エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

足の薬指がつる原因は?対処法をご紹介♪

投稿日:

足薬指つる先日は、初めて足の薬指がつりましたぁ~。
びっくりした!!
小指のほうにピーンとなって、思うように動かない。
しかも、足の裏もつっているようで痛いんです。
足の薬指がつる原因は?対処法は?などをご紹介します。

スポンサードリンク

足の薬指がつる原因は?

妊婦の時には、ふくらはぎがつることがあったけど、
それ以来ひさしぶりに足がつりました。

しかも、左足の薬指。
もう、びっくりしましたぁ~。
そのピーンとなった薬指をみて笑っちゃうくらい。

ちなみに、その時は、足首を直角にしてみたり
足首を回してみたり、
足の裏もつったような感じなので、
足の裏をマッサージしました。

5分くらいでしたが、やっと感覚を取り戻して
自分の意思で指が動いてくれましたぁ~。
よかった!!

なんで、こんなになっちゃったの?
足の薬指がつる原因は?

①足のむくみ・血行不良が原因

②血中のミネラル不足

が考えられます。

①足のむくみ・血行不良

足がむくむからといって水分摂取を控えていると
血液中の水分もなくなり、血が粘り血行が悪くなります。
つる原因になります。

大人なら毎日2ℓを少量づつとるのが良いようです。

コーヒーやお茶、紅茶は利尿効果があるので
飲めば飲むほど水分不足になる可能性もあるので、
飲み過ぎないことが大切です。

②血中のミネラル不足

カリウムとカルシウムが不足すると、
筋肉が痙攣を起こしたり、つることがあります。

また、甘い物の食べすぎもミネラル不足になり、
つりやすくなります。
甘いものは取り過ぎないようにしてください。

足の薬指がつる対処法は?

<<筋肉を伸ばして血行をよくしましょう>>

足首を直角に曲げてふくらはぎの筋肉を伸ばしましょう。
足つりを予防できます。
普段から足首の曲げ伸ばしをして、
ふくらはぎの血行をよくする事が大切です。

<<痛感を温めましょう>>

足の薬指の膝にある痛感を温めたり、
マッサージすると良いそうです。
右足なら右手、左足なら左手の手のひらが
膝のお皿の部分にかぶさるようにのせた状態で、
その手の薬指の当たっているあたり、ややその下が痛感になります。
足の指がつりそうになったら、
膝を曲げて、膝の下を温めたり、マッサージするのもよいです。
普段からここを温めるのも予防につながります。

スポンサードリンク

<<足を冷やさない!!>>

冬場につりやすい人だけでなく、
夏場など起きやすいのは、足が布団が出で、
冷えてしまうこと。
それで、夜中に足の指がつることもあるようです。
寝る時も足が冷えないようにレギンスなどでゆったり温めるのもよいです。

<<カリウムとナトリウムのバランス>>

カリウムは筋肉の収縮のバランスをとるミネラルです。
カリウムの多く含む
・オレンジ
・グレープフルーツジュース
・バナナ
・ジャガイモ
のような食品を食べるとよいです。

ただ、それだけではバランスをとることができなくて、
ナトリウムを摂ることも大切です。
カリウムとナトリウムをとる事が大切です。
カルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等。

カリウムとナトリウムをバランス良くとりましょう!!

私は早速手っ取り早くこのサプリを購入しました♪

まとめ

足の指がつるってビックリしますね。
私は今回が初めてでしたが、
原因を調べてみると、食生活を含めて当てはまることがたくさん!!
まずはサプリからスタートしますが、
全体に足は冷やさないほうが良いですね。
血行不良は良いことありませんもんね。

スポンサードリンク

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

インフルエンザ予防マスクの効果は?つけ方と注意点・準備する枚数は?

インフルエンザの予防接種をしても インフルエンザにかかる人はいます。 スポンサードリンク 基本の手洗い&うがいに加えて、マスクの効果な使い方を 改めて見直しましょう。 子供にとってマスクの効果はあるの …

LDL-コレステロール数値が高い!下げるために食事で気を付けることは?

食欲の秋・・これからガッツリおいしいものを食べようと思っていたら、 血液検査でLDL-コレステロール値が高いと診断。 スポンサードリンク 悪玉コレステロールと呼ばれる、LDL-コレステロール この数値 …

インフルエンザ予防にアロマスプレー作り方!!精油の種類と使い方は?

インフルエンザ流行していますね。 対策としてアロマも使えるかも。 アロマスプレーの作り方をご紹介します。 インフルエンザ対策におすすめの精油の種類は? 使い方なども合わせてご紹介いたします。 スポンサ …

みかんビタミンCその含有量は?一日何個までが良いの?効果的な摂取の仕方は?

冬になるとみかんを食べる機会が増えますねぇ~。 なんとなく、食後にこたつで向き始め、 食べ始めると、1個では終わらないことも・・・。 風邪予防にみかんでビタミンCを手軽に摂取なんて方も。 みかんに含ま …

子供の足が臭い時は洗い方を見直して!重曹やミョウバン水も有効?靴の使い方も。

足が臭いっておじさんだけじゃないんですね。 子供の足が臭いと悩んでいるママ友も結構います。 なかなか本人は自覚がなくても、周りの人から 「ちょっと・・」って言われてしまったり、 逆に本人が気にしすぎて …