お下がりのお礼はいつする?相場は?何がおすすめ?メールだけでもいいの?

子供
[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

子供の洋服などお下がりをいただけるのはありがたいですよね。
時には、ベビーカーやベビーベットなど大物を譲ってもらえることも。
お下がりをいただいた時のお礼はどうする?
お礼のタイミングと相場は?
メールなどでお礼だけでもいいのかな?などお伝えします。

スポンサーリンク

お下がりのお礼はいつする?タイミングと相場は?

お下がりで一番多いのは、洋服や制服など。
洋服は着られる期間が短いので、
一度着ただけなど神秘家に近いものあります。

そんな洋服や幼稚園の制服など何点かあると助かるものをいただけると
とっても助かりますよね。

頂いた側としては、「お礼を」と思うのですか、
お下がりを渡す方としては、お礼を期待している人は少ないと思います。

基本「捨てるには綺麗だし、もったいない、それなら必要な人につかってほしい」
と思っているので、もらってくれる人かいるだけ嬉しいんです。

そう思っているので、お下がりが新品に近く、ブランド物だったとしても
高価なものをいただくと、お下がりあげた側も恐縮してしまいます。

それに、洋服ならこれからもお下がりを渡したいと思っていると
次からお下がりを渡しにくくなってしまうので、あまり気づかいをしなくても大丈夫です。

相場としては、1,000円~2,000円程度です。


そして、お礼はお下がりをいただいて1週間程度でよいでしょう。
お下がりをいただいて中身を確認してから
お礼を考えたら良いと思いますよ。
その方が、お礼を言うときも具体的にお礼が言えるのではないでしょうか?

お下がりのお礼の品のおススメでは?

先ほど相場が1000円~2000円でした。

この範囲で、消耗して形に残らないものがおススメです。

そうなれば、一番は お菓子 ですね。
お子さんと一緒に食べていただけるものがよいです。

他にも、靴下や下着をいただく方もいるようで、
これも消耗品なのでうれしいかもしれませんね。

ただ、これもサイズを気にしなければいけないので、
そこまで気づかいされるとかえって恐縮してしまいます。

スポンサーリンク

ちなみに、我が家も洋服やおもちゃ等お下がりをあげるほうですが、
お礼にいただいても気軽にいただけたのは、
・手作りのパウンドケーキ
・ゼリーなどすぐに食べられるもの
でした。

「ほんの少しの気持ちだけ」が伝わるもので良いと思います。

例外として、
我が家でベビーカーをはじめベビーベット
ベビーバスやチェアなど初めて赤ちゃんを迎えるための
ベビーグッズ一式をお譲りした事があるんです。

我が家は、ベビーグッズがなくなりスッキリして嬉しかったのですが、
お下がりを渡した友人も大変喜んで、
「リサイクルショップに行かなくても、一式揃った!!」
と言ってくれました。
その友人からは、
お礼としてカタログギフト1万円分をいただいたんです!!

こちらも恐縮しましたが、友人としてはそれ以上のものをもらった
と喜んでくれたので、それはそれでよしとしましたよ。

お下がりのお礼はメールだけでもいいの?

お洋服やおもちゃ等のお下がりの場合は、
お礼言葉だけでも良いと私は思います。

そもそも、お下がりをあげたりもらったりするのは、親しい間柄。
なので、いちいちお礼の品も・・あると思いますし、
何度かお下がりをいたたくなら、2~3回に一度くらいで
お礼の品をおくれば良いと思います。

なので、基本は、お下がりもらった時にはお礼の言葉かあれば良しです。
お下がりの品を確認して、あらためてメールするのも良いと思います。

私も何度か、メールいただきました。
「上着が欲しかったから嬉しいよ」とか
「靴のサイズもピッタリ」など
具体的に喜びのメールもらえると嬉しかったです。

まとめ

子供の成長は早いので、お下がりってうれしいですよね。
お友達とも良好な関係があればこそのお下がりです。
あまり気を使い過ぎず、
お礼の品やお礼の言葉で感謝の気持ちは伝えていきましょう。

引っ越しでぬいぐるみの処分どうする?供養はどこに出す?方法は?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました