エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

足の薬指がつる原因は?対処法をご紹介♪

投稿日:2016-03-08 更新日:

足薬指つる先日は、初めて足の薬指がつりましたぁ~。
びっくりした!!
小指のほうにピーンとなって、思うように動かない。
しかも、足の裏もつっているようで痛いんです。
足の薬指がつる原因は?対処法は?などをご紹介します。

スポンサーリンク

足の薬指がつる原因は?

妊婦の時には、ふくらはぎがつることがあったけど、
それ以来ひさしぶりに足がつりました。

しかも、左足の薬指。
もう、びっくりしましたぁ~。
そのピーンとなった薬指をみて笑っちゃうくらい。

ちなみに、その時は、足首を直角にしてみたり
足首を回してみたり、
足の裏もつったような感じなので、
足の裏をマッサージしました。

5分くらいでしたが、やっと感覚を取り戻して
自分の意思で指が動いてくれましたぁ~。
よかった!!

なんで、こんなになっちゃったの?
足の薬指がつる原因は?

①足のむくみ・血行不良が原因

②血中のミネラル不足

が考えられます。

①足のむくみ・血行不良

足がむくむからといって水分摂取を控えていると
血液中の水分もなくなり、血が粘り血行が悪くなります。
つる原因になります。

大人なら毎日2ℓを少量づつとるのが良いようです。

コーヒーやお茶、紅茶は利尿効果があるので
飲めば飲むほど水分不足になる可能性もあるので、
飲み過ぎないことが大切です。

②血中のミネラル不足

カリウムとカルシウムが不足すると、
筋肉が痙攣を起こしたり、つることがあります。

また、甘い物の食べすぎもミネラル不足になり、
つりやすくなります。

甘いものは取り過ぎないようにしてください。

 

足の薬指がつる対処法は?

筋肉を伸ばして血行をよくしましょう

足首を直角に曲げてふくらはぎの筋肉を伸ばしましょう。
足つりを予防できます。
普段から足首の曲げ伸ばしをして、
ふくらはぎの血行をよくする事が大切です。

あれから、足首をまわしたり、足の裏をマッサージするようになりました。

 

足を冷やさない!!

冬場につりやすい人だけでなく、
夏場など起きやすいのは、足が布団が出で、
冷えてしまうこと。
それで、夜中に足の指がつることもあるようです。
寝る時も足が冷えないようにレギンスなどでゆったり温めるのもよいです。

 

カリウムとナトリウムのバランス

カリウムは筋肉の収縮のバランスをとるミネラルです。
カリウムの多く含む
・オレンジ
・グレープフルーツジュース
・バナナ
・ジャガイモ
のような食品を食べるとよいです。

スポンサーリンク

ただ、それだけではバランスをとることができなくて、
ナトリウムを摂ることも大切です。
カリウムとナトリウムをとる事が大切です。
カルシウム不足=血流が不足、使いすぎ、冷える等。

カリウムとナトリウムをバランス良くとりましょう!!

私は早速手っ取り早くこのサプリを購入しました♪
ミネラルをバランスよくとる事からスタートです。

まとめ

足の指がつるってビックリしますね。
私は今回が初めてでしたが、
原因を調べてみると、食生活を含めて当てはまることがたくさん!!
まずはサプリからスタートしますが、
必要なミネラルと水分は十分にとつて、
全体に足は冷やさないようにしたいと思います。
血行不良は良いことありませんもんね。

疲れすぎてつむれない!足がだるくてムズムズする時の対処法
右足くるぶしが熱い?これって病気?原因は?
足の裏親指のささくれの原因と対策は?

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インフルエンザの予防接種は1回でも効果あり?我が家の対処法は?

インフルエンザの予防接種はもうお済みですか? 1月頃から流行するインフルエンザ。 12歳までの子供は2回接種しなければいけません。 が、我が家小学4年生は今年初めて1回接種でやめる事にしました。 では …

クエン酸の結晶と無水の違いって?クエン酸粒って何?

「クエン酸でいらずで医者いらず」 を読んでいて、 クエン酸で疲れをとって健康になりたいなって。 体験者さんの話も参考になる。 それをみていても、 クエン酸の結晶とか無水とか粒とか でてくるけど何が違う …

甘酒の作り方はヨーグルティアを使うのが良い?作り方と注意点は?

夏バテや熱中症対策にも便利な甘酒。 活躍するのは冬だけじゃないんですね。 スポンサーリンク そんな甘酒を家で作ると炊飯器や保温ポットなどで作ると 温度設定など結構大変なんです。 そこでおすすめはヨーグ …

血糖値が高いとどうなる?原因と対策と今すぐ始める糖ダウンサプリ!!

40代後半になってだんだん痩せにくくなってきました。 甘いもの大好きで運動も嫌い お家大好きな私、 このままでは血糖値が高くなって病気になる? とふと不安に・・・・。 義理の母は糖尿病です。 血糖値が …

インフルエンザ予防にアロマスプレー作り方!!精油の種類と使い方は?

インフルエンザ流行していますね。 対策としてアロマも使えるかも。 アロマスプレーの作り方をご紹介します。 インフルエンザ対策におすすめの精油の種類は? 使い方なども合わせてご紹介いたします。