受けられます。

私が参拝した日は、七五三のお祝いで、客殿も大忙しのようでしたので、
私はひっそりと社務所に。
寒川神社社務所

受付には、
「初穂料はお気持ちで」
と書かれていました!!

とは言えですね、一般的な300円を支払おうと決めていました。

一応、御朱印を受け取る方に確認しましたが、
「みなさん300円が多いとの事」

不安に思ったら、失礼かもしれませんが、
聞いてみるのが一番ですね。

寒川神社御朱印

ちなみに寒川神社のご朱印は社務所では購入できず、
売店で販売しています。
寒川神社の駐車場敷地内のレストラン「紅葉」
でも各種販売していますしたよ。

寒川神社レストラン

まとめ

寒川神社は七五三のお祝いでは有名らしいく、
参拝客がたくさんの日でした。
そんなわけで、通常より子供のエネルギーが高いようなきがします。
そんな中でも末社の「宮山神社が最高でした」というわけで、
次回は、寒川神社のみどころなどお伝えします。

寒川神社パワースポットご利益は?見どころと末社の宮山神社や神嶽山神苑についても

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

豊川稲荷融通金の返し方は?いつ?お釈迦様誕生日花まつりにも遭遇

豊川稲荷で融通金をいただいたのが、 1年3か月前。 ワクワク楽しくお金が貯まる一年に~ という思い出過ごしてきました。 結果はどうだった?融通金の返し方てと いつどうやってお礼は?などについてお伝えし …

破魔矢お正月に神社で購入!破魔矢の意味と飾り方は?処分はどうする?

初詣に行くと、神社で目にする破魔矢。 縁起物だと購入していたけど、 破魔矢にはどんな意味があるの? 飾り方・置き方には決まりがあるの? 方位も関係しているの?などについてお伝えしますね。 スポンサーリ …

稲積神社でお水取りとお砂取りができる?御朱印とアクセス駐車場についても。

甲府の遊亀公園に隣接している稲積神社。 地元では、「正ノ木さん」と親しまれているそうです。 そんな稲積神社は、お水取りもお砂取りもできるのでご紹介しますね。 可愛らしいお気に入りのお守りや御朱印も。 …

来宮神社来宮駅からのアクセスと熱海駅までの行き方は?

大好きな来宮神社の2年ぶりの参拝。 来宮神社は、熱海駅から歩けますが、 今回は行きは、来宮駅から来宮神社へ。 帰りは、来宮神社から熱海駅までブラブラ歩いて食べ歩き♪ 海をみながら程よいお散歩でした。 …

お守り複数持ち歩き方は?家での置き方と1年以上のお守りの取り扱いも。

神社大好きな方のたくさん集めてしまう物といえば、 お守り。 毎回引いてしまうおみくじもありますね。 お守りはお土産で頂くこともあります。 お守りの複数もちについてもと お守りやおくみじの家での保管の仕 …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。