エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

足の薬指がつる原因は?対処法をご紹介♪

投稿日:2016-03-08 更新日:

足薬指つる先日は、初めて足の薬指がつりましたぁ~。
びっくりした!!
小指のほうにピーンとなって、思うように動かない。
しかも、足の裏もつっているようで痛いんです。
足の薬指がつる原因は?対処法は?などをご紹介します。

スポンサーリンク

足の薬指がつる原因は?

妊婦の時には、ふくらはぎがつることがあったけど、
それ以来ひさしぶりに足がつりました。

しかも、左足の薬指。
もう、びっくりしましたぁ~。
そのピーンとなった薬指をみて笑っちゃうくらい。

ちなみに、その時は、足首を直角にしてみたり
足首を回してみたり、
足の裏もつったような感じなので、
足の裏をマッサージしました。

5分くらいでしたが、やっと感覚を取り戻して
自分の意思で指が動いてくれましたぁ~。
よかった!!

なんで、こんなになっちゃったの?
足の薬指がつる原因は?

①足のむくみ・血行不良が原因

②血中のミネラル不足

が考えられます。

①足のむくみ・血行不良

足がむくむからといって水分摂取を控えていると
血液中の水分もなくなり、血が粘り血行が悪くなります。
つる原因になります。

大人なら毎日2ℓを少量づつとるのが良いようです。

コーヒーやお茶、紅茶は利尿効果があるので
飲めば飲むほど水分不足になる可能性もあるので、
飲み過ぎないことが大切です。

②血中のミネラル不足

カリウムとカルシウムが不足すると、
筋肉が痙攣を起こしたり、つることがあります。

また、甘い物の食べすぎもミネラル不足になり、
つりやすくなります。

甘いものは取り過ぎないようにしてください。

 

足の薬指がつる対処法は?

筋肉を伸ばして血行をよくしましょう

足首を直角に曲げてふくらはぎの筋肉を伸ばしましょう。
足つりを予防できます。
普段から足首の曲げ伸ばしをして、
ふくらはぎの血行をよくする事が大切です。

あれから、足首をまわしたり、足の裏をマッサージするようになりました。

 

足を冷やさない!!

冬場につりやすい人だけでなく、
夏場など起きやすいのは、足が布団が出で、
冷えてしまうこと。
それで、夜中に足の指がつることもあるようです。
寝る時も足が冷えないようにレギンスなどでゆったり温めるのもよいです。

 

カリウムとナトリウムのバランス

カリウムは筋肉の収縮のバランスをとるミネラルです。
カリウムの多く含む
・オレンジ
・グレープフルーツジュース
・バナナ
・ジャガイモ
のような食品を食べるとよいです。

スポンサーリンク

ただ、それだけではバランスをとることができなくて、
ナトリウムを摂ることも大切です。
カリウムとナトリウムをとる事が大切です。
カルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等。

カリウムとナトリウムをバランス良くとりましょう!!

私は早速手っ取り早くこのサプリを購入しました♪
ミネラルをバランスよくとる事からスタートです。

まとめ

足の指がつるってビックリしますね。
私は今回が初めてでしたが、
原因を調べてみると、食生活を含めて当てはまることがたくさん!!
まずはサプリからスタートしますが、
必要なミネラルと水分は十分にとつて、
全体に足は冷やさないようにしたいと思います。
血行不良は良いことありませんもんね。

疲れすぎてつむれない!足がだるくてムズムズする時の対処法
右足くるぶしが熱い?これって病気?原因は?
足の裏親指のささくれの原因と対策は?

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

no image

デング熱感染に注意!!蚊の活動温度と活動時期は?

  上野公園でテング熱に感染した人がいると発表されました。 上野動物園や博物館がたくさんあるのに・・・ 子どもを連れていくのを考えてしまいますね。 スポンサーリンク いつまでテング熱に注意 …

インフルエンザの予防接種は1回でも効果あり?我が家の対処法は?

インフルエンザの予防接種はもうお済みですか? 1月頃から流行するインフルエンザ。 12歳までの子供は2回接種しなければいけません。 が、我が家小学4年生は今年初めて1回接種でやめる事にしました。 では …

おたふく風邪は予防接種をしてもかかる?熱や腫れが軽くても感染してる?

今年はおたふく風邪か流行しているよですね。 この時期は、インフルエンザもあるから いろんな病気の感染にホンとに神経質にならないと。 おたふくかぜは予防摂取をしてもかかるの? 熱が出なくても、腫れがかる …

ハイポトニック飲料作り方とアレンジは?市販のおすすめは?

暑くなってきました。 熱中症対策水分補給は大切、塩分も大切。 そこで体に必要な水分と塩分を素早く吸収する 「ハイポトニック飲料」を取りましょう。 ハイポトニック飲料のつくり方は?アレンジは? 市販のハ …

低ナトリウム血症の原因と症状は?熱中症水分補給の塩分は足りてる?

何もしなくても汗がダラダラの夏。 こんな夏に運動や外の営業などの方は、 たくさん水分取りますよね。 でも、熱中症対策で水分補給をする場合は塩分も大切ですね。 水分補給には塩分がたりてる? 低ナトリウム …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら