エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

チアシードすりつぶす必要はないの?一日に必要な量と効果的な食べ方は?

投稿日:2015-09-10 更新日:

チアシード すりつぶす
話題のスーパーフード「チアシード」をもう試された人は多いはず。
見た目胡麻のようですよね。
それを思うと、消化吸収するためにはチアシードって
すりつぶさなきゃいけないんじゃないの?
って思いません?
使いが勝手の良いチアシードですが、
一日に必要量ってあるの?
チアシードの効果的等な食べ方をは?
などお伝えします。

スポンサーリンク

チアシードはすりつぶす必要があるの?

我が家ではチアシードをパンケーキに入れたり、
ヨーグルトにいれたり、バナナジュースに混ぜたりと
王道な食べ方をしています。

そんなある日、見た目胡麻に似ているチアシード
「もしかして、ゴマと一緒ですりつぶさないと栄養価って吸収できないんじゃないの?」
って思ってしまって・・・。

そもそもチアシードがスーパーフードと言われるわけは?

・たんぱく質
・ミネラル
(カルシウム、カリウム、鉄、亜鉛など)、
・ビタミンB
・食物繊維
・αリノレン酸

などを豊富に含んでいます。

特に注目のオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)の含有量が多く
・お肌をみずみずしく保つ効果、
・老化の素になる活性酸素を除去する美肌効果

 

また豊富な食物繊維で、大腸を活発にしてデトックス効果
が期待できます。
チアシードは食物繊維を4.1g(大さじ1=12g中)含みます。
食物繊維が多いと言われているものと比べても
・玄米には0.5g
・大豆には2.2g
・ごぼうには5.1g
ごぼうには多く含まれていますが、
チアシードのように手軽には食べられませんね。

チアシードは、手軽に食べられるのが良いんです♪

ゴマとは違い殻のままでも栄養吸収できる!

結論から言うと・・・

チアシードはすりつぶす必要がなく、そのまま食べても大丈夫なんです。

チアシードはごまと違います。
ごまはすらないと殻が邪魔をして栄養素を十分に活用できません。
チア・シードはそのままでも、殻の性質の違いにより(そんなに固くないため)
体内できちんと栄養素を使うことができると言われいます。

チアシードは、殻のままでも栄養吸収できる!ってことなんです。

スポンサーリンク

チアシードの一日の摂取量は?

チアシードの適量はズバリ大さじ1杯(15g)です。

それ以上は摂らないことをおすすめします。なぜなら体に必要な量というものがあるからです。

  • チアシードのカロリーは100gあたりなんと534kcal

健康によいからっと、なんでもかでもそのまま振りかけたりしていると
意外とカロリーも栄養も高いことに。

気を付けましょう。

チアシード効果的な食べ方は?

チアシードは、火を使わずそのまま振りかけて使えるお手軽なところが良いですよね。

しかも、無味無臭、デザートから和食まで使えます。

でもちよっとまって、一日に摂取量はスプーン一杯、15gです。
サラダに振りかける・・・などしたら、あっという間に一日の必要量は終わってしまいますね。

必要以上に摂取せず、満腹感がもてるためには、
水につけて10倍に膨らませてから食べることです。

チアシード 水につけて膨らませる
水につけてチアシードの周りがプルプルのカエルの卵状態になると
少しの量でも満腹感が味わえます。

普段の食事の量を減らすことができる。

しかも、必要な栄養素は補えるのがよいところ。

乾燥状態のまま食べていたら、
あっという間に食べ終わってしまいますし、カロリーオーバー。

しかも水に戻さないと、
腸内の水分不足になり、
便秘の原因になるので注意が必要です。

ということで、
ダイエット目的でないにしろ、水でもどして食べることをおすすめします

黒いチアシードより10~14倍にふくらむホワイトチアシード人気見たいですね。
見た目も黒より白の方が安心な感じ(笑)

まとめ

チアシードを食べ始めて、一週間がたちました。
手軽に使えるの良いことに、たくさんのものにフリフリ。
必要以上に栄養を取り過ぎていたみたい!!

水につけるとカエルの卵みたいで、
ちょっと気持ちわるいですが、満腹感は増します。
毎日スプーン一杯を目安に、楽しく食べていきましよう。
チアシードとバジルシードダイエットにはどっちがいいの?違いは?試してみた♪
チアシードは歯に詰まる?対策は?ミルドチアシードって?

スポンサーリンク

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

cocoroプラセンタ口コミ40代効果はどこに?効果的な飲み方とプラセンタの選び方は?

疲れやすい40代後半 毎日の疲れはお肌にも現れる。 一度は体質に合わないかも?と思ったプラセンタですが、 高品質のcocoroプラセンタを1か月試す事に♪ 40代後半の私の口コミです。 一番効果が出た …

ハイポトニック飲料作り方とアレンジは?市販のおすすめは?

暑くなってきました。 熱中症対策水分補給は大切、塩分も大切。 そこで体に必要な水分と塩分を素早く吸収する 「ハイポトニック飲料」を取りましょう。 ハイポトニック飲料のつくり方は?アレンジは? 市販のハ …

インフルエンザ予防にアロマスプレー作り方!!精油の種類と使い方は?

インフルエンザ流行していますね。 対策としてアロマも使えるかも。 アロマスプレーの作り方をご紹介します。 インフルエンザ対策におすすめの精油の種類は? 使い方なども合わせてご紹介いたします。

インプラント使い心地は?やって良かった?3年間のメンテナンスは?

インプラントを使用して3年目。 はじめこそ不安でもあり、 オペも恐かったし、 その後の治療も長い道のりだったなぁ~と。 インプラントは実際怖かったし、 「絶対だめだよ」とか 「やめたほうがいい」って方 …

傷口が早く治る絆創膏や薬は?跡を残さず綺麗に治るってホント?

小学5年生の娘が道路で転んで流血・・。 膝のすり傷なので、傷口が浅くても 歩けば血がながれてきて、ジュクジュクしてます。 傷口を早く治す絆創膏や薬は? 傷後を残さずに綺麗に治る方法についてお伝えします …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら