小学生肥満解消に食事と運動以外にやった事は?【その⑦体験談】

小学四年生になった我が家のぽっちゃり娘。

昨年夏からスタートさせた小学生肥満解消プロジェクトによって、
体重は増えずに身長の伸びだけてきています!!
そして、今回あらたな心ももしてみたよ、さてどうなる?
引き続き食事と運動はどうしてる?
2014年の夏が135㎝、体重37.4㎏
ただ今身長138㎝、体重37.2㎏です。

スポンサードリンク

小学生肥満解消にエプソムソルト取り入れたみたぁ~

【エプソムソルトでダイエット】

小学四年生女子、多少色気図いてきています。
セレブの・・・なんて言葉も好き。
というわけで、セレブに大人気の「エプソムソルト」のお風呂を我が家でも実行しています。

20150519_063528

お風呂にお湯をはり、エプソムソルトカップ一杯を混ぜと20分入浴するだけ。

でるわでるわ、汗がでます。
一緒に入る私も毛穴という毛穴、頭皮からもタラタラ汗がでます。

これ、すっきりします。

ダイエットに良いのかは不明ですが、デトックスにはいいかな?!と。

お風呂上りは体からかるく、心地よい眠りにもつけるので、
私も娘も気に入ってます。

ただし、ゆっくり入りたいので、
エプソムソルトのお風呂は今のところ土日だけにしています。

土日にリフレッシュは親子でぽっちゃり解消めざしています。

 

【子供の姿勢矯正椅子style】

style

ほっちゃり小学四年生は、家でダラダラすることがおおい。

ソファのでもテレビでもダラぁ~んです。

お腹も当然ポッコリ出し、これを治すために
子供の姿勢矯正のためにstyle購入してみました。

これによって、運動能力も集中力もあがるらしいので。

styleのおかげなのか、

なんと我が家のポッチャリ娘が運動会でリレーの選手に選ばれました。

これは、踊って走れるぼっちゃりを目指すしかないな。

運動が特に好きなわけでもない娘にとっては快挙のような出来事でした♪

小学生の肥満解消のために我が家で続けている事・食事編

去年の夏から食事の事はいろいろ考えました。
いろんな事に取り組みましたが、
今続けている事を紹介しますね。

ちなみに、おやつも食べてます。
あまり、我慢をする食事制限はしていません。

・食事には必ずスープを用意する。

・サラダをたくさん食べる。
人参サラダとトマトが大好き。
しかもシンプルな味付けです。
ドレッシングは、カロリー高めな胡麻ドレッシングから
定番のマコーミックのフレンチを使用。
これが何にでも使えていいですよ。
後は、塩コショウです♪

・肉大好きですが、ハンバーグは毎回おろしポン酢にしています
最近ポン酢を使うことが増えました。
焼き肉は脂肪をとって食べます。

・ジュースは基本飲みません。
唯一おいているのはリンゴ100%のみ。
ときどき飲むときは、豆乳+リンゴ100ジュースで割って飲みます。
後は、我が家はブリタの水です。
炭酸なんてもってのほかです。

 

食べるの大好きな娘ですから、なんでもバランス良く食べてくれます。
去年の夏からの努力のかいあり、食べる量は調整できなくても、
「何を食べるか?」には注意が向くようになりました。

かと言って、無理しない。おやつも食べます。

楽しみながら、食事をすることを忘れないとこが娘の凄いところです。

去年の夏から考えると、白いごはんの量が減りました。

スポンサードリンク

小学生の肥満解消のために我が家で続けている事・運動編

ぼっちゃり娘は運動好きではありません。

冬に学校の行事で長距離走があり、毎日走っていた頃は良い感じでした。

が、学童も無くなり運動量がへった。

そこにきて、家でゴロゴロ。

だから、姿勢矯正のstyleを買ったんですけどね。

「テレビのCMの時だけウエストねじり運動する」
これさえも、数日で続かなくなりました。

では、今していることはあるのか?

一つだけありました。

実は、私か随分前に話ことを実践していたようなんです。

私も子供のころぽっちゃりでした。

その時保険の先生から指導されて、
「階段をつま先であがる」
これをそれこそずーと、いままで続けてきています。

マンション4階まで、階段を上がる時はつま先だけ。
会社の階段もつまさき。
条件反射のように身についているんです。

この話を覚えていたようで、娘も気づくと
「階段はつま先であがる」になっていました。

後は、学校の運動だけ。

それでも、体重をkeepできています。

まとめ

去年の夏から気になっていた娘の体重。
それでもまだ肥満解消とはいきません。
まだまだ、人からみればぽっちゃりです。

そして、また夏がやってきます♪

夏は油断していると太ります。

運動してなくても汗をかきます。
体を使っているような錯覚におちて、
水分や甘い物もたくさんとり、気づくと太っていた・・なんて。
特に、去年の娘は牛乳をガブ飲みしてました。
そしたら、あれよあれよという間に太った・・・。

というわけで、今は給食でも牛乳をのんでいるわけですから、
一日の牛乳の量にはかなり気を使っているんですよ。

小学生肥満解消にむけて、小学四年生の娘はまだまだ取組中なのです。

◆小学生の肥満解消体験①~⑩をまとめてみました。
こちらからご覧ください。⇒ まとめ

スポンサードリンク

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • […] これからまた暑い季節になってきます。夏はうっかりすると太る季節。 小学生肥満解消は母と子のコミュニケーションでもあります。 母の気になること、娘の気になること、いろいろと取り入れながら生活しています♪ ⇒ 続きはこちらから […]

    by 小学生の肥満解消体験談のまとめ①~⑦ | エンジョイ・ライフ  8:32 AM

コメントを残す



Website Protected by Spam Master


関連記事

2歳児イヤイヤはいつまで?どう対応するのが良いの?
子供の姿勢矯正にスタイルキッズを使って1年・運動能力や学力は上がった?
お下がりのお礼はいつする?相場は?何がおすすめ?メールだけでもいいの?
2歳児寝ないでイライラがつのる!!ママのストレス解消法とは?
しまむらの子供服はかわいくて安い!!本当に買うべきものとは?
子供の頭が汗のにおいで臭い!ミョウバン水って良い?作り方は?
子供の寝かしつけ絵本何がいい?お話は?いつまでするの?
小学生肥満解消!腹持ち良い間食は?おやつはこれ!!【体験談⑧】
マザー牧場日帰りツアー電車で行ってきました♪電車の時間とグリーン車は?
風船人形作り方は?中身は小麦粉?一日で出来る自由研究にも。
小学生肥満解消恐怖の夏休みお弁当とおやつはどうする?【体験談⑪】
noimage
1歳断乳後は寝ない?寝かしつけで大泣き?断乳前の言い聞かせも必要?
アンダリゾート伊豆高原に誕生日に行ってきた♪子連れにも優しいホテル!!
肥満の子供の服はどうしてる?小学校の体操服は?

Menu

HOME

TOP