エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

暮らし

チアシードとバジルシードダイエットにはどっちがいいの?違いは?試してみました♪

投稿日:2016-04-20 更新日:

チアシードを知った時はその見た目と栄養素にとっても驚いたけど、
チアシードに似ているバジルシードを知って更に驚いた!!
似てるけど違うんですね・・・。
チアシードとバジルシードダイエットにはどっちがいいの?その違いは?
など試してみた感想も含めてお伝えします。

スポンサーリンク

チアシードとバジルシードダイエットにはどっちがいいの?

チアシードをお試しした時に
あのケシの実くらいの大きさの種が
水につけると10倍に膨らんで・・・
「カエルの卵か?」と驚いたものです。
私が使用しているのはブラックチアシード

▼チアシードの水に浸ける前▼
バジルシード (2)▼チアシードを水につけた後▼
チアシード (2)

栄養価も高くて「水とチアシードで生きられる」といわれチアシード。
そんなチアシードのお友達もいうべきバジルシードがこちら

▼バジルシードを水につける前▼
チアシード (1)
▼バジルシード水につけた後▼
バジルシード (1)
バジルシードは水につけると30倍に膨らみます。
そして、チアシードよりカエルの卵っぽい。
まわりのプルプル質は多くて粒も大きい。

チアシードとバジルシードは
・オメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)
・食物繊維
という点では共通です。

こんなかえるの卵みたいな見た目ですが栄養価も高い。

違いはというと大きく分けて3つ

①カロリー

チアシード : 1gが約5㎉
バジルシード: 1gが約1㎉

ダイエット目的ならカロリーは気にしてほしい。
バジルシードはチアシードの1/5
その点では、バジルシードは優秀です。

②熱の強弱

オメガ3脂肪酸は熱に弱いとされているため、
加熱せずにそのまま摂取するのが良いと言われています。
チアシードの中でもブラックチアシードは、
特に熱に弱いので、温かい飲み物やスープには入れないほうか良いです。

ただし、同じチアシードでもホワイトチアシードは、熱に強いため
温かい飲み物やスープにいれても大丈夫。

そして、バジルシードはというと、バジルシードも熱には強いんです。

それから考えると、ダイエット中に飲み方や食べ方にバリエーションが
ある方が続きますし、毎日の生活に手軽にとりいれなれて良いですよね。
温かい物にも使い方の応用がきく
バジルシードとホワイトシードが優秀ですね。

スポンサーリンク

③食感と食べ心地

白いプルプルのグルコマンナンに包まるて、
粒が大きいのがバジルシード。
食感もバジルシードは、コリコリしていて、食べ物みたい。

逆にチアシードは小さいので飲み込みやすい
チアシードは小さな粒をかむと歯につまるので、
私はするっと飲むようにしています。

チアシード歯につまる?対策は?ミルドチアシードって知ってる?

これは、バジルシードは多少粒が大きいので、
コリコリプチプチしているのてついつい噛む。
その分満腹感に繋がるでかな??

臭いについては、チアシードは無臭ですが、
バジルシードは少し土臭い
水に戻しても土臭さは感じます。

最後に見た目も考慮にいれると、
どちらの方が続けられやすいか?と考えると、
私的には、チアシードです。

バジルシードは見た目がカエルの卵っぽくてダメ。
その一つ一つの粒粒が気持ち悪いんです。
あくまでも私の意見ですよ。
チアシードは、1粒1部というより、
全体でドロットする感じで、
飲み込んでしまえばなんてことないので、
摂取しやすい。

チアシードとバジルシードを比べてみた感想は?

チアシードに慣れているせいか、
バジルシードの見た目が見れば見るほど苦手になる私です。
キュウイの種って例える人がいますが、
まぁ~そう思えばそうなんだけど・・・・(笑)
ただし、カロリーが少なく、お料理に使える幅が広いので、
ダイエットに使用するには、バジルシードがよいんでしょう。

だけど、毎日続けられるかっていったら、
私はチアシードに軍配があがります。

これは、頭でバジルシードが良いでしょ?ってわかっていても
なんだか受け付けない・・・そんな感じなんです。

これら以上を加味して、
ダイエットを第一優先に考えると、「バジルシード」がおススメです。

バジルシードはカロリーがチアシードより低い為、
その分栄養価は劣るらしいんですよ。
美容と健康面で考えるなら、
熱にも強く、毎日つづけられるホワイトチアシードが良いかな?
と思っています。

まとめ

チアシードとバジルシードを比べるために、
飲み比べをつづけていたら、一日の摂取量を越えて摂取してしまった私。
チアシードでもバジルシードでも、
だいたい大さじ1杯が目安なんですよ。
これを飲みすぎたりすると、逆にお腹の中で膨らんで便秘になるんです。
お腹が張ってる・・・(泣)が今の状態です。
チアシードは、バジルシードはそれぞれの特徴を知って、
お好みで使い分けてください。
そして、私のように欲張って一日に多めにとっても
決して良いことはありませんからね。ご注意くださいませ。

参考までに
チアシードは歯に詰まる?対策は?ミドルチアシードって?
チアシードすりつぶす必要はないの?一日に必要な量と効果的な食べ方

スポンサーリンク

-暮らし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おでんの付け合わせや副菜何にする?手早く作れるものは?

「今日はおでんにする!!」 そんな時、おでん以外のおかずってどうしてますか? おでんとお酒以外の楽しみ方? おでんの下ごしらえって結構時間と手間もかかるもの。 簡単な付け合わせ・副菜紹介します!! ス …

マスキングテープの活用術6つの特徴を抑えてデコ生活を楽しもう♪

マスキングテープの活用術、6つの特徴を抑えておくと、 スポンサーリンク デコ生活がますます楽しく、幅が広がります。 スポンサーリンク

鏡餅の飾り方置く場所に決まりはあるの?いつからいつまで飾るの?

お正月の準備に鏡餅を購入する人も多いですよね。 スポンサーリンク 鏡餅って大きいくて立派なものから小さなかわいらしいものまでたくさん。 これは・・・どこにどの大きさのものを何個置くのがいいだろう??? …

あまりがたな酢の活用方法!古くなった酢はお掃除にも使える?

発酵調味料「酢」は他の味噌や醤油よりは 活躍する事が少ないですよね? 健康に良い酢ですが、 「さしすせそ」の中で一番使わないのは 使い方のレパートリーが少ない事にあるみたいなんです。 スポンサーリンク …

浄化の塩の種類は?盛り塩を置く場所や交換時期なども。

運気アップの為にお家を清める事が大切。 ということで、 断捨離したリ、掃除したり頑張っている我が家。 そして、マイナスの気が入り込まないように 最後に「盛塩」もしています。 塩には浄化の作用があるとさ …