エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

健康

ガーゼマスクの洗い方と口当てガーゼの意味!何回使える?

投稿日:

ガーゼマスクの洗い方と口当てガーゼの意味!何回使える?昔ながらのガーゼマスク。
手づくのガーゼマスクを使用している方も多いですよね。
ガーゼマスクや口当てのガーゼの洗い方についてお伝えしますね。
また、ガーゼマスクは洗えば繰り返しつかえますが、
何回使えるのでしょう?などお伝えしますね。

スポンサーリンク

ガーゼマスクの洗い方は?

ガーゼマスクは何度も繰り返し使えるのが良いところ。
マスクが不足しているときは、心強い味方ですね。

さて、マスクの外側には病原体がたくさんついている可能性があるので、
なるべく触らないようにしないといけません。
これは、ガーゼマスクであろうと、使い捨てのマスクでも一緒です。

ガーゼマスクは繰り返し使えますが、
洗う時には注意が必要です。

以前は、洗濯機でガンガンあらって、
小さく縮んでしまって、
形もくずれて、使い勝手が悪くなってしまいました・・。

というわけで、こんな失敗をする事がないように。

ガーゼマスクは手洗いしましょう。

ガーゼマスク手洗いの仕方

中性洗剤で優しく手洗いします。

洗濯用洗剤は中性洗剤です。
液体洗濯用洗剤うすめてつかってもよいですね。

良く洗ってから熱湯消毒するか
煮沸消毒しましょう。

家の中の中性洗剤は?

洗剤の裏側の表記で、中性洗剤かどうかみてみましょう。

洗濯洗剤は、中性洗剤です。
トップ スーパーNANOX(ナノックスです。

キッチンの洗剤は弱酸性でした。「フロッシ」です。

スポンサーリンク

洗顔洗剤は、弱酸性です。肌ラボ極潤の泡洗顔です。

ガーゼマスクの干し方

ガーゼマスクは丁寧あらっても、
縮んでしまいます。
良く絞って、平らに伸ばして手で叩き
形を整えてから干しましょう。

ちにみに、我が家では、
形を整える為と、高温で除菌できるのではないか・・
と言う意味を込めて、アイロンをかける時もありますよ。

ガーゼマスクの口当てガーゼについて

市販のガーゼマスクには、
口当てガーゼなるのもが1~2枚ついています。

この口当てガーゼにも意味がありました。

昔ながらのガーゼマスクは、
今の高機能な使い捨てマスクと違い、
立体的にもできていません。

ガーゼマスクは全体的にのっぺりしてしまい、
口や鼻の部分などの隙間ができてします。
それを埋めるために口当てガーゼがあるそうです。

なので、この口当てガーゼが結構大切って事ですよね。

口当てガーゼを何枚か用意しておけば、
ガーゼマスクの使い勝手もよくなりそうです。

ガーゼマスクは何回使える?

以前子供が給食当番の時に使えマスクとして
ガーゼマスクを使用していました。

ガーゼマスクを新しいく交換するタイミングは、
形状、見た目によるものでした。
ゴムが伸びたとか、
ガーゼが縮んで見た目が悪くなった・・
そんなところでした。

なので、ガーゼマスクが何回使えるかと言いうのは難しいです。

ただ、目安はあります。

口当てガーゼを毎日変えて使ったとしても、
ガーゼマスク本体かについて、
・ゴムが伸びてしまう
・ガーゼの縮んだり見た目にも使用感がでできた

そんな時は、交換しましょう。

まとめ

手作りマスクなど可愛いマスクもたくさんできています。
上手にお洗濯して、長くお付き合いしましょう。
口当てガーゼもたくさん用意しておくと便利です。
マスク耳が痛い場合の解消法は?

スポンサーリンク

-健康
-,

執筆者:

関連記事

髪の毛洗い過ぎが抜け毛の原因?おススメシャンプーはアミノ酸系?

清潔にしているのに抜け毛が多い・・ そんな人も多いのでは。 周りの目を気にして綺麗にしているのにねぇ~。 でも、もしかしてそれって自意識過剰で 髪の洗い過ぎが抜け毛の原因じゃないの? では、どうしたら …

チアシードすりつぶす必要はないの?一日に必要な量と効果的な食べ方は?

話題のスーパーフード「チアシード」をもう試された人は多いはず。 見た目胡麻のようですよね。 それを思うと、消化吸収するためにはチアシードって すりつぶさなきゃいけないんじゃないの? って思いません? …

疲れすぎて眠れない!足がだるくてムズムズする時の対処法

疲れすぎていて逆に眠れない事があります。 直前まで、パソコンやスマホをみていて、 目だけが冴えてしまい、 疲れているのに、なかなか寝付けない。 ゴロゴロ寝返るをうっても、 なんだかいつもに寝付けない。 …

甘酒の作り方はヨーグルティアを使うのが良い?作り方と注意点は?

夏バテや熱中症対策にも便利な甘酒。 活躍するのは冬だけじゃないんですね。 スポンサーリンク そんな甘酒を家で作ると炊飯器や保温ポットなどで作ると 温度設定など結構大変なんです。 そこでおすすめはヨーグ …

子供の乗り物酔い対策に湿布が使えるって知ってた?貼る場所紹介♪

いつのころから乗り物のするようになった我が家の娘。 最近では、電車に乗ってしばらくしばらくすると「気持ち悪い」だって。 「これではお出かけできないじゃない?」 学校の遠足なども本当に心配です。 子供の …