エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

ゴーヤ黄色は食べられるの?赤い種は?食べ方レシピは?

投稿日:

夏最後のゴーヤが実家の父からとどきました。
一つだけと黄色い。
そして、先がバカっと割れ欠けてる。
この黄色いゴーヤは食べられるの?
赤い種は?
食べ方のレシピおススメはあるの?

スポンサーリンク

ゴーヤ黄色いくなっても食べられる?赤いタネは?

熟してくると変色してくるお野菜はありますから、
ゴーヤの黄色も熟した証拠。

熟すと種の部分は赤くなります。
実は黄色くなり爆ぜつするんですって。

我が家の状態は、先がパカっと分かれているでしょ?

これが、熟して身がはじける状態です。
中はという・・・

赤い種!!

この赤い種、人によっては
「甘くてメロンの味」というので、

勇気をもって、まわるを食べてみましたが、
確かに甘い。

でも、なんだか微妙。

ゴーヤは苦いという頭の中と、
ゴーヤの真っ赤なタネが甘いというのが
どうやらマッチしなくて・・(笑)

でも、甘いです。

スポンサーリンク

だけど、ドーーーしても、私はこの種だけを食べようって気になりません・・
(ごめんなさい)

身は、柔らかくて切りやすい。
この時点で、シャキシャキした感じが少ないです

我が家のゴーヤは熟しすぎてしまったかも。

ゴーヤではない別物のような感じです。

ゴーヤ黄色くなった食べ方レシピは?

試しに、黄色が綺麗だったので、
ピーマンと一緒に炒めてみましたが、
まったく苦くありませんでした。
しかも、シャキ感もないんです・・・。
なんだこれは?です。

なので、黄色いゴーヤは炒め物に適してないですね。
特に、熟せば熟すほど。

黄色いゴーヤのシャキシャキ感がなくて、
苦みも無くなっている・・・というこで、
これは、あれしかないです!!
ゴーヤ&バナナジュース

そもそも、実家では
ゴーヤの乾燥したものを粉末にしてバナナジュースにいれてしました。

ゴーヤの天日干しの作り方は?保存に最適!!栄養価が増す?レシピは?

これよりも、手間がかからないし、
消費も簡単!!
バナナと黄色いゴーヤ1:1くらでも良いと思いますよぉ。
お好みで調整してくださいませ。

他には、ジャムという手もあります。
ほんのり苦くて、甘いジャムになるのかな?
チャレンジしてみたい方は、是非どうぞ。
フルーツではないので、私は苦手かも・・・・・

まとめ

ゴーヤは集中して、たくさんもらうので、
天日干しにしてみたり、
余った分が時間がたつとし黄色くなってきたり。
そうなったら、黄色いゴーヤは本来のゴーヤと別もとして
楽しむ余裕が欲しいと思いました。
いつも、毛嫌いしちっていたので、反省の意味込めて、
黄色いゴーヤとも来年はお友達になれるかな??
参考までに♪
ゴーヤの佃煮苦くないレシピはこれ!!子供けレシピの決定版?保存方法は?

-暮らし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

JRチケットが予約で出来ない時どうする?裏ワザ紹介!!

年末年始、お盆など、 どうしてもJRのチケットがなかなか取れない時ありますよね? スポンサーリンク そんな時はどうしたらいい? 裏ワザ紹介します。 スポンサーリンク

溶連菌繰り返す子ども原因は?対処法は?大人がなったら?

我が家の娘、保育園に行っている間に一番かかった病気が溶連菌です。 スポンサーリンク 治ったかと思ったら、また溶連菌を繰り返す。 しばらくして、なんの前振れもなく一日熱がでて病院にいくと溶連菌だったり。 …

自転車通勤雨の日のレインコートはポンチョはダメ?選び方やおすすめは?

自転車通勤者にとっては、雨の日も雪の日も自転車 なので、レインコートはとっても大切。 だけと、なかなか気に入るものが売ってない・・・ 自転車通勤早7年 自転車通勤者のレインコートの選び方、雨の日対策グ …

特急かいじの指定席が取れない時過ごす場所は?子連れにおすすめの場所は?

新宿から甲府までの特急かいじ。 近場のレジャーとして人気の山梨にいくには利用する方も多いはず。 ちなみに私はレジャーではなく、 実家にかえる時に使用します。 が、お盆や連休など混雑時、 うっかり指定を …

新卒一人暮らし初めての人に必要なものはこれ!どこで購入する?

高卒甥っ子が就職して一人暮らしを始めることになりました。 初めての一人暮らし、何を用意すればよいのか? 必要なものは?とこで購入する?などお伝えしますね。 スポンサーリンク

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら