エンジョイ・ライフ

毎日の生活をもっと楽しく♪知っていれば便利でお得な情報満載です。

季節のイベント

社会人になったら親にお年玉を渡す?袋の表書きは?金額は?

投稿日:

親お年玉袋お年玉と言ったら、
お正月に子供にあげるもの。
でも、社会人になったなら
お世話になっている両親にもお年玉を渡したいって思いは大切ですよね。
親にお年玉ってみんなどうしてる?
袋の表書きは何になるの?
親にあげるお年玉の相場は?など
お年玉のマナーについてお伝えします。

スポンサーリンク

社会人になったら親にお年玉をあげる?袋の表書きは?

初任給や初ボーナスでプレゼントはあげる人は多いけと、
親にお年玉をあげるってどうなんだろう?

ここまで、育ててもらったんだからお年玉渡してもいいよね。

ダダちょっと待って!!

「お年玉」では世間的には
子供に渡すものというイメージ。

親に渡す場合はお年玉じゃないんですよ。

袋の表書きは

「御慶」
「御年賀」
「新年御挨拶」

と書きましょう。

紅白の蝶結びのご祝儀袋を使いましょう。

くれぐれもポチ袋など使わないようにね。

ちなみに、蝶結びは、
簡単に水引きを結んだりほどいたりすることができるため、
出産祝いや長寿祝いなど、
人生に繰り返し何度もあると嬉しいお祝いごとに使います。

スポンサーリンク

蝶結びのご祝儀袋を使って、
日々の感謝を表すようにするといいですね。

親に渡す金額の相場は?

お金を渡す方は、まちまちのようですが、
ご両親が受け取りやすいように
1~3万円の範囲のようです。

渡す側の懐具合によっても差がでるのかも。

あくまでも、年上の人に渡すので
無理して高額である必要はありません。

日々の感謝の気持ちです。

もらう親も、
「御年賀」などの名称でいただくわけですから
そんなにたくさんもらっても困るでしょう。

受け取りやすい金額で、
しかも、お正月の準備などもしてくれているので・・・
という気持ちが込められれば良いのではないでしようか?

また、現金ではなく御年賀として食べ物など
贈るのも日々の感謝を表すことができますよね。

あなたのご両親が受け取りやすい形を考えるといいかもしれません。

後は気になるのは、渡し始めたら毎年渡さなければいけないのか?
ちなみに、私は父と母に2万円づつ渡しています。
これは、毎年続けています。

一年に一度ですからね、
お正月に渡せるぐらいのお金は必ずキープしていたいと思っています。

でも、どーしてもという時は無理することないと思いますよ。
なんていったって、親なんですかね。

渡せるときに渡す、でもいいのかなぁ~とも思います。

まとめ

なににつけても、年上の方にお金を渡すのは難しいですよねぇ~。
ですが、お正月ですし、
日々の感謝の気持ちをモノ以外であらわすのも良いと思いますよ。
ちなみに、私は父と母に2万円づつ渡してます♪

スポンサーリンク

-季節のイベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Website Protected by Spam Master


関連記事

お正月飾りの処分方法はどんど焼き?お焚きあげ?鏡餅やお守りはどうする?

お正月気分も落ち着いて仕事もスタート。 そろそろお正月飾りの処分方法考えておかないとね。 門松・しめ縄・鏡餅などのお正月飾りを処分方法をお伝えします。 合わせてお札やお守りについてもお伝えします。 ス …

多摩動物園の紅葉はいつが見頃?子供と一緒に楽しむコースは?

本日は、小学三年生の娘と多摩動物園に行ってきました。 スポンサーリンク 涼しいこの季節、アップダウンの激しい多摩動物園は運動にももってこい。 多摩動物園の紅葉情報と併せてお伝えしますね。 スポンサーリ …

花火大会子供は何歳から大丈夫?持ち物は?服装の注意点は?

夏ですね。 地元の小さな花火大会から大きな花火大会まで 週末にはこれからの季節、花火が楽しめます。 だけど、子供って大人が思っているより楽しめないみたい。 花火大会子供を連れていくなら何歳から? 持物 …

大宮公園の紅葉の時期はいつ?小動物園と氷川神社も。

11月になってぐっと涼しくなってきました。 寒暖の差があると、いよいよ紅葉も見頃になりますね。 大宮公園の紅葉の時期&見頃はいつ? ライトアップとはあるね? 小動物園とお隣パワースポット氷川神社情報も …

敬老の日プレゼントでうれしいもは?70代に小学生からプレゼントするものは?

2018年の敬老の日は9月17日(月)です。 普段一緒に生活していない、おじいちゃんとおばあちゃん。 いつも会うとおこずかいをもらってばかりの小学4年の娘。 小学4年生らしいプレゼントってなんだろう? …

プロフィール



始めまして、ほしみです。
ぽっちゃり娘の事や大好きな神社の事をお伝えしています。
毎日の中に小さな楽しみを見つけよう・・そんな40代主婦のブログです。

運営者情報はこちら