エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

花粉症の薬が効かないのは風邪?花粉症と風邪の違いは?薬は併用してもいい?

投稿日:2015-02-06 更新日:

花粉症300毎年苦しい花粉症。
そんな花粉症の薬が効かないなんて???
これってもしかして風邪?
そんな時は、花粉症と風邪の症状の違いは?
花粉症と風邪の薬を併用してもいいの?
などお伝えします。

スポンサーリンク

花粉症の薬が効かないのは風邪?花粉症と風邪の症状の違いは?

花粉症の薬、去年飲んでいた薬が効きない?
そんな事を思ったことないですか?

この時期だからもちろん花粉症だと思ったけど、
「もしかして、これって風邪なの?」

そんな時の花粉症と風邪の見分け方は?

花粉症の代表的症状「鼻水」「くしゃみ」「鼻づまり」「目のかゆみ」ですね。

 

「鼻水」

風邪の初期症状では鼻水はサラサラですが、
治っていくにしたがって鼻水は減ってきますし、
次第に粘りっ気のある鼻水に変化してきます。
風邪の後期になる色もついてきます。

花粉症のによる鼻水はいつまでたっても透明の鼻水のままサラサラです。
風邪ですとその鼻水は長くは続かないでしょう。

 

「くしゃみ」

これは主に、花粉症の症状です。
粉症のくしやみは何回も続けて出るのが特徴。

 

「鼻づまり」

風邪でも鼻づまりはおこりますが、更に酷いのが花粉症の鼻づまり。
花粉症の場合は、両穴つまることも多く、
鼻で息することができなくなるなんてこともあります。
また、鼻をかんでもすぐに鼻がつくるので繰り返しになります。

 

「目のかゆみ」
風邪の場合、目がかゆくなることはないと思います。
花粉症では、目のかゆみのその他にも充血したり、涙が出るなど、
どれも辛いですね。

 

花粉症と風邪の違い咳と喉は?

花粉症の場合、喉のかゆみや不快感、せき、吐き気や下痢などの胃腸症状、
皮膚のかゆみやただれを訴える人もいますが、

基本的に喉が唾を飲んで痛いようなら、風邪の可能性です。
咳は、どちらかというと、風邪の方が多いです。

 

花粉症と風邪の違い寒感は?

寒感は花粉症の代表的な症状ではないため、
ほとんどの場合は風邪と判断されます。

ただ、花粉症にともなう寒感がないわけではありません。

その時は、他の症状と合わせて考えると判断しやすいと思います。
目がかゆいやくしゃみと一緒に寒感がでるようなら、花粉症かもしれません。

判断できない場合は、お医者様に行きましょう。

スポンサーリンク

花粉症と風邪の違い熱は?

熱は、基本的に花粉症では出ないので、風邪の場合が多いですね。

ただし、花粉症でも熱がでることがあります。

その症状とは、38℃を超えるように高熱がでることはなく、
微熱がずっと続くという症状です。

外出時に微熱が出たり、
鼻づまりと鼻水、目のかゆみと一緒に微熱がでたら花粉症と言えるかもしれません。

 

花粉症で風邪の薬を併用するのは大丈夫?

花粉症の薬を飲んでいるけど、効かない?
もしかして風邪薬かも・・・
そんな時に、薬を併用しても良いのか悩みますよね。

余にも辛いと薬を飲んでしまいところですが、

花粉症の経口薬の場合は、
風邪薬と共通して抗ヒスタミン薬や血管収縮薬が含まれていることがあります。

併用すると血中濃度が上がってしまい副作用の生じる可能性が高まる場合あるのです。

なので、花粉症か風邪なのか?判断できない場合に、
花粉症と風邪の薬を併用するのはやめてください。

必ず病院に行きましょう。

花粉症だけの場合でも、薬が効かないならは
早目に病院にいって、薬の相談をしなければいけませんよ。

 

まとめ

花粉症でも風邪でも症状が多岐にわたると辛いですね。
こんな時はやはり病院に行くしかありません。
皆様、お大事に!!

花粉症についてはこちらの記事も参考にしてくださいね♪
花粉症にハーブティのブレンドを症状別に紹介!飲んだら良いハーブティーて?
花粉症のメイクでアイシャドウやコンタクトはどうしてる?メイク崩れは?
花粉症アロマで緩和!アロマのブレンドやスプレーの作り方
ヤクルト400花粉症に効果あり?いつ飲むのが良いの?

スポンサーリンク

-健康
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

ヤクルトにインフルエンザの予防効果があるの?効果的な飲み方は?

スポンサーリンク インフルエンザ流行っていますね。 家族や学校で流行しても、インフルエンザに感染せずに 予防できる方法があれば安心です。 受験生やどうしても仕事を休めない人も実践している? ヤクルトに …

インフルエンザでタミフルを飲まないで治す方法はある?使える解熱剤は?

インフルエンザと診断されたすぐに「タミフル」を早く服用しないと・・ と考えますが、そもそも「タミフルが必要なのか」という問題もあります。 インフルエンザになってもタミフルを飲まないで治す方法あるの? …

子供の乗り物酔い対策に湿布が使えるって知ってた?貼る場所紹介♪

いつのころから乗り物のするようになった我が家の娘。 最近では、電車に乗ってしばらくしばらくすると「気持ち悪い」だって。 「これではお出かけできないじゃない?」 学校の遠足なども本当に心配です。 子供の …

チアシードすりつぶす必要はないの?一日に必要な量と効果的な食べ方は?

話題のスーパーフード「チアシード」をもう試された人は多いはず。 見た目胡麻のようですよね。 それを思うと、消化吸収するためにはチアシードって すりつぶさなきゃいけないんじゃないの? って思いません? …

ベビーカー熱中症対策グッズで予防!水分補給はどうする?注意点と出かける時間帯

暖かいお散歩日和が過ぎると、 大人も赤ちゃんもムシムシ暑い夏の到来。 スポンサーリンク 娘が赤ちゃんの頃も、特に夏ベビーカーでの外出は 熱中症が怖いので、対策を考えたものです。 考えすぎて、なかなか外 …

運営者情報はこちら