エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

神社・パワースポット

虎ノ門金刀比羅宮2018の初詣と福銭開運のお守りはいつまで?飾り方は?

投稿日:2016-12-16 更新日:


%e9%87%91%e5%88%80%e6%af%94%e7%be%85%e5%ae%ae-11

虎ノ門金刀比羅宮2018の初詣。
普段はサラリーマンの憩いの場となっていますが、
お正月は、この時期特別の「福銭開運のお守り」をいただけます。
今年は、この期間限定のご利益に預かるのも良いのでは?
「福銭開運のお守り」はいつまでいただけるの?
飾り方は?なども合わせてお伝えしますね。

スポンサーリンク

虎ノ門金刀比羅宮の初詣

金刀比羅宮の御神徳は
海上守護、漁業守護、五穀豊穣、殖産興業、招福除災の上として、尊信されています。

御祭神の金刀比羅大神は
「天神地祗八百万神の中で運を掌る神である」とも言われ、
運とは天運、人運、地運の事です。
中でも人運は最も尊く
「自らを戒め、自らを慎み、ひたすら己の心懸け次第で
神の御加護をうけ、そうすれば、運は自ずから開かれてゆく」

ととかれています。

金刀比羅宮虎の門ご利益は?営業時間とアクセスと見所は?

【初詣の行事】

12月31日 15時から
年越・大祓式・鎮火祭・除夜祭

1日 9時頃から
歳旦祭

4日 10時45分頃から
一般社団法人江戸消防記念会
第二區道具中梯子乗り奉納

6日 7時頃から
一般社団法人江戸消防記念会第二區出初式前祓い

9日 11時から
初こんぴら前日祭

10日 10時から
一般社団法人江戸消防記念会正式参拝
正午から 初こんぴら祭
%e9%87%91%e5%88%80%e6%af%94%e7%be%85%e5%ae%ae-20

スポンサーリンク

金刀比羅宮虎の門の福銭開運のお守りはいつまで?飾り方は?

福銭開運のお守りは、
「元旦1月1日~1月10日までの初こんぴら祭まで」
限定で10日間だけいただくことができます。

福銭開運のお守りは、1200円。

こんぴら様の縁起のよい御神符です。

福銭開運のお守りは、一家を守ってくれる尊い御神札なので、
大切にお祀りしましょう。

福銭開運のお守りのお祀りの仕方

①表を下に向けて、下から拝む時に見えるようにお祀りします。

②福銭のついた頭をその年の恵方に向けます。
2018年の恵方は、南南東(微南)です。

③福銭開運のお守りは取り付け金具を使用して、固定しましょう。
直接画鋲でさすよな事はしないように。
もしくは、台紙ごと天井に貼ることも出来ます。
その場合は、お守りが差してある大事を画鋲を天井に固定しましょう。

福銭開運のお守りは、毎年買い替えます。
古いお守りは、
新しいお守りを購入する時に金刀比羅宮に納めましょう。

天井を見上げて毎日拝めば、家をしっかり守ってくれそうですね。
しかも、
一、貧弱の人には福徳を与え、
二、疾病の人には療薬を与え、
三、造悪の人には善心を与え、
四、短命の人には延命を与え、
五、愚廃の人には智慧を与う

と言われているので、
様々なご利益を得られそうです!!

今年は、福銭開運のお守りを是非いただいてみたいと思います♪

お守りと言えば・・・

先日金刀比羅宮をお参りした時に、購入した
「仕事運上昇をご祈念したカード型のお守り」

表はこれですが、
20161208_234831

裏は丸金
%e9%87%91%e5%88%80%e6%af%94%e7%be%85%e5%ae%ae%e3%81%8a%e5%ae%88%e3%82%8a-1
これをいただいてから、
仕事もサクサク進んできたように思います。

 

まとめ

金刀比羅宮虎の門へは10日にお参りするのが良いかなぁ~
そしたら正午にこんぴら祭ありますしね。
七福神等、縁起の良い行列がみられたりするようですよ。

スポンサーリンク

-神社・パワースポット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

神社お焚き上げ料金お札やお守りどうしてる?

一年無事に過ごすことができた後の、 お札やお守り、どうしてますか? 新しい年になると、 神社などにお焚き上げ や古神札納め所におさめていますが・・ お札やお守りを納める時期や料金について お伝えします …

身曾岐神社能楽殿でのゆず以外のイベントも。能楽殿の楽しみ方も。

身曾岐神社といえば、「ゆずのライブ」が有名ですが、 それ以外にも夏には、 素敵な能楽殿ではイベントがたくさんあります。 薪能や市川海老蔵さん舞台などなど。 素敵な能楽殿の魅力についても。 スポンサーリ …

品川神社の一粒万倍の泉のご利益は?富士塚や鳥居の龍もパワースポット?

品川神社は、東京十社のひとつです。 七福神の一つで、大黒天がお出迎えしてくれます。 一番のお目当ては「一粒万倍の泉」で金運アップ。 富士塚や鳥居の龍も見ごたえありでした。 その様子をお伝えします♪ ス …

東伏見稲荷神社アクセスバスの時刻表は?時間と御朱印も。

東伏見稲荷と言えば、あのたくさんの鳥居が印象的。 伏見稲荷を思い出しますよねぇ~。 それもそのはず、 「東京にも京都の伏見稲荷大神のご分霊を」と言う願いから、 京都伏見稲荷大社から分霊を授かったそうで …

阿佐ヶ谷神明宮のパワースポット見所は?人気の神むすびの種類とつけ方は?

緑豊かな阿佐ヶ谷神明宮のパワースポットに行ってきました!! 見所を紹介するとともに、 お守りの中でも女子人気の神むすめびの種類や付け方も紹介します。

運営者情報はこちら